第三章(3)

 

 

 

 船着き場にいた漁師から舟を譲ってもらうことにした。

 獣人で韻紋遣いであるボクに警戒心いっぱいだった漁師たちも、金貨の詰まった財布を見せたらすぐに態度を和らげた。

 使い込んだ舟でよければ金額次第で譲ってもいいと、漁師のひとりが言ってくれた。

 見ると確かに古いけど帆がついているのがありがたい。

 

「新しい舟を手に入れるとすれば、いくらかかるの?」

 

 ボクがたずねると、その漁師は頭の中で損得勘定を巡らせる様子で、

 

「金貨六……いや七十ってところだが、舟大工ふなだいくに注文して一ヶ月は待たされる。その間、こっちは漁に出られなくなっちまわあ」

「わかった。休業補償込みで金貨百枚で譲ってくれるかな」

「こいつがそんな大金を一度に手にしたら、女房にも渡さず三日で飲み尽くしちまいますぜ」

 

 仲間が茶々を入れ、漁師たちは、どっと笑う。温暖なこの地方の住民は基本的に気のいいヒトたちなのである。

 金貨百枚を奥さんのところに持ち帰るよう見届けることは漁師仲間が請け負ってくれて、ボクは無事に舟を手に入れた。

 もっと値切ることもできたろうけどお金の問題ではない。追い剥ぎの討伐依頼などさっさと片付けて、双塔の街へ向かいたいのである。

 

為応颯いのままのかぜ】──

 

 風を操る魔法で帆をふくらませ、海からの探索に乗り出す。

 でも海に面した崖下の洞窟というのが思っていたより数が多かった。ほとんど水にかっているように見えても、中に入ってみるとヒトが寝泊まりできる程度に一段高くなっている場所があったりする。

 ひとつひとつ奥まで確かめるのは面倒なので、途中からは洞窟の中に光の魔法を放り込むようにした。

 

幻燈照まぼろしほたる】──

 

 光の精霊を召喚して、敵への目くらましに使ったり照明代わりにする術だ。

 蝙蝠コウモリたちがビックリして飛び出して来るけど、ヒトの反応がなければ追い剥ぎどもはいないと思うことにする。

 もしかすると奥で息を潜めているのかもしれないけど、そこまで慎重なヤツらであれば商人一行を襲っておいて何人か取り逃がすこともないだろう。

 おかげで自分たちの姿を見られてしまい、冒険者が討伐に来ることになったのだから。

 そうして十何ヶ所かの洞窟を探ったあと、これはという場所を発見した。

 洞窟の入口が海面よりも上にあって、そこに小舟が引き上げてある。奥で焚き火をしているのか、ちらちらと赤い光が洞窟の壁面を照らしている。

 明らかに誰かが中にいる。

 しかしボクがそこに近づこうとすると、前方の岩場の向こうを回って別の舟が姿を現した。帆柱のない手漕ぎの舟で六人が乗っている。女がひとり、男が五人で男のひとりは鈑金鎧ばんきんよろい姿、ほかは女も含めて革の軽装鎧姿である。

 冒険者であった。ボクも見知った顔で、女の名はメイリャ、鈑金鎧姿の男の名はタレルという。

 メイリャは声をかけてくる代わりに洞窟を指差す仕草をしてみせた。ボクが黙ってうなずくと、にっこりと笑ってみせたけど、ほかの男たちは仏頂面で、タレルは舌打ちまでしそうな顔つきだ。

 ボクは素知らぬ顔で、でも【為応颯】を少し強めてタレルたちよりも先に洞窟の下の岩場に舟を寄せた。

 せっかく金貨百枚で手に入れたばかりの舟は乗り捨てることにする。洞窟の中にいるのが追い剥ぎだとすれば舟を岩場に引き上げる物音を聞かれたくないからだ。

 相手が本当に韻紋遣いなら(実のところボクはその可能性は低いと思っているけど)、反撃の余地を与えず不意討ちにしたい。

 帰りは悪党どもの舟を奪ってやればいいのである。中にいるのは追い剥ぎではなく別の誰かかも知れないけど、そのときはそのときだ。

 獣人はニンゲン様より身軽である。ひょいひょいと岩肌をよじ登って洞窟の入口にたどり着く。

 ゆるやかな弧を描いた長い洞窟だ。奥までは見通せないけど、やはり焚き火が岩壁を照らしている。

 そこでタレルが信じられない行動に出た。

 

「──出て来い! 追い剥ぎども!」

 

 洞窟の下からこちらに向かって怒鳴ったのだ。あのクソ野郎!

 奥で何者かの反応があった。男と女のののしるような叫び声。

 そして火焔魔法がボクに向かって放たれた。でも大した威力じゃない。ボクほどの韻紋遣いにとっては。

 

魔封陣まほうのまもり】──

 

 防御魔法で無効化してやると、今度は剣を振りかざして髪も振り乱した全裸の大男が突進して来た。

 素っ裸かよ!

 でも思った通り、韻紋遣いでも何でもなかった。全身に刻んでいるのは、ただの入れ墨だ。悪魔崇拝を気どっているのか神への罵りの言葉ばかりで、ところどころつづりを間違えている。

 しかし左胸に一つだけ本物の韻紋があった。それを発動させてボクの眼の前で火焔魔法を炸裂させた。

 あっさり【魔封陣】で無効化。

 そのスキに獣人の女が大男の後ろを駆け抜けて洞窟の外へ飛び出した。

 ボクは大男に攻撃魔法を叩きつけた。

 

雷天衝あまのおおづち】──

 

 魔法の雷撃に大男は吹っ飛び、ごづっと鈍い音をさせて洞窟の壁面に頭を激しく打ちつけた。頭の右半分が陥没した。

 だけど頑丈そうなヤツである。

 とどめにもう一発、【雷天衝】を喰らわせてやると、びくんと大きく身体がはずんで口や耳や鼻の穴から白い煙を吹いた。

 臓腑ぞうふが焦げたのだろう。これでさすがに生きてはいまい。

 ボクは急いで獣人の女を追いかけようとしたけど、行く手を塞ぐようにメイリャが洞窟の入口に現れた。

 いや、ボクへの悪意は感じられない。ただ違う理由で彼女も急いでいる。

 

「オンナは?」

 

 ボクがたずねると、メイリャは叫ぶ。

 

「タレルたちが取り押さえたわ。それより捕まってるヒトたちが奥にいるはず!」

 

 メイリャは洞窟の奥へ走り出し、ボクもあとに続いた。

 一番奥まで見通せるところで、メイリャは足を止めた。ボクも隣で立ち止まった。

 焚き火に照らされているのは凄惨な光景だった。

 上半身の皮膚を剥がされた男が血溜まりの中にうつ伏せに倒れていた。すね毛の濃い筋肉質の脚が無傷だったのでニンゲンの男とわかったけど、そうじゃなければ男女の区別もニンゲンか獣人か蜥蜴人かの判別もつかなかったかもしれない。

 その横には、頭髪を剃り落とされた裸の若い娘が座り込んで、正気をうしなった様子で小さく笑い声を上げていた。おそらく眼の前で男が生皮を剥がされる様子を見せつけられたのだ。

 

「……ひどい……」

 

 メイリャは娘に近づき、肩を揺すって声をかけるけど、娘は笑い続けるばかりだ。

 ボクは男に歩み寄った。もう死んでいて、血はほとんど乾いていた。

 しかし岩を染めた血の量が尋常ではなく、この男より前に何人もここで同じように殺されたのだろう。

 

「彼女を眠らせて、記憶を封じる」

 

 ボクは告げて、メイリャは「ええ。お願い」とうなずく。

 獣人の姿は見たくないかもしれないので、ボクは後ろから娘に近づき、二つの魔法を続けてかけた。

 

幻夢謬まどわしのゆめ】──

誘夢謐ねむりのいざない】──

 

 最初にかけたのは記憶操作の魔法で、いまは直近の忌むべき記憶を消すのに使った。

 あとの魔法は眠りの術で、くたっと娘の全身から力が抜ける。

 メイリャは彼女を優しく抱き止め、そっと地面に寝かせてやった。

 すると今度は別の女の激しくうめく声が聞こえてきた。

 獣人の女がタレルたちに生け捕りにされ、こちらへ連れて来られたのだ。ボロ布で猿轡さるぐつわを噛まされて、両腕は縄で縛られている。

 大男と同様、服は着ていない。きっとそういう関係だったのだろう。ニンゲンと獣人の間でたまにある話だ。

 しかし裸のまま捕まるとはみじめである。獣人だって自分がヒトだという自負があるから普通は服を着るのである。

 そして、よほどひどく殴られたのか鼻が曲がって血を垂らしていたけど、もともとはむしろ整った容貌と思われた。小麦色の毛並みだって綺麗である。

 でも獣人であるがゆえに、この女は世の中から呪われ、世の中を呪い返したのだ。

 女はボクを見て驚いたように眼を見開き、すぐにその眼に憎悪を込めて猛獣さながらにうなった。同じ獣人のくせにニンゲンの味方をしているボクがゆるせないのだろう。

  

「こいつらに捕まってた連中は?」

 

 見ればわかることをタレルがたずねて、メイリャは首を振る。

 男のほうは手遅れだったし、娘が正気に戻るかどうかもわからない。記憶を消したところで壊れた心は修復できない場合もある。

 

「このクソ外道のケモノモドキが!」

 

 タレルは短剣を抜き、獣人の女の片方の耳をつまんで、そのつけ根に切りつけた。

 猿轡をされた女は、くぐもった悲鳴を上げて身をよじる。メイリャが「ひっ……!」と息を呑み、

 

「ちょっと! 何してるの!」

「こいつが自分でしてきたことを、我が身に味わわせてやってるのさ」

 

 タレルは答えて言い、獣人女の片耳を切り落とした。女は激しく頭を振って、泣き叫ぶようにうめく。

 ほかの男たちは止める様子もない。ふたりが獣人の女を押さえ込み、あとのふたりは薄笑いを浮かべて見守っている。

 ボクは肩をすくめて言った。

 

「獣人のボクに見せつけるように、わざわざケモノ耳をいだのかい?」

「テメエも気に入らねえんだ、フェルシェット。抜け駆けしようとしやがって」

 

 タレルがボクを睨みつけてきたので、ボクは、にっこりと笑みを返す。

 

「先に洞窟に潜入して偵察しようと思っただけなんだけどなあ。それよりも危険を知らせてくれてありがとう。ボクにじゃなくて敵に向かってだけど」

「調子に乗るなよケモノモドキ」

 

 タレルの憎しみのこもった言葉に、やれやれとボクは首を振った。

 冒険者の間では獣人だからというだけで不利な扱いを受けることは、そんなにない。基本的に実力の世界だし、冒険を求めて村や街や国を巡って歩く冒険者は異教徒や異人種への偏見も少ない。

 それでもやっぱり、タレルのようなヤツはいるのである。

 

「そっちこそ調子に乗らないでほしいなあ、三流剣士が。誰に向かってモノを言ってるのさ?」

 

 がちゃがちゃっと間の抜けた音を立てて、タレルが身に着けていた鈑金鎧が分解して地面に転がった。

 下着姿になったタレルは愕然がくぜんとして、足元に転がった鎧の残骸とボクの顔とを見比べる。

 

「な……なっ!?」

 

 はい。ボクがやりました。

 

甲戈蝕つわものをむしばむ】──

 

 武装解除の魔法である。くすくすと笑って、

 

「これだけ全身韻紋だらけの相手に、よくそこまで強気に出られるね? それともこっちが手加減する前提で喧嘩を売ってるの? 冒険者同士だから? そっちはボクのこと仲間と思ってないくせに、ずいぶん甘えてくれるもんだね?」

「テメェ……この……ケモノモドキがッ……!」

 

 憎悪に顔を歪めるタレルに、にっこりとボクは笑いかけ、

 

「おやおや? まだ立場をわきまえてないのかな? そっちがその気なら、ボクにも考えがあるけど?」

「やめて、フェルシェット!」

 

 メイリャが叫んだけど、ボクは言う。

 

「やめない」

 

 ──ぼふ!

 

 と、奇妙な音がして、獣人の女の頭がった。

 眼球は半ばき出しになり、耳の穴から白い煙が漂い出し、猿轡として噛まされていたボロ布が見る間に赤く血に染まる。焦げたイヤなニオイが鼻をつき、女を押さえつけていたタレルの仲間たちが「うわ!」と声を上げて手を放す。

 ぐったりと力の抜けた獣人の女の身体がその場に転がった。もう死んでいた。

 ボクが威力を抑えた【雷天衝】を獣人の女の頭蓋の中で発動させたのだ。

 生け捕りになった獣人の女が領主もしくは討伐の依頼主の商業組合に引き渡されれば凄惨な報復を受けるだろう。そのこと自体は女の自業自得だけど、それが公開処刑のかたちになれば獣人への憎悪を余計にあおる結果になりかねない。

 悪行を重ねた追い剥ぎの男女が冒険者によって討伐された。それで充分だとボクは思うのだ。

 そして、これはタレルに見せつけるためでもある。ヤツがボクに見せつけるように獣人の女の耳を削いだことへの返礼として。

 韻紋遣いのボクがその気になれば、タレルごとき、いつでも始末できるのだと。

 

「屍体を持ち帰るか首だけ切り落とすかはお好きなように。ボクは先を急ぐ旅なんで、賞金は君たちに譲るよ」

 

 ボクが言うと、メイリャは首を振る。

 

「そんなの受け取れるわけないじゃない。あなたが全部とどめを刺したんだから」

「だったら、その生き残りの娘さんの家族に賞金を渡してあげてほしい。魔法医に治療を頼むのもお金がかかるだろう」

「ふざけんな……ふざけんなよケモノモドキ!」

 

 懲りもせずにタレルがわめいたけど、ボクは鼻で笑ってやる。

 

「三流冒険者さんがボクに勝てるところは自分がニンゲンだというその一点だけなんだね? 情けないヤツ」

「あなたもちょっと言い過ぎよ、フェルシェット」

 

 ボクを睨んだメイリャに、にっこり笑顔で小首をかしげてみせる。

 

「ボクが獣人であるというだけで普段から向けられている悪意は、こんな程度じゃないんだよ?」

「…………」

 

 メイリャは気まずい顔で口をつぐむ。

 本当のことを言うと、ボクはかなりニンゲンに近い容姿なので嫌悪や侮蔑ぶべつよりは好奇の眼で見られるし、おまけに韻紋遣いでもあるので普通は悪意をぶつけられるよりも周りが勝手に避けてくれるのだけど。

 それでも、あからさまに喧嘩を売ってくるバカもいないわけじゃないのだ。タレルのように。

 ボクは、にっこりと笑って一同に告げた。

 

「それでは皆さんごきげんよう。気の毒な娘さんを家族のもとに送り届けてくれるなら、本当にボクは賞金はいらないからね」

 

 洞窟の外に出ると、金貨百枚で手に入れた舟がまだ近くを漂っていたので、【為応颯】を操って岩場に戻した。

 ボクは舟に乗り込み、その場をあとにした。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る