応援コメント

第700話:誰かが見ていてくれるから」への応援コメント

  • うちは、薪ストーブの一番高い温度のところにとりこんだ外気を当てるようになっています。

    燃やせば燃やすほど寒くなるのに懲りて、です。

    結構薪ストーブで冷える家もあるんですよねー。

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます!

    暖炉や薪ストーブなどは、どうしても「排煙」をする関係上、室内の空気を大量に吸い込んで排出しちゃいますから、どうしても「隙間風」問題が発生して、輻射熱で炙られる場所以外は寒くなっちゃうんですよねえ。
    火を扱う以上、エアコンよりもよっぽど強力な「速暖性」はあるんですが、そのかわり隙間風の吹き込みによって、暖炉前以外、特に部屋の隅は寒くて仕方がなくなるという(笑)

    こういう技術系のお話を書いてるとき、ほんとうにわくわくできるわたしです。
    いえ、ヒロインとべたべたしてる描写を書いてるときも幸せなんですけどね(笑)

    ※よせばいいのに、調子に乗って第一種換気とか付けたしちゃった。でもやっぱ、知識は正しく伝えたいですよねっ!

    編集済