第233話:君のために、俺は

「リトリィィィィイイイイッッ!!」


 俺が無我夢中で体を起こした、その時だった。

 突然、耳をつんざく音が怒涛のように押し寄せてくる。


 ガラガラと、金属の塊が互いに叩きつけられ軋み叫ぶ音。

 少しの間その音が続いたあと、今度は別の音が襲い掛かってくる。

 メリメリと何かがきしむ音、何かが折れるような音、割れるような音。

 まるで土砂崩れでも起こったかのようなすさまじい振動。

 揺れる床、壁。


 一瞬遅れて、やや離れたところとおぼしき場所から、硬い重量物がぶつかり合う轟音が響き渡り、振動がびりびりと伝わってくる。


 砦が全身でがなり立てるような音の奔流を幸いに、俺は駆け出す。

 今なら牢が開いているはず!

 リトリィに手を出そうとしているなら、奴も無防備なはずで――!


 鳴動する床を蹴って部屋に飛び込んだ俺の目に映ったのは。


 部屋を二分する、金属の格子の、その奥に。

 リトリィの腰を掴みながら、細長いスリットのような窓を通して、険しい目で外を見やる、狼男。

 天井からぶら下がる鎖に両手首を拘束されている、金色の毛並みの少女。


「む、ムラタさん……!? うそ、そんな……!?」

「リトリィ! ごめん! 俺が悪かった!!」


 俺は抜き放ったナイフを手に牢に突入すると、狼男に向かって滅茶苦茶に振り回してみせる!


「リトリィの相手は俺だ! お前じゃない!!」


 リトリィから飛び退った狼男からリトリィを隠すように、俺は彼女と、そして奴の間に立ちはだかる。


「フン、ずっとそこで、芋虫みたいにはいつくばっていたくせに、いまさら粋がって何を」


 嘲笑する狼男に、俺は悟った。

 あのときこっちを見たのは、やはり知っていたんだ、俺がいたことを。

 知っていて、あれだけの話を俺に聞かせたんだ、奴は。


「ああ。お、俺は貧弱な人間だからな。せ、せめてカッコよく登場しなけりゃ――」


 がちがちと、歯の根が合わない。

 ぶるぶると、膝の震えが止まらない。

 こいつの爪に引っかかれただけで、俺は大怪我をした。

 まともにやり合ったら、瞬時に殺されるのは間違いない。

 俺のナイフをさらりとかわした、あの狼男に。


 ちらりと、リトリィの方を見る。

 一糸まとわぬ――もともと毛皮を着ているようなものだが――リトリィと、目が合う。

 天井からつるされた鎖につながれた手首周りは、血がにじんで赤く染まっている。

 足首にも、鎖が巻き付けられていた。


 痛々しい、彼女の姿。


 根の合わない歯を、無理矢理、噛み締める。


 ああ、全ては。

 君の、ために。

 ――俺は、ここに来たんだ!


「――信じて待っててくれたに、申し訳ないからな!」


 裏返った俺の声に、狼男は額に手を当てて笑ってみせた。


「なるほどな。陰でこそこそ何をしているかと思いきや、お前がオレを足止めし、その隙に別の連中が跳ね橋を降ろすと。上手いものだ、こんな貧弱なオスだからこそ囮に使い、そしてオレはその囮の時間稼ぎに、まんまとはまってしまった……」

「お前が勝手に長々としゃべってただけだろう!」

「オレは紳士だからな。お前には勝ち目がないこと、そしてそこのメスにはオレのすばらしさを、二人ともに納得してもらいたかっただけだ」


 狼男は、その、天に向かってそそり立つ股間のモノを見せつけるようにしながら、リトリィを指さし、こともなげに言い放った。


「メスを孕ませるだけなら犯すだけで充分だが、一応はメスを納得させて産ませないと、仔を育てるのはメスだからな」

「紳士は『孕ませる』も『犯す』も、当たり前みたいに言わねえよ!」

「何を言う。どちらもオスとして当たり前のことだろう。オスはメスを犯す。メスは孕んで産み育てる。ごく自然なことだろう?」


 なんだよこの野生児! だれが解き放ちやがったんだ! 誰か文明ってやつを教えてやれよ!


「さて、くだらない話はこれで終わりだ。背後の壁の向こうに、なにやらうるさい連中がいるようだからな。

 ――それは、オレのモノだ。オレの仔を産むメスだ。渡してもらうぞ」


 一歩、奴が、前に出る。

 ナイフをわずかに上に向ける。

 また一歩。奴の歩みは、止まらない。


 そして、気づいた。

 額にある、大きな傷跡。

 向かって左上から、右側の頬に至るまでの、大きな、傷。

 よく見たら、さらに額右上から左下に、先の傷跡と重なって×の字になるような傷跡も見える。


『額に×の字の切り傷はないかィ!』


 アムティの叫びが、耳によみがえってくる。

 ――ああ、こいつが!

 こいつが、インテレークの兄貴の仇!


「お前が、ガルフだったのか」


 狼男は、すこし、顔を上げた。


「……なぜ、そう思う?」

「額の傷跡、それが特徴だと聞いた」

「冒険野郎や傭兵をやってりゃ、傷の一つや二つ、あって当たり前だろう?」

「額――左上から右下、頬にかかるほど大きな傷跡を含む×の字……それほど、同じ傷跡をもつ奴がいるとは思えない」


 狼男は、口元――顎を撫でながらつぶやく。


「お前の前でこの姿に戻ったのは、うかつだったな。今までうまくやってきたつもりだったが、オレもメスを前にして、浮かれ過ぎたみたいだ。

 このメスが手に入るなら、お前など放っておくつもりだったが……」


 顎を撫でるのをやめ、すうっと、目を細める。


「今ここで、殺さなければならなくなった」




 何が起こったか、全く分からなかった。

 傷みではなく、ただ、衝撃。

 壁に叩きつけられていた、ということだけを理解する。

 呼吸ができない。

 息を吸う、という感覚を思い出せない。


 俺がいた場所の、その手前で、奴が、俺を、無造作に、右の裏拳で払った。


 それだけが、俺の、理解できたことだった。

 奴との距離は、数メートルはあったはずなのに。


「あいつの血で汚しては、お前の、せっかくの毛並みの美しさが台無しだからな」


 奴はリトリィの顎に手を伸ばして言うと、わずかにこちらに顔を、目を向けた。

 無感動な、目を。


「かはっ――あ、ぐ……あ……!」


 咳き込みながら、ようやく、息を吸う、という感覚がよみがえってくる。

 今になって、殴られた右腕が、衝撃を受けた右あばらが、壁に叩きつけられた左半身が、傷みだす。


 簡素とはいえ、ナリクァン夫人にもらった革の鎧――これがなかったら、

 ――死んで、いた?


 小さく笑う。


 いや、違う。

 鎧なんてあっても無駄だ。

 奴には、絶対に敵わない。


 奴が、こちらに体を向ける。

 奴が、俺の、死――?


 不思議と、怖くなかった。

 ああ、そうだ。

 たとえ歯が立たなくとも

 君のためなら、俺は――


「ムラタさん!!」


 リトリィの悲鳴。

 がちゃがちゃと、腕を上げ、こちらに、できる限り寄ろうとしている。

 髪を振り乱し、手首を赤く染めて。


 ――ああ、だめだ。

 リトリィ、君は、きれいなんだ。

 こころねも、すがたも……なにもかも。

 そんなまねをしては、きみの、そのうつくしさが――




「死んでも産みません!」


 凛とした、リトリィの、声。

 にじむ視界のその眼前に、ぴたりと止まったかぎづめがあった。

 

 ぎゃりっ、という、尖ったもので硬いものを擦った時のような音がした――それを知覚した時には、もう、俺は、死んでいたことになる。

 リトリィの叫びがなければ、今度こそ。


「離れてください! それ以上ムラタさんに何かあったら、あなたの仔なんて、何があっても絶対に産みません!」


 ガルフは軽く後ろに跳ぶと、理解できないといった様子でかぶりを振った。


「なぜだ。オレは仔を産ませるために、同族を何年も探したから知っているんだ。オレとお前は、この世に残された希少な血筋だぞ。オレたちで仔を作らないと、オレたちの血は途絶えてしまかもしれないんだ」

「絶えるなら絶えてしまえばいいんです」


 リトリィは、困惑とともに毛を逆立てているガルフの様子など、まるで臆さずに続けた。


「少なくともわたしは、このひとの仔を産みたいとは思っても、このひとが生きた証を遺したいとは思っても、わたしの血を繋ぎたいとは思っていません。もちろん、あなたの血も、です」


 手を、足を、鎖で繋がれ、自由を奪われているリトリィが、しかし、胸を張って言い放つ。

 その勢いに押されてか、ガルフは耳を若干しおれさせるようにして、両手を広げて訴えた。


「何を言っている。お前自身が言っていただろう、仔を産みたいと。あの時の橋の上での話を忘れたか? 安心しろ、同族のオレなら絶対にお前を孕ませてやれる」

「あなたは、思い違いをしています。わたしは――いえ、は、ただ仔を産めればいいわけじゃないんです」

「なんだと、じゃあなんだ」


 ガルフが、身を乗り出した、その時だった。


 背後の壁から、派手な衝撃音が響いてきた。

 俺もガルフも思わずそちらを見る。

 さらに二度三度、衝撃音が響き、そして、壁が弾け飛ぶ!


「ムラタァ! 生きてるかい!?」

「やれやれ、想定外の事故を生き延びたと思ったら、今度はおっかない獣人ですか? 僕は『矢払い』ですよ? 獣人の爪から子猫ちゃんを守るのは、専門外なのでよく分かりません。追加料金が欲しいところです」


 どこで手に入れたか、金属の両手持ちハンマーを手にしたアムティが、埃にまみれて見えているのか分からない眼鏡の男――ヴェフタールとともに、瓦礫と埃の奥から飛び出してくる!


「チッ、次から次へと。こんなことなら、同意は後回しにして、さっさとさらっておけばよかったな」


 無造作に俺を払いのけてリトリィに迫ったガルフに、ヴェフタールがクロスボウを構える!


「オレはこのメスをぶん捕りに来ただけだ! 邪魔するんじゃねえ!」

「奇遇ですね。そのお嬢さんをぶん捕りに来たんですよ、こちらもね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る