応援コメント

第346話:新しい仕事、男の使命」への応援コメント

  • あらたな設定でしょうか。

    楽しみですね。


    あと、日本でレンガ積みは、カビという大敵もいましたね。

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます!

    >あらたな設定
    レディアント銀については、実は別の作品「ダンジョンダイバーズ!!」が初出。
    同じ世界観を共有しています。
    とはいっても、もともと「魔法はあるけど主人公のいる土地ではほぼほぼ使えない」という初期設定がやっとこさ顔を出しただけという……(笑)

    で、実は2Dシューティングゲーマーだったわたしのゲーム履歴がこうやって顔を出しているだけなのです。じつは。
    「発掘された石のような物体」
    「西暦2520年7月14日。この日、世界は消滅した……」
    分かる人だけ分かってくれという小ネタでした。

    >日本でレンガ積み

    そーなんですよねえ。レンガの吸湿性は、日本の高温多湿環境だとカビの温床になっちゃうんですよねえ。断熱材にグラスウールとかセルロースファイバーとか使ってたら、最悪のシックハウスの出来上がりですね。

    味わいある建材なんですが、構造上、耐震性能も低いですし。穴あきレンガでめちゃくちゃ鉄筋入れまくれば別ですけど、それでも外壁に採用するくらいで、結局構造材として使うことはむずかしいですからね。

    とかいいながらレンガの家を眺めること自体は大好きなわたしです(笑)