第31話

 ヴァネッサを伴って商業都市バンドルを南下。目指すは封印の洞窟だ。彼女もクリームに寄生していた形なので、レベルはかなり上昇してる。



 ヴァネッサ

 ジョブ1 ナイトLV30

 ジョブ2 なし

 HP 660

 MP 20

 物理攻撃力 10+30

 魔法攻撃力 2

 物理防御力 72+70

 魔法防御力 60+10

 速度 2

 幸運 1

 ジョブ特性 被物理ダメージ20%ダウン

 ジョブスキル ガードスタンスLV2 タウントLV4

        シールドバッシュLV1 タックルLV1



 セカンドジョブがなくてもこのHPと物理防御力。頼もしいことこの上ない。


「ヴァネッサ、今日もよろしく」

「任せてください」


 しかもAIが成長して、問題なくコミュニケーションが取れるようになった。装備も勝手に新調されてるし、NPCじゃなくてプレイヤーと遊んでる気分だ。


 この周辺は、ゴブリンの上位種が主に出現するらしい(攻略サイト調べ)。ゴブリンのくせに強い。ゴブリンのくせに連続攻撃してくる。ゴブリンのくせに魔法も使う。おまえら一体、どんな進化したんだよ。


 雑魚には違いないけど、こしあんの物理攻撃力だと一撃で倒せない。面倒なので封印の洞窟に到着するまで出会いたくないんだけど……。


 ……なんて思ってたら、さっそく憎たらしい顔が走り寄ってきた。画面がズームして接敵したことを教えてくれる。敵の名称はノッカーで、数は二体。魔法攻撃はしてこないけど、連続攻撃をしてくる面倒なモンスターだ。


「ヴァネッサ、お願い!」

「タウント!」


 僕が何をしてほしいのか彼女には分かっているようで、前に出てヘイトを集めてくれる。【6】【6】と、被ダメージがポップアップ。さらに【6】【6】と、二体目のレッドキャップが攻撃を重ねてくる。合計【24】のダメージだけど、今のヴァネッサには何の問題もない。その間にこしあんを操作して、敵の背後に回り込ませた。


「盗賊の目!」


《N:中級ポーション》


 まずはハイシーフになって取得した新スキルを使う。これは敵がどんなアイテムを持っているのか調べるもので、レベルが上がればN(ノーマル)アイテム以外も分かるらしい。


「続いて、くらえ八艘飛び!」


 バックアタックが決まり、【94】【94】【94】【94】【94】【94】【94】【94】と、八回連続攻撃の合計【752】ダメージをノッカーに与えた。HPバーは大きく削れ、あと一割も残ってない。硬直時間を無駄にせず、さらに攻撃を叩き込む。


【94】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】と与ダメージがポップアップし、一体のノッカーが消滅。ハイスチールは成功。


 ちなみに八艘飛びとは源義経が壇ノ浦の戦いの際、二丈ほど離れた場所の船に飛び移った逸話からのたとえで、身軽な動きを意味する。


 こしあんは飛び回ったりしないけど、八回攻撃と八艘飛びの八つながりで命名してみた。カッコいいから気に入ってる。ただの通常攻撃だけど。


 同じ要領で、残ったノッカーを倒して圧勝。僕たちふたりなら、どこまでも行けそうだ。


《congratulations 経験値と1500Gを獲得!》

《中級ポーションを獲得!》

《中級ポーションを獲得!》

《緑の帽子を獲得!》

《緑の帽子を獲得!》


 ハイシーフのジョブ特性を獲得して、さらにセカンドジョブのジョブ特性も追加。血涙で掴んだユニーク特性と、忍者バングルの特殊効果。そこに幸運の十分の一を足すと、こしあんのアイテムドロップ率アップは【101%】にもなる。


 今までの検証結果から、ノーマルアイテムの通常ドロップ率は【20%】。レアアイテムの通常ドロップ率は【1%】だと判明してる。


 なので今は【Nアイテム 121%】【Rアイテム 102%】の確率で獲得可能だ。これはつまり、どちらも絶対に入手できることを意味する。よくここまで尖った育ち方をしたものだと思う。育てたのは僕だけど。


 スチールに関しては、ハイシーフになってスキル名称がハイスチールに変わった。【LV1】の状態で【30%】のスチール成功率。そこにプレリュードの特殊効果と幸運の十分の一を足せば、成功率が【61%】になる。完全じゃないけど、まあそこそこ盗める感じ。


 結果、敵の所持品検証にかかる時間がググンと短縮された。激レアアイテム以外の情報は攻略サイトに載ってるから、あんまり意味ないけどね。


 そんなこんなで、フィールドのモンスターを倒しながら目的地へ向かっていたらフレンドコールが鳴り響いた。あ、ニャン太郎様だ。


「こしあんです」

『今、大丈夫かにゃ?』

「問題ありません、ニャン太郎様」

『様って! まあいいにゃ。それより大変にゃ、激レアアイテムの存在が全プレイヤーに知れ渡ったにゃ!』

「攻略サイトに掲載してましたもんね」

『それじゃにゃいにゃ。モンスター図鑑の実装で、公式にその存在が明かされたのにゃ』


 モンスター図鑑? ああ、新たに追加されたメニュー項目に、そんなのがあったような。


『今はその話題で持ちきりにゃ』

「どこでですか?」

『私の周囲にゃ』


 検証班でってことですね。分かります。


『にゃので、また激レアアイテムを見つけたら教えてほしいにゃ。しばらく私は新大陸で活動してるけど、連絡をくれたら飛んで行くにゃ』

「いくつかありますけど、今は移動中なので帰ったら報告します」

『もう見つけたのか!』

「語尾」

『……すまないにゃ。じゃあ、お願いするにゃ』

「分かりました。ではまた」


 新たに実装されたモンスター図鑑に、激レアアイテムの情報が載っているようだ。足を止めたついでに見てみようか。


 メニュー画面からモンスター図鑑をタップ。開きはしたけど……。最初のページ、つまりゴブリンの情報を見た瞬間に驚愕してしまった。


 この図鑑は遭遇したモンスターの情報のみが掲載される仕組みらしい。そして、そのモンスターが持っているアイテムも、実際に入手しなければ明記されないようだ。


 それは構わない。最初から全てが分かってたらつまらないからね。でもそこじゃない。何なんだよ、この挑戦的な情報はっ!



 ゴブリン LV1

 HP 70

 MP 0

 物理攻撃力 6

 魔法攻撃力 0

 物理防御力 6

 魔法防御力 0

 速度 1

 幸運 0


【能力】

 なし


【持っているもの】

 N 下級劣化ポーション

 R なし

 UR ゴブリンリング ???



 【???】って何?

 奴はゴブリンリング以外にも、激レアアイテムを持っているのか!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る