第419話:未来への契り

「……弟子?」

「そう。おめかけさんではなく、弟子」


 リノは、目をしばたたかせたあと、首を横に振った。


「……いやだ。おれ、だんなさまの……」

「それが飲めないと言うのなら、この話はもう、無しだ。俺は君たちから手を引く。君には大切な未来がある。未来ある子供を妾にするような感性を、俺に求めるんじゃない。明日の朝かぎりで、家に帰りなさい」


 リノはこれ以上ないほど目を見開くと、ぼろぼろと涙をこぼし、そして泣き叫んだ。


「いやだ、いやだ! だんなさま、おれを捨てるのか!? だんなさま、そんなことしないって言っただろ!? なんでそんな、急に!」

「だから言ってるだろう? 俺の弟子になるなら、俺の手元に置いてやる。妾にこだわるなら、この話は無しだ」

「だ、だって! だってだんなさま、『契り固め』、もう二つ、済ませてくれた! だったら――」

「逆に言えば、二つしか済ませていないし、三つ目を行うつもりもない。君が子供である限り、永遠にだ」


 ……そこでどうして、そんな世界の終わりのような顔をするのだろう。

 むしろ、職人の弟子になれるっていうのは、悪いことじゃあるまいに。


 ――そう思った瞬間だった。


 リノが爆発した。

 爆発――そう表現するしかなかった。


「だんなさま……やっぱりおれのこと、嫌いなんだ! だからそうやっておれを追い出すんだ! おれが蹴ったから! そうだろ、そうなんだろ! そう言えよ! 嫌いだから追い出す、そう言えばいいじゃねえか!」

「……リノ!」

「おれ、だんなさまのこと、こんなに好きになったのに! 契り固め、二つもしてもらえて、すごいうれしかったのに!」

「リノ、俺は――」

「どうせおれが裏街のきたねえガキだからだろ! よく分かんねえことぐだぐだ言いやがってよ! きたねえガキからかって、楽しかったかよ! ああいいよ、出てってやるよ! 朝までなんて言わねえよ、今すぐ出てってやらあ!」


 新しい服を買い与えられて、嬉しそうに腕を通していたリノ。

 大工現場で、にこにこと手伝う姿を褒められ喜んでいたリノ。

 クノーブの皮を、ニューと二人で張り切って剥いていたリノ。


 その彼女が、自暴自棄な言葉を叫ぶ。

 泣きながら。


 ……もう、見ていられなかった。


「は、はなせ――は……むむ~~~~っ!」


 やはり子供だ。

 ヒョロガリと呼ばれる俺の腕力ですら、一度抱きしめてしまえば、もう彼女は離れることすらできない。


 俺の胸の中でしばらくむーむーとうなり、暴れていたリノだったが、やがておとなしくなった。


 おとなしくなって、そして、

 しばらく、泣き続けた。




「……おれ、だんなさまのこと、好きだよ……?」

「もう分かった、十分に」

「だんなさまも、おれのこと、好きでいてくれてるんだよな……?」

「好きだよ」

「だんなさまは、おれが子供だから、にしてくれないんだよな?」

「その通りだ」


 リノはしばらく、しゃくりあげながら、俺の胸でそのまま黙っていた。

 彼女の吐息が熱い。体温が人より高そうなのは、子供だからなのか、それとも獣人族ベスティリングだからなのか。


 しばらくそのまま、彼女の頭を撫で続けていると、リノが顔を上げた。


「おれ、だんなさまの弟子になったら、ずっと置いてくれるのか?」

「そうだな……食べていけるだけの技術を身につけて、実際に食っていけるめどが立つまではな」


 あとは、俺のことを顔を見るのも嫌になるほど嫌いになるまでか――そう言って笑うと、リノが頬を膨らませた。


「だんなさまを嫌いになるやつがいたら、おれがぶっ飛ばしてやる」

「それは頼もしいな」


 そう言って頭をくしゃくしゃと撫でると、リノはくすぐったそうに首を振って、そして、また俺の胸に顔をうずめた。


「だんなさま……約束、してくれるか?」

「なにをだ」

「……おれ、だんなさまの弟子になる。だから、そばに置いて?」


 リノの言葉に、俺は内心、胸をなでおろす。やっと愛人志向から抜け出したか。


「いいとも。約束する」


 するとリノは、顔を上げた。


「約束だよ? おれ、がんばるから。だんなさまの弟子になって、ずっとずっと、がんばるから。だから、そばに置いてくれよ?」

「ああ、約束だ」

「嘘じゃないよな?」

「俺は嘘はつかない」

「ほんとか?」

「本当だ」

「本当だな? じゃ、いままでのも、嘘じゃないんだな?」

「俺は嘘なんか言わなかったぞ? 全部本気で答えてきた」

「ほんとだな? 全部本気で、嘘じゃなかったんだな?」

「全部本気だったし、嘘をつくつもりなんてなかった」


 リノの言葉に、俺は困惑しながらも胸を張ってみせる。

 するとリノは、ようやく、にっこりと笑った。

 ほんとうに、屈託のない笑顔だった。

 心から喜ぶ、無邪気な笑顔。


「わかった! おれ、だんなさまを信じてるから! だからおれ、だんなさまのお嫁さんになれるようにがんばる!」

「……は?」


 俺は何を言われたのか理解が追い付かなかった。

 リノはまた俺の胸に顔をうずめると、顔をこすりつけながら言った。


「だんなさま、だんなさまは自分と対等じゃないから、はとらないんだろ? それと、おれをにしないのは、おれが子供だからだろ?」


 身を離してまっすぐ俺の目を見る彼女は、じつに嬉しそうだった。


「でもだんなさま、おれのこと、好きって言ってくれた。おれが子供で、対等じゃないから、永遠におれのこと、にはしないって言ってくれた。だからおれ、大人になるまで弟子、がんばる! そしたらだんなさまが、おれをお嫁さんにできるから!」


 頭をぶん殴られたような衝撃だった。

 そうきたかぁっ!?


「おれ、がんばる! だんなさまの弟子になって、がんばって勉強する! だんなさまのお嫁さんになって、姉ちゃんたちといっしょに、だんなさまを支えてあげるんだ!」

「ま、待てリノ! 俺はだな――」

「おれ、最初言われたとき、嫌われたって思ってびっくりしたんだ。でも、だんなさまが嘘で『契り固め』なんてするはず、ないもんな! さっきはだんなさまにひどいこと言ってごめんなさい……! だんなさま、最初からで言ってくれたんだってやっとわかったんだ! おれ、うれしい! うれいしいよ……!!」


 あとはもう、ほとんど言葉にならなかった。うれしい、うれしいと、リノはずっと胸にすがりついて泣き続けた。


 三人の子供の「あしながおじさん」になるつもりが、そのうちの一人の未来を預かることになってしまった。

 もう、迷っているときじゃない。




「だんなさま」

「だから師匠と呼べって……で、なんだ?」


 俺の上にのしかかるリノの、あごからのどにかけてをくすぐってやっていた俺は、手を止める。


ボク・・のこと、おっきくなったら、お嫁さんにしてくれるんだよね?」

「……リノが大きくなって、綺麗になって、賢くなって、ついでにおっぱいもおっきくなって、それでもリノに恋人ができていなけりゃな」


 なかばやけくそに言うと、リノは小さく微笑んだ。


「うん……今はそれでいいよ。ボク、がんばって綺麗になって賢くなって、だんなさまの一番の弟子になる。だんなさまの自慢の弟子になって、堂々とお嫁さんになるんだ」 


 おっぱいは、どうすればおっきくなるのかな――そう言って自分の平たい胸を見下ろす。


「だんなさま、おっぱいはどうすればいいんだ?」

「……聞くな。俺は男だから分からん」

「でも、おっきくしないとお嫁さんにしてくれないんだろ? ボク、がんばっておっぱい、おっきくするから! だから教えてくれよ」

「だから、男の俺に聞くな。男はでっかくならないんだ」

「じゃあ、リトリィ姉ちゃんに聞いてくる。姉ちゃんのおっぱい、でっかいし」

「ま、まて! それはやめろ!!」




「じゃあ、ボク、寝るね?」

「ああ……。また明日、な?」

「……ボク、早くおっきくなって、だんなさまと寝れるようになりたいな」

「いいからさっさと寝てこい。明日、また現場に行くからな」

「……うん」


 リノは、すこしだけうつむいてから、大きく息を吸って顔を上げた。


「ボク、がんばるから。だんなさまのためにがんばるから」

「そうだな、がんばっ――!?」


 そのあとのフレーズを続けることはできなかった。


 初々しい唇の感触。

 かすかに伝わる震え。

 ――舌を交わす、ということも知らない、固く閉じられた唇。


 俺は、最初こそ驚きのあまり固まってしまったが、ぎゅっと目を閉じているリノの肩を、そっと抱きしめてやる。


 驚いたように目を開けたリノだが、そっと俺が目を閉じてやると、リノも俺の背中にゆっくりと、ためらいがちに手を回してきた。それに合わせて、彼女の頭をそっと撫でてやる。


 時間にして、一分もなかっただろう。けれど、リノはその間ずっと息を止めていたようだった。くちびるを離してやると、大きく肩で息を始めた。

 ……ああ、マイセルも最初はそうだったっけ。その初々しい姿に、俺は思わず笑みが浮かんできてしまう。


 なんだかんだ言っても、結局こうなるのか。彼女の積極的な姿勢よりも、自分の脇の甘さには、苦笑いするしかない。

 そんな俺の気持ちを知ってか知らずか、リノは恥ずかしそうに、けれど幸せそうに微笑んだ。


「……あ、ありがとう、だんなさま」

「だから、師匠と呼べって。……今度こそ、おやすみ」

「えへへ、……だんなさま、おやすみ」


 礼を言った彼女の頭をもう一度くしゃっと撫でてやると、彼女は嬉しそうに目を細めて、リビングに戻ろうとした。俺も彼女の行こうとしたその先を見て――


 二人して固まった。

 物陰から、らんらんと目を光らせていたヒッグスとニューの存在に気づいたからである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る