応援コメント

第633話:揚水機構(2)」への応援コメント


  • 編集済

    この世界は、気密水密のピストンが作れたんでしたっけ?
    技術ハードルがかなり高いと思うのですが……。

    追伸
    安曇野のわさびを作っているような地形ですと、2〜3mで全然別のきれいな水になったりしますから、そういう立地なのだと思います、はい、勝手にw

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます!

    >気密水密のピストン

    もちろん精度は高くないです。
    が、所詮は手押しポンプのピストン・クランク化というだけなので、最初に呼び水をぶち込んで強引に真空状態を作り出します。
    となりのトトロのサツキとメイがガシャコンやってたアレの自動化ですね。

    じつは五、六メートルだと直接飲めるような井戸なんてめったにないという、もっと根源的な問題もありますが、
    川のすぐそばだし、こまけぇことはいいんだよ!(笑)
    水都オシュトブルグ!

    ★追伸★
    わさびが取れるほどきれいな水の都オシュトブルグ!名産品はもちろんわさび!!鯉こくすすりながら鯉の刺身を食べよう!(違

    編集済