応援コメント

第548話:責任の重さとやりがいと」への応援コメント

  • さすがにゲランガムはないですよね。

    その昔、寒天は軍事物資でしたが、この世界もその道を辿りそうですね。

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます!

    ゲランガムはないですねえ。
    寒天は、過去に日本からやってきた心得のある人が見つけたのでしょう(超適当)

    重要な物質が戦争によって禁輸措置となりうる戦略物資となるのはこちらでもあちらでも同じ……なのですが、なんせ中世ドイツ的世の中なので、王の言うことなんて封建貴族どもはほとんど耳を貸してくれず、結果として統制は取れない世の中なのです。
    よって、寒天培地が禁輸措置で作れなくなるようなことは、まだまだ当分なさそうです(笑)

    「だって海から拾ってきただけの海藻をわざわざ買いたいっていうアホがいるなら、売りたいじゃん(海を領土に持つ領主)」