第18話

 九時間以上にも及ぶ単純作業の末、リザードマンが落とす激レアアイテムは大車輪のスキルブックだけだと判断した。合計七つ入手した全てが同じものだったからだ。


「また呼んでください」


 そしてヴァネッサに搭載された成長型AIも着々と賢くなり、ついには簡単な意思疎通ができるまでに至った。相変わらず移動中は無口だけど。


 ここで彼女の容姿を説明しておくと、うねった燃えるような長い赤髪を持つ長身女性だ。鉄仮面で顔は見えないけれど、多分美人さんだと思う。名称不明の銀色をした全身鎧に身を包み、右手には鋼の槍、左手には首から脛までを覆える長方形のタワーシールドを携えている。


 簡単な意思疎通ができるようになったので、発動してほしいスキルを指示することも可能になった。たまに勝手な行動をするけど、紙装甲のこしあんをしっかり護ってくれている。こうなるともうバカナイトではなく、頼もしいチームメイトだ。


 ことあるごとに声をかけ、反応があるとすごく嬉しい。時間になって別れるときが悲しくて、「延長、延長!」と何度も叫んだ。今なら独り暮らしの寂しいサラリーマンが、キャバクラにはまる心境を理解できる。僕はボッチ街道まっしぐらだ。


 そろそろレガリア城下町に帰ってログアウトしよう。


 道中にはレッサーオークしか出現しないので、ひとり旅でも危険はない。新しい敵が現れるのは、レガリア城下町の西側エリアからだと攻略サイトに書いてあった。レベルも上げておきたいので、明日にでも行ってみよう。


 クランに入団するのは、見送りで良いかな。シーフのこしあんをバカにされる未来しか見えないし、調べたところ物理攻撃力か魔法攻撃力の恩恵を設定しているところばかりだ。僕的には幸運の恩恵が欲しいので、なんなら自分で設立するのも悪くない。


 教会も、幸運やドロップ関係のスキルを授けてくれる神が『今は』いないので後回し。闇市は登録しておきたいけど、今現在どうしても必要なアイテムはない。


 とりあえずはレベル上げ。冒険者ギルドで周辺モンスター退治のクエストでも受けながら、しばらく頑張ろう。



 カーテンの隙間からこぼれる、朝の陽射しで目が覚めた。ここのところ僕の生活は、寝るか食べるかゲームするかの三択しかない。日付けを確認すると、夏休み開始から三日が経過していた。かなり濃い三日間だったので悔いはないけど、さすがにこのままズルズル行くのは気がとがめる。主に勉強的な意味で。


 うちの高校は生徒の自主性を重んじているので、夏休みの宿題はひとつもない。なので自主的に勉強しなければ、休み明けにクラスメイトとの差が開くことが予想される。やりたくないけど、やるより他に選択肢はなさそうだ。


 まずは数学、それから古典。苦手な英語は……やらなくても良いか。日本人だし、英語圏に行く予定もないし。


 午前中いっぱいを勉強に費やし、百年分ぐらいの頭を使った。今の僕は【IQ200】くらいあると思う。感覚的に。


 炊いたご飯が残っていたので、キュウリと海苔でかっこみ、晴れ晴れとした気持ちでレガリアワールドオンラインにログインした。


 こしあんが立っているのは、ログアウトしたときと同じレガリア城下町。今日も人通りが多くて賑やかだ。画面に違和感があるなと思ったら、左下のメールアイコンが点滅している。タップすると運営からのお知らせが届いていた。



《大型アップデートのお知らせ》


 プレイヤーの皆様へ


 いつもレガリアワールドオンラインの世界を冒険していただき有難うございます。サービス開始より一ヶ月が経過し、レベル上限に達したプレイヤー様が一定数に達しましたので、かねてから予定しておりました大型アップデートを実行致します。


 期間 八月◯日、深夜零時より六時間(予定)


 大幅アップデートに伴う全体メンテナンスのため、期間中はログインしていただくことができなくなります。つきましては補填のアイテムを御用意致しますので、何卒御理解ください。


【アップデート内容① レベルキャップの開放】

レベルの上限を【LV50】から【LV70】に引き上げます。


【アップデート内容② 最上位ジョブの実装】

 上位ジョブをさらにパワーアップさせた、最上位ジョブを実装致します。


【アップデート内容③ 新エリアの実装】

 港町シェレナから船に乗って、新大陸へと移動可能になります。


【アップデート内容④ メニュー項目の追加】

 倒したモンスターの情報を確認できる『モンスター図鑑』をメニューに追加。


 今後とも、レガリアワールドオンラインを宜しくお願い致します。


 運営一同



 実施日は三日後の日付を示している。サービス開始から一ヶ月で、もう大型アップデートか。よっぽど儲かっているんだな。オープン当初からプレイしている人たちにとっては嬉しいお知らせに違いない。補填のアイテムも貰えるようだし、誰も文句は言わないだろう。


 聞き耳を立てると、そこかしこで大型アップデートについて意見が交わされている。反対意見はなく、全てが好意的なものばかりだ。このゲームを始めたばかりの僕には、どれも関係なさそうな内容だけど。現在のレベル上限が【LV50】だったことも知らなかったし。


 モンスターの討伐クエストを受注しようと、冒険者ギルトに顔を出してみた。はじまりの街よりパーティ募集の呼びかけが多くて、煩く感じたので音声を絞る。


「冒険者ギルドにようこそ。今日はどんなクエストをお探しですか?」


 受付の女性NPCをタップすると、そんな台詞と共に受注可能クエスト一覧が出現。その中でひとつだけ、戦闘とは関係のないものを見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る