2.昨日ぶり

 今日も雨だ。カーテンを開けても、明るい光はほとんど入ってこない。

 それでも、僕は雨の日が嫌いではなかった。窓を開けたときの雨の匂い、嫌なことを全て洗い流してくれるような気持ちになる雨の音。どれも心地良い。

 バコン、と冷蔵庫を開けると冷たい空気が身体に触れていく。

「なんも入ってねー……」

 一人暮らし用の小さなサイズの冷蔵庫には缶ビールが二本入っているだけだった。昨日、帰りに買えばよかったな。

「コンビニいくか……」

 部屋着のTシャツとハーフパンツのまま、サンダルを履く。窓の向こうを見ると、雨がさっきよりも小降りになっていた。今なら出やすい。


 透明のビニール傘を差して、家から歩いて三分のところにあるコンビニへ向かう。小降りだと思っていた雨が、出た瞬間に強くなったせいで足元がびちょびちょだ。サンダルだし、すぐ乾くからいいか。

 コンビニに行く途中、コインランドリーが見える。

「あれ」

 見覚えのある女の人が、白い蛍光灯の光に照らされて、一人で洗濯の終わりを待っていた。昨日、コインランドリーで会った女の人。洗濯機を見つめる横顔に、思わずどきっとしてしまう。綺麗だな。

 年下は頼れないし、範囲外だろうか。一目惚れ、なんて言ったら笑われてスルーされるだろうか。

 そんなことを考えていると、車が横を通って盛大に水飛沫が上がった。

「っ、最悪……」

 サンダルはもちろん、ハーフパンツからTシャツまで全て濡れてしまった。雨の日の車はもう少しゆっくり走ってほしい、と思いながらコンビニに向かう。


「い、いらっしゃませー」

 びしょびしょになった僕を見て、少し驚いたような顔をする店員さん。そんなに驚かなくてもいいのに。ちらちらと見てくる視線に恥ずかしさを感じながら、店内を物色する。

 朝ごはんを何か、と思いながらサンドイッチの並べられたコーナーに行く。冷蔵庫の冷気がふわふわと漂ってくる。濡れた服が更に冷やされて寒くなる前に、早く買って帰ろう。

「たまごと……ハムレタス」

 二種類のサンドイッチを掴み、野菜ジュースも一応カゴに入れる。お酒のつまみも買っていこうとお菓子コーナーにも立ち寄る。のり塩味のポテチと、あたりめを掴む。

 自動ドアの開く音と「いらっしゃいませー」という声が店内に響く。

 すると、さっきまでコインランドリーにいた女の人が目の前を横切った。

「え、」

 思わず驚いて声を出してしまうと、彼女もこちらを振り返って目を丸くする。

「えっ」

「あ……昨日ぶり、ですね」

 やべ、気持ち悪がられただろうか。名前も知らない、性格も知らない男に話しかけられるなんて。

「ですね! この辺に住まわれてるんですか……?」

「僕はすぐそこのマンションに、はい」

 コンビニの窓ガラスから見える茶色い外壁のマンションを指差す。

「そこ、ですか?」

「はい」

 すると、彼女は目を大きく見開いて、こう言った。



「わ、私も同じマンション、です……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る