天使の花 2019年 クリスマス用作品 

薄っすら雪が彩る中

クリスマスの定番音楽が

街のあちらこちらから聞こえ始める

12月に入ったころ


私はその人と出会った

ベンチで声もなく泣き続けてるその人に

街の人は振り向きもしない


私も何故その時立ち止まったのか

今でも解らない

気が付くと

泣く姿を真ん前に立ち見下ろしていた


ある意味なんとも失礼な話だが

その時の私はなにか

自分らしくもなく常識の枠を外れていた


泣き止むことなく

嗚咽が小さくなり

完全にベンチに伏せたその人は

眼を濡らしたまま

吐息が聞こえてきた


私は思わず微笑む

この街のど真ん中で

泣き疲れて寝てしまう人が居るのか


それがなんとも可愛らしく感じた

コートを脱いでその人にかけて

自分は隣に座り

その人が起きるのをまった


寒さが少し身に染みる

そんな深夜に近づいたころ

その人は目を覚ました


コートに最初に気付き

私をみつけて

平謝りするその人に


自分が好きで勝手にしたことだと告げて

体を温めるのに

アルコールでも飲みに誘った


一瞬戸惑った様子だったが

すぐに微笑み承諾を得た


お互い好きな酒を頼み

黙って飲む酒も

凍えたからだと

特異な出会いの相手が隣なら悪くはなかった


私は、その人が何かしゃべるか待っていた




勘定を終えて店を出るとき

その人は口を開いた

礼と泣き崩れて寝ちゃったことを恥ずかしいとの内容に

私はむしろほっとけなくて可愛かったですよと答えた


電話番号を聞かれ

少し戸惑ったが

教えた


それから連絡はしばらく来なかった

私は一夜の夢のような出来事として

忘れかけていた


12月24日イブの日

電話がかかってきて

教会に呼び出された


簡単なミサを一緒に受け

場所を喫茶に移す

キリスト教徒だったのかと聞くと

クリスマスの時だけと

舌をちょろっと出して笑うその姿がまた可愛いと思った


そのまま彼女に導かれ

なんでもない空き地に連れていかれて

枯草を踏みしめながら中央にいく


こんな街にも

まだこんな広い空き地があったのか


「ここは、昔大量のキリスト教徒が自決した場所なの」

そう言うとその人は祈るポーズをする


体から光があふれだし

衣装が天に上る羽衣のように舞い上がってく

そして翼が生まれ・・・頭の上に光の輪が生まれた


あまりの出来事に唖然としてると

地面から無数の光があふれだし天に昇っていく


びっくりして口も開けなかったが

その光景に落ち着きを取り戻した

魅せられたといってもいいかもしれない


「やっぱりこの日は神の祝福があるのかしら?

それとも・・・」


天使の姿になったその人が私をまっすぐ見て

眼を細めながら

「貴方の力なのかもしれないはね」


私は首を慌てて横に振る

自分に不可思議な力は持ち合わせてない


その人は優しげに笑うと

潜在は大なり小なり誰でも持ってるものだと告げた

そのうえでまた礼を言われ

その人が一人の魂を救いたいがために

輪廻を捨てて天界に仕えたことを話す


そんなことができるのか解らなくなった私に

106回目のクリスマスの日を迎え

やっと魂が召天したと話した


そして舞い上がる

その人が

「私もやっと人に戻れる」

たった一度の輪廻でその人の魂はもう消失すると言った


私はその人に

天昇させた相手の輪廻を追いかけるのかと聞いていた

そんなこと聞くまでもないのに・・・


でも意外な答えが返って来た

「傍に居ては駄目かな?」

私は全然いいと答えて・・・聞かれるままに名前を告げる

その人の言うままに両手を皿のようにすると

その人から輝きが凄い勢いであふれ出し

私の手に収束していく


光が消えた時残ったのは

小さな名前も知りようがない花が手の中にあった


私は眼を開いたまま花を見つめ

眼からあふれる涙は止めようもなかった




今でもその花は私の部屋で咲き続けていて

時折、私は名前を呼ばれた気がして振り向くときがある


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る