第257話:再遭遇(2/2)

 今、目の前にいるなど――再び遭うなど信じ難い――いや、信じたくない――存在が、そこに立っていた。


「このメスには、オレの仔を産ませるんだ。触るんじゃねえ」


 へたり込むリトリィの前に、全身、枯草色の毛並みをあらわにした狼男が。

 ――ガルフ!


「おまえ……どうして、ここに……!」

「前の雇い主の飼い犬どもが、懲りていないようだったからな。を張っておけば来ると思っていた」

「なにが……『オレのメス』だ! リトリィは――」


 怒りに任せて駆け寄ろうとするが、一歩踏み出した時点で、腹部に焼けつくような衝撃を覚え、そのまま腰砕けになりしゃがみこむ。


 ……血?


 今さら気づいた、俺の腹から脇腹にかけて、服が、真っ赤に染まっていた。

 あのとき――リトリィに突き飛ばされたあのとき、あの、ガルフに殴り飛ばされた緑のフードローブの男に、刺されかけたんだ、俺は。

 もし突き飛ばされていなかったら……


 あの、禍々しくうねる黒い刀身を思い出す。

 あれが、腹を突き破っていたのだろう。

 焼けつくような痛みが、今さらのように襲ってくる。

 くそっ……こんな……こんなときに!! 


「今度ばかりは助けたのはオレだ。おい、今度こそオレと来い。オレの――」


 ガルフは言いかけて、そのまま口を閉じた。


 リトリィだ。

 リトリィが、ガルフの胸に、両手を突き出していた。

 いや、突き飛ばそうとしたのだ。


「……メスの力で、オレに敵うと思ったのか?」

「わたしは……あなたのものにはならないと、言ったはずです」

「それはなぜだ?」

「わたしが仕えるかたは、ムラタさんただひとりだけだからです」


 一切の迷いの見えない、凛とした、リトリィの表情。

 ガルフは首を掻きながら、リトリィの手を掴み上げるとつまらなそうに言った。


「オレの仔を産み育てるだけでいい、あとは好きにしろ」

「放して、ください! あなたの仔なんて産みません!」

「オレの仔はお前が産むんだ。前にもそう言ったろう?」

「ひと殺しのあなたの仔なんて、絶対産むもんですか!」

「じゃあ、人を殺さなければ、オレの仔を産むんだな?」


 刺されかけたと思ったら、次はガルフかよ、くそったれ……!

 俺は必死で這いずりながら、リトリィの元に近寄ろうとしたときだった。


「ムラタさん! おけが……してるじゃないですか! はねられたんですか!?」


 マイセルだった。大工達も、馬車のほうに駆け寄る。


「おい、馬車を起こせ!」

「中に誰かいないか!?」


 そう、俺たちを襲った、馬車のほうに駆け寄ったのだ。

 マイセルの腕を払うようにして、俺は身を起こすと、必死に叫ぶ。


「だ――だめだ! 近寄っちゃだめだ! そいつらは――」


 俺が言い終わる前に、ボロ雑巾のように転がっていた男を、大工の一人が助け起こそうとしたときだった。


 その瞬間、リトリィの前から、ガルフが消えていた。


 と同時に、倒れていたはずの緑のフードマントの男がいた場所にガルフが立っていていて、そして倒れていた男が宙を舞っていた。

 実に無造作に、投げ飛ばされていたのだ。ガルフによって。


 道路を挟む三階建ての家の、実に三階の窓ほどの高さまで放り投げられた男は、そのまま横転した馬車の上に落下する。

 男の体は、横転して天を向いていた側面ドアをぶち破って、馬車の中に消えた。馬車を起こそうとしていた男たちが、悲鳴を上げて離れる。


「な、何しやがるんだ、このケモノ野郎ベスティアールめ!」

「おい! あんた! 生きてるか!」


 再び馬車に近寄ろうとする大工達。

 ガルフの所業にあっけに取られていたらしいリトリィは、ハッとしたようにこちらに駆け寄ってくる。


 すると、面倒くさそうにガルフが言った。


「おい、馬車に近寄るな。そいつはまだ生きている。そいつらは奴隷商人の残党だ」


 そして、いつの間に手にしていたのか、黒い刀身の短剣を放り投げる。

 短剣のうねる刃が、夕日を反射し、禍々しく光る。


 大工達が一斉にガルフを見た。


「ど、奴隷商人って、この前、冒険者たちがぶっ潰したっていう、あの――」

「ほ、本当か……?」


 戸惑う彼らを、ガルフは面倒くさそうに睨みつけた。


「オレは嘘など言わん。お前らヒト・・と違ってな」


 ガルフの言葉に憤慨する大工達など意に介さず、ガルフは俺たちのところにやって来た。リトリィが、俺と、そしてマイセルの体を抱きしめる。ガルフを睨みながら。


 マイセルの体が、俺にすがり付きながら震えているのが分かる。

 それもそうだろう、成人男性を一人、十メートルほどのまで放り投げた、怪力の持ち主なのだ。

 しかも背格好は人に似ていながら、しかし原初プリムと呼ばれる、人ではない屈強な獣人。怖くないわけがないだろう。


 俺の方だって、脂汗を流しながら必死に痛みをこらえてるから、怖がる余裕もないだけだ。予備知識が無かったら、怖いに決まっている……!


 ガルフはリトリィの前で立ち止まると、あまり感情の感じられない目で、俺たちを――正しくはリトリィを見下ろした。


「……なにか、ご用、ですか」

「殺さなかったぞ」


 ―― 一瞬、何を言われたのか、理解ができなかった。それはリトリィも同じだったらしい。


「……それは、どういう……」

「殺さなかったと言ったんだ」

「……どう、いう、意味……」

「人殺しの仔は産みたくないと言ったからな」


 息をするのも面倒くさそうに、ガルフは答えた。


「だから、殺さなかった。お前の言った通りにしたぞ。オレの仔を産む気になったか」


 ……この期に及んで、なお言うか……!

 歯を食いしばって顔を上げる。


「おまえ、が、……したことを、俺たちが、忘れるとでも、思ったか……!!」


 だが、ガルフはつまらなそうに一蹴しただけだった。


「お前が弱いのが悪い。それにあれは仕事だ、忘れろ」

「忘れる、ものか!」

「勝手にしろ。そんなことより、おいお前。オレはお前の言うとおりにしたぞ」


 そう言って、リトリィの腕をつかむ。


「は、放し――」

「オレはお前の言うことを聞いた。今度はお前が言うことを聞け」


 ガルフがリトリィの腕を引っ張り、無理に立たせた、その時だった。


「おいおい、その嬢ちゃんはいずれ、俺の娘の姉になるんだ。手荒なことをしてもらっちゃ困るぜ?」

「お父さん……!」


 ――マレットさん、だった。


「……おい、こいつも殺したらだめなのか?」

「物騒なことをいうヤツだな。これでも大工仕事でならした体、ちったあ頑丈にはできてるんだぜ?」


 ……だめだ!

 俺はまだ、奴が執着しているリトリィの関係者だからいい。

 だがマレットさん、あなたは完全な他人だ、ガルフが加減をするとは思えない!

 下がれ、下がってくれ……!


 そう願った瞬間だった。

 マレットさんの筋骨隆々としたいわおのような肉体が、まるで人形か何かのように吹き飛んだ。


「お……とう、さ……?」


 マイセルの、かすれた声が、わずかに、届く。

 その瞬間までだった、俺の記憶が残っているのは。


「なっ――てめぇ、本当にあきらめの悪いオスだな、放……!」


 体が吹き飛ぶ確かな衝撃と、耳をつんざくマイセルの悲鳴を最後に、俺の意識は暗転した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る