第20話

 パリンッ――


 と、ガラスが砕けるようなエフェクトを伴って結晶化が解除された。ボッチリオは「ふつくしい……」とか言いながら見てたけど、僕は男だからな。逆に男と分かっててその発言だったら怖いわ。あ、分かってるのか。めっちゃガクブル。


「新生こしあん、無事に進化終了いたしました!」


 ノリで、ピシッと右手をこめかみに当てて敬礼。「うむ、ご苦労」とノッてくれるボッチリオ。なんやかんやで、気楽に話せる関係になったのは嬉しい。


「進化して何か変わった?」

「ちょい確認してみるわ」



 こしあん

 HP201 MP14000

 個体 ΓΒΩ-Earth-King LV1/99

 戦闘 近◎/中◯/遠◎◎◎◎◎

 支援 治◯/バ◯/デ◯

 生産 武◯/道◯/他◯

 固有スキル1 飛翔LV1 吸収MAX 傀儡LV3

 固有スキル2 SP増量LV5 超メテオLV−−

 一般スキル 雷光LV3 錬金LV3

 SP 0



「MPがめっちゃ増えてる。個体名がΓΒΩ-Earth-King(妖精王)になった。不得意分野がなくなった。固有スキルが増えた。そのくらいかな……」

「普通に強そうだね。レベル上限は?」

「99だけど、これはまあ一般的な感じかな」

「いやいや! 普通は高くても80だよ」


 天井がLV99なのはRPGのお約束かと思ってたけど、このゲームでは違うらしい。何だか特別って感じがする。


「しかも個体名に『王』が付くとか、最高じゃないか!」

「最高なんだ?」

「王の付く個体は激レアで強いからね」

「ソースはどこ?」

「色んなゲームの攻略サイト。メイダス人なら常識でしょ」


 あれっ? 今なんか聞いちゃいけないような単語が……。『メイダス人なら』とか言ったよこの人。もしかしてボッチリオはメイダス側? それならここはメイダス側の町で、周囲のプレイヤーは全員メイダス人みたいな流れ?


 それって敵陣真っ只中、レッツ・キル待ったなしじゃん!


「そ、そうだね、知ってた。当たり前じゃないか」

「こしあんみたいな強い味方がいれば心強いよ」

「あはは……まあ、頑張るよ。うんまあ、そこそこ頑張ろうかな……」


 ヤバいヤバいヤバい。ボッチリオには悪いけど、早くここから抜け出さなければ。地球人だとバレたら即殺される未来しか見えない。


「よし! こしあんの進化も終わったし、僕はログアウトしようかな」

「え、あ、おお。ありがとうな。誰も来なかったけど、とにかく感謝してる」

「良いって。僕たちはもうフレンドじゃないか。あ、フレンド登録しよう」

「そうだな、それはしておこう」


《ボッチリオさんからフレンド申請が届きました。 承諾する/絶対イヤ》


 承諾するをタップすると、フレンド欄に彼の名前が白字で表示された。このゲームで初めてのフレンドが敵側プレイヤーとか微妙すぎる。


「じゃあまた」


 サッとメガネを外して掲げ、反対の手でバイバイをするボッチリオ。そのポーズに何か意味があるのかと思っていたら、メガネが光の粒子になって消え去った。あとに残ったボッチリオの瞳から光が消え、その場で硬直している。え、何、どういうこと?


「おーい、ボッチリオさんや~」


 返事がない。まるで抜け殻だ。お前、ログアウトするんじゃなかったのか。何で寝てるんだよ。フレンド欄の表示を見ると、白かった彼の名前がグレーに変化している。これはログアウトしてる証。


「……ってことはまさか」


 メイダス人ってメガネなのか!

【メガネが本体】を地で行く種族なのか!

そしてこの目の前で鯖のような目をしてる人間チックな肉塊は、ただの乗り物なのか!


 呆気に取られると同時に、ちょっと羨ましいと思ってしまうこの感情は何だ。僕はメガネが好きだけど、メガネになりたいなんて考えたことは一度もない。さすがにそれはマニアックすぎるだろうと、心のどこかでストッパーがかかっていたからだと思う。


 でも今、目の前でメガネな宇宙人を発見してしまった。フザケた感じだし色々ムカついてたけど、この状況を見せつけられると戦意なんて消失してしまう。だって、メガネと戦うなんて、僕には、僕には……。


 まあ、できるけど。


 衝撃的な事実を知ってしまったが、今はここから逃げるのが先決だ。マップを確認しながら迷宮を出て、それから町も飛び出してフィールドへ。地球側の陣地がどこにあるのか分からないけど、とにかく探すしかない。


 飛翔で登った空から眺める景色は、PKありきのゲームとは思えないほど長閑だった。






 三章 勘違いでオンライン 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る