第266話:あなたがくださったんです

「……まずい」


 紅茶を一口すすって、彼はカップを戻した。


「あら、ムラタさんは美味しそうですよ?」

「草の汁を飲んでなにがいいんだ」

「草じゃありません。木の葉っぱですよ」

「どっちだっていい、とにかく飲んだぞ。これでオレは弱くないのが分かっただろう」

「ひとくちで逃げだしたかたが、何をおっしゃるんですか」

「……逃げてない」

「じゃあ、飲んでくださいませ」


 にこにことすすめるリトリィに、ガルフの顔がどんどんひきつっていく。

 リトリィが手ずから給仕してくれるためか、逃げづらいらしい。


「ムラタさん、おかわりはどうですか?」

「あ、ああ……。いただくよ。ありがとう」

「ふふ、どうぞ」


 俺はお茶の良し悪しなどさっぱり分からない。けれど、リトリィが淹れてくれる、それだけでもう十分に美味いことは約束されている。いかにも紅茶らしい香りを楽しんでから、カップを傾ける。

 そして、そんな俺に、本当に嬉しそうに微笑みかけるリトリィ。

 至福。


「……、……、…………、の、飲んだ、ぞ……!」


 全身で悶えながら、かろうじて飲み干したガルフに、リトリィが微笑みかける。


「おかわりをおつぎしますね」

「まっ……待て……っ!」

「どうぞ、ごゆるりと」


 琥珀色の液体が、ふたたびガルフのカップを満たす。


「お、オレはもう、飲まん……!」

「あら、ムラタさんよりも大きな体をして、ムラタさんより飲まれないんですか?」

「……! ……ッ!!」


 眉間にしわを寄せ、何かを訴えるように俺を睨むガルフだが、俺はあえて知らん顔をする。


「ふふ、こちらも召し上がってくださいな」


 リトリィが麦焼き――クッキーを差し出す。たっぷりのジャムを練り込んであるそれは、リトリィが山で、俺のために作ってくれたものと同じだ。いや、あのときよりもさらにジャムを練り込んであるのと、街では手に入りやすいバターもたっぷりと使われていて、実に美味い。


 ガルフは一枚、恐る恐るといった様子で口に含み、しばらくもそもそとやっていたが、はた目にも分かるほど口角を上げ、すぐに二枚目、三枚目と手を伸ばした。

 どうやらいたく気に入ったらしい。


 しかし、四枚目を口に放り込んだところで、そのトラップに気づいたようだ。ものすごくイヤそうな目で、紅茶のカップを見つめる。


「水をくれ」


 口の中いっぱいにクッキーを詰め込んだものだから、口の中の水分不足に苦しんでいるのだろう。

 言葉自体はもふぁもふぁ言っていてよく分からないが、翻訳首輪のおかげで意味はちゃんと通じる。よかったな、俺たち二人とも、翻訳首輪をつけていて。


 ところが、リトリィは微笑みながらカップを示した。


「お水だなんて、ごえんりょなさらず。お茶をめしあがれ」


 ――鬼だ。

 ガルフが、何とも言えない情けない表情をして席を立とうとする。


「待ってください。お水ですか?」


 ぶんぶんと大きくうなずくガルフに、リトリィは、着席を促す。


「お水を飲んで口を開けて、そしてまた来ていただいても、こたえは変わりませんよ?」

「……なんでだ」


 もふぁもふぁと恨めし気に、しかし、脅すような様子を見せず、ガルフはうめいた。


「だって、わたしはもう、ムラタさんのお嫁さんになると決めていますから。わたしはもう、ムラタさんのものなんです。ムラタさんに仕える女なんです」

「……オレは、仔を産んで育てろって言ってるだけだ。それ以外は自由だ、お前を縛ったりしないぞ」

「しばってほしいんですよ。わたしは」


 リトリィの言葉に、俺は思わず彼女を見た。


「わたしはずっと、このすがたでしたから。ずっと、わたしはほかのひととちがうんだ、って思って生きてきました」

「……オレだって同じだ」

「そうかもしれませんね」


 リトリィは、ティーワゴンからもう一つのポットを手に取った。

 新しく用意したカップに、中身を注ぐ。


 ――水、だった。

 ガルフが飛びつくようにカップを手に取り、一気にあおる。

 そうか、紅茶が苦手そうに見えたガルフのために、あらかじめ、ちゃんと水を準備しておいたんだな。どこまでも、君は。


 リトリィは微笑みながらおかわりを注いでやると、それも一気に飲み干した。

 数回繰り返してようやく人心地ついたように、ガルフがため息をもらす。リトリィは微笑んで、もう一度、カップに水を注ぎながら、言った。


「わたしはいつも、とは違う――そういう扱いをうけてきました。だから、だれかのお嫁さんになって、赤ちゃんを産んで――そんな夢も、夢として、あきらめていたんです」


 結婚を、子供を、諦めていた?

 そんな素振り、あっただろうか。


「そこに来てくださったのが、ムラタさんだったんです。ムラタさんの国は、わたしのような――ううん、耳以外にはけものの血の薄い獣人族ベスティリングのかたすら、いらっしゃらないそうです。すべての国なんだそうですよ?」

「……オレの育てのクソジジイも、そう言っていた」


 ガルフのつぶやきに、俺は一瞬驚き、そして、納得した。

 ガルフの種族をライカントロプスと呼んだ、研究者。おそらくだが、瀧井さんと同じころに、例の黒い穴に落ちて、この世界にやって来た、地球人なんだろう。


「でも、ムラタさんがわたしを見ておどろいたのは、最初だけでした。あとはずっと、わたしを、ひとりの女の子として、見てくださったんです。同じ机で、お食事をすることも、許してくださいました」


 ……いや、ちょっと待って。それじゃあの親方や兄弟が極悪人みたいだ。いや、君、あの三人の母親代わりをやっていて、一緒に食べる暇がなかっただけだろ?


 思わず突っ込みそうになったが、リトリィがこちらを見て、人差し指を口元に当てる。


「わたしは、それがとってもうれしかったんです。わたしをひとりの女の子として、対等に扱ってくださるムラタさんの、その心が。だからわたしは、ムラタさんの元にお嫁さんに行こうって決めたんです」

「オレだって、お前を違うヤツみたいにしたりしないぞ」

「ムラタさんはですね? わたしのことを、みとめてくださったんです。ケモノの姿のわたしを。鍛冶師を目指すわたしを。ひとりの、女の子として」

「オレだって――」

「ちがうんです」


 リトリィは、そっと、俺の側に寄り添ってみせた。


「ムラタさんは、わたしを自由に――ほうっておくのではなくて、わたしをそばに置いて、わたしを必要としてくれて、ほめてくださって……。

 そのうえで、わたしの好きにさせてくれるんです」

「それくらい、オレだって……!」


 ガルフが立ち上がって声を荒げる。だがリトリィは、静かに答えた。


「ムラタさんは、最初からそうでしたよ? 最初から、わたしを、わたしのすべてを認めて、受け入れてくださっていたんです」


 まっすぐに、揺るぎない自信を瞳に宿し、ガルフを見つめて。


「ムラタさんは、強いかたです。従えるとか、言うことを聞かせるとか、そんなことを考えもしないで。

 わたしをまるごと受け入れて、愛してくださった、そういう、心の強さをもっているかたなんです」


 俺は、目尻が熱くなってくるのを自覚して、でも、止められないこともまた、感じていた。


 俺は、いったいどんな奇跡で、こんなにも俺を信じ、慕ってくれる女性と出会う機会を得ることができたのだろう。


 でも、俺の心は強くなんかない。自分の弱さも醜さも、俺が一番知っているんだ。

 それに、俺は彼女を本当に愛していたかと問われたら、それも違うとしか言えないのだ。


 俺は彼女を、幾度となく泣かせてきた。

 俺の勝手な、そして見当違いな思い込みで。

 俺は、なにも、彼女に与えることなんてできていないのだ。


 それも、俺が一番よくわかってるんだ。

 こんなにも慕ってくれている彼女に、俺は、何も……。


 すると、リトリィは、俺が何も言っていないのに、ふわりと微笑んだ。


「違いますよ? あなたがくださったんです、わたしの知らなかった愛を。ずっとわたしがあこがれて、そしてあきらめていたものを」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る