第418話:君のことは妾ではなく…

「……ちょっとまて、リノ、いま十一歳って言ったか?」


 俺が慌てて年齢を確認すると、リノは不思議そうに俺を見上げた。


「言ったぞ? なにか変だったか?」

「い、いや、変じゃないが……」


 リノは獣人族ベスティリングで、しかも見た目からして猫属人カーツェリングなのは一目瞭然だ。頭の上にある三角の耳、腰から生える猫の尻尾。縦長の瞳孔。

 俺と同じく日本からの転移者である瀧井さん――その奥さんであるペリシャ婦人と、種族は同じだ。


 たしかに、より猫に近い顔つき、体毛に覆われた体のペリシャ婦人と比べると、リノは耳と尻尾と瞳孔以外は人と同じという点で、明らかな違いはある。

 それは今日、服を買い与えたとき、堂々とワンピースを脱いでしまった彼女を見たときに、もう確認済みだ。あばらの浮いたやせぎすの体を、痛ましく思ったくらいだった。


 けれど、それでも獣人族ベスティリングなのだ。たしかペリシャ婦人も十二歳で瀧井さんに嫁いだはずだが、瀧井さん自身は当時のペリシャさんを、十五歳くらいだと思い込んでいたはず。獣人族ベスティリングは、それだけ成長が早いはずなのに。


 なのに、リノはどう見ても彼女の言った通り――十歳そこそこの体つきなのだ。

 ひょっとして、ヒトと同じつるりとした肌、ヒトと同じような顔つきになるほどにヒトとの混血が進むと、もはやヒトと大して変わらなくなるのかもしれない。

 やせぎすの体が示す通り栄養も足りていなかったのは明白だから、それも小柄な体格の一因になっているかもしれないが。


「……リノ、お妾さんっていうのは、お嫁さんとは違うんだぞ?」

「知ってるってば。だってもう姉ちゃんたちがいるもん。おれまでだんなさまのお嫁さんになるって言ったら、きっと姉ちゃんたち、いやな顔する。やさしい姉ちゃんたちのいやな顔、見たくない」


 ……いや、たとえお妾さんだって、リトリィもマイセルも、ものすごく嫌な顔をするだろう。というより、全力で阻止しようとするに決まっている。

 というより、俺が拒否したい。こんな小さな子供を愛人にする? ないない、絶対にありえない。だったらマイセルくらいの年齢なら嫁にしたか? いや、そんなことをしてリトリィを泣かせたくない。断固拒否だ。


 ――そう考えていたことを、リノは察したのだろうか。


「……だんなさま、ひょっとして、お……わたし、やっぱり、……いらない子か?」

「……なぜ、そんな?」

「だっておれ、……捨て子だから」

「す、捨て子……!?」

「うん。九つのとき、『いい子にしてたらいい人が来るよ』って、母ちゃんがいなくなった。待ってたけど、帰ってこなかった。今なら分かるけど、おれ、そのときに売られたんだ」


 …………!?

 彼女はごく当たり前な様子でそれを口にしたが、それは俺にとってあまりにも重い言葉だった。


「母ちゃんは帰ってこなかったけど、怖い男の人が来た。おれのことつかまえて、服やぶって」


 リノは、淡々と語る。恐ろしい体験を。


「母ちゃんが作ってくれた服だった。その服、気に入ってた。だからおれ怒って、蹴飛ばしたんだ。そしたら叩かれて叩かれて、いっぱい叩かれて、それで二人でおれを押さえつけて――」


 もう、聞いていられなかった。だから俺は止めようとしたが、リノは止まらなかった。


「一番でかいやつが、おれの上に乗ってきたんだ」


 あああ!

 俺は胸を穿たれるような思いだった。

 もう、聞いていられなかった。


「だんなさま……? おれ、なにか変なこと、言ったか……?」

「もういい……もういいんだ、リノ」

「だ、だって、だんなさま、泣いて……」


 俺の腕の中で、不思議そうに問いかける彼女を、俺はさらに強く、抱きしめる。


 彼女のいぶかしげな言葉が突き刺さる。

 なんでそんな体験を、普通に過ぎ去ったことのように語れるんだ! 十に満たない少女が味わっていい体験じゃない! どうして世界は、こうも残酷なんだ!


「でもだんなさま、おれより、ニューのほうが大変だったんだぞ。だって――」


 そんな話、聞きたくなかった。リノを抱きしめ、俺は、声を押し殺して、泣いた。




「……だんなさま、もういいか?」

「……すまなかった、取り乱して」


 俺は涙で濡れた顔を服の袖で拭くと、改めてリノの乱れた髪を整えてやった。


「リノは、男が――俺が怖くないのか?」

「男のヒトはこわい時もあるけど、だんなさまやさしいから、おれ、こわくない」

「……そうか。そうだな、俺が相手なら何かあってもまた蹴っ飛ばせばいいだけだもんな」


 笑い話にでもしなければやっていられなかった俺は、リノの頭をぐしぐしとやって笑ってみせた。

 するとリノは目を丸くし、次いで目を伏せると、上目がちに俺を見上げた。そして、顔を歪めて訴えてきた。


「……だ、だんなさま、……おれ、もうそんなこと、絶対しないよ? ほ、ほんとだよ? ほんとにしないよ?」

「リノ……?」

「おれ、もうあんなこと絶対しない。だんなさま、いい人ってわかったから! ほんとにもう、絶対しない、いい子にしてるから! だ、だから……」


 リノは、俺にしがみついてきた。

 しがみついて、震えるかすれた、か細い声で、続けた。


「……だから、おれのこと、……す、捨てないで……?」


 ……またやっちまった!

 リトリィに叱られたことじゃないか、俺!

 冗談でも言っちゃ駄目だったのに!

 この子だけなんだ、俺に直接危害を加えたのは。この子がそれを負い目に感じているかもしれないってのは、大人の俺が察してやるべきところだったのに!


「……そんなこと、しないよ」


 そう言って、改めて彼女の髪を撫でてやる。


「あ……」


 その顔を、なんと表現すればいいのか――恐れと安心とがない交ぜになったような、そんな表情。


「髪……なでてくれる……のは、だんなさま、おれのこと、すきで、いてくれるのか……いてくれるです? に、してくれる、です?」


 肩をふるわせるリノを、俺はそっと、抱きしめてやる。


「……リノ。お妾さんの話は、残念かもしれないが、無しだ」

「……え?」


 リノの肩が震えたのが分かる。

 だが、こればっかりはきっちりと理解させなければならない。


「リノはまだ十一だろう? そんな年で、誰かの愛人めかけになる、そんなことを考える必要なんてないんだよ」

「でも……でも……おれ、だんなさまが……」

「その『だんなさま』ってのもなしだ。俺の名はムラタ。なんなら、おっさんで構わない」


 俺の胸の中で、いやいやするようにリノが首を振る。


「リノ。俺はお前を妾になんてできない。俺には妻が二人もいる。そのうえで妾なんて、もてるわけがないだろう? ただのおっさんの俺が、そんな甲斐性ある男に見えるか?」


 こくこくと胸の中でうなずくリノ。……いや、そんな過大評価をされても困る。


「リノはまだ十一だ、めかけになんてなるような年じゃない。これから、本当に好きになれる人に巡り会える日がきっと来る。いや、必ずだ」

「……おれ、今、だんなさまのこと、すきだよ?」

「だから、その『すき』は、いずれ出会える誰かのためにとっておけ。自分の年の二倍以上も離れたおっさんに向ける感情じゃない。もっと素敵な人に、リノは絶対に出会えるから」


 リノは、弾かれたように俺の胸から顔を上げた。


「だ、だんなさまは、おれのこと、やっぱり、嫌いなのか? 姉ちゃんたちみたいにきれいじゃないから? 言葉、悪いから?」

「そうじゃない。リノはこれからもっともっと綺麗になるし、言葉だって、リノが変えようと思えばいくらだって変えられる。現に俺のことを『おっさん』って呼んでいたのが、いまじゃ自然に『だんなさま』って呼んでるだろ?」

「でも、だんなさま……おれ……わたしのこと、すきになってくれない……やっぱり、蹴ったから? 蹴ったから嫌いに――」

「嫌いなら、今もこうして抱きしめていたりすると思うか?」


 リノは、何かに堪えるように、「しない、と思う……」とうつむいた。


「でも……すきって、言ってくれない……」

「リノ。何度でも言うけどな、リノが本当に好きになるべき相手は、いずれ必ず現れる。俺みたいなおっさんは、リノにはふさわしくない――」

「いやだ……いやだ!」


 リノは激しく首を振った。そしてすがりついて泣き叫んだ。


「おれ、だんなさまのこと、今もっともっと好きになった! だって、だっておれのこと大事にしてくれてるから、そう言うんだろ!? そんなにやさしい男のひと、おれ知らないよ! だからおれ、だんなさまのになりたい!」


 あまりにも悲痛な言葉だった。

 スラムで生きるとはそういうことなのか。


 だが、同情で彼女を妾になど、できるものか。彼女はまだ子供だ。きちんとした言葉遣いを身につけ、身なりを整え、教養を身につければ、いずれは素敵な伴侶に巡り会えるはずなんだ。


 ――そういえば、瀧井さんもそうやって考えてペリシャさんを育てて、結局そのまま結婚しちゃったんだっけか。


 おもわず苦笑がもれる。だが瀧井さんの場合は独身だったんだ、そういうこともあるだろう。俺には二人も妻がいる。

 ここはひとつ、三人のために「あしながおじさん」になるのだ。孤児院を開くのはさすがに無理だが、この三人が食っていけるようになるまでは、搾取されない程度の仕事のあっせんはしてやれるだろう。


 そっとリノから身を離すと、俺は努めて平静を保ちながら口を開いた。


「リノ、もう一度だけ言う。俺は君を、妾として迎えることはできない」


 リノの目が、大きく見開かれる。また、大粒の涙がみるみるあふれ出てくる。

 ――だけど、言葉を撤回することはできない。それは彼女のためなんだ。


「リノ、誤解してくれるなよ? それは俺が君のことを嫌いだからじゃない。君は愛らしい子だ。素直でまっすぐな、いい子だ。俺は君のことを嫌ってなんかいない。一人のひととして、君のことは好きだよ?」

「だったら、どうして……?」


 すがりついてきたリノを抱きしめ、髪を撫でてやりながら、俺はゆっくりと、諭すように続けた。


「俺は、女性と関係を結ぶなら、きちんとした対等の関係になりたい。妾だなんてもってのほかだ。もう一つ、君はまだ子供だ。君が子供である限り、俺は大人として君を保護する立場にある。つまり、対等な関係にはなりようがない。だから、君のことはひととして好ましいと思っていても、君を妾に迎えるなんてことはしない」


 そして、彼女から身を離すと、俺はまっすぐ彼女を見つめて、心に決めたことを口にした。


「だから、君を――君たちを、俺の弟子ということにする。君たちが自分で食べていけるようになる目途がつくまで、あるいは俺の顔が見たくなくなるほど嫌いになるまで、俺の弟子だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る