私が作った七つの大罪

 アニメで知っている人もいると思いますが、この七つの大罪を

私なりに考えてみました。


 七つの大罪はキリスト教の用語です、意味は七つの死に至る罪だが

罪そのものというより、人間を罪に導く可能性があるとされてきた

欲望や感情を指すもので日本のカトリック教会では七つの罪源と

訳している。


 では七つの大罪を並べてみます。

傲慢 対応悪魔ルシファー又ベリアル 幻獣げんじゅうグリフォン 

動物 獅子しし孔雀くじゃくふくろう蝙蝠こうもり、ペンギン


憤怒 対応悪魔サタン 幻獣オーガ、ユニコーン、ドラゴン

動物 おおかみさるいたち


嫉妬 対応悪魔レヴィアタン 幻獣マーメイド 動物 へび、犬、猫、

土竜もぐら蜻蛉とんぼ


怠惰 対応悪魔ベルフェゴール又アスタロス 幻獣 フェニックス

動物 熊、牛、驢馬ろば、ナマケモノ、蝸牛かたつむり


強欲 対応悪魔マモン 幻獣ゴブリン 動物 きつねたぬき針鼠はりねずみ、鳥、蜘蛛くも


暴食 対応悪魔ベルゼブブ 幻獣ケルベロス 動物 豚、虎、リス、ワニハエ


色欲 対応悪魔アスモデウス 幻獣サキュバス、インキュバス

動物 山羊やぎサソリうさぎニワトリ


もう一つ美徳に対応しているのでこちらも書いておきます。

暴食=節約せつやく

色欲=純潔じゅんけつ

強欲=慈善じぜん寛容かんよう

憤怒=忍耐にんたい

怠惰=勤勉きんべん

傲慢=謙虚けんきょ

嫉妬=感謝、人徳じんとく

 これが七つの大罪のそれぞれに当てはまるモデルとなっています。

あらためて見てみるとかなり細かく書かれているのに興味がある。


 更に新しい七つの大罪もローマ教皇庁が発表したのでそれも

書いておきます。

遺伝子改造いでんしかいぞう

人体実験じんたいじっけん

環境汚染かんきょうおせん

社会的不公正しゃかいてきふこうせい

人を貧乏にさせる事

鼻持ちならない程金持ちになる事

麻薬中毒

遺伝子改造などは胚性幹細胞はいせいかんさいぼうへの牽制けんせいとみられる。


 これで今現在の七つの大罪として出てきました。

さてこれだけ細かく書かれているのには私は人間の作った法律の

多さに対しての罪における人の感情がおこすのに当てはめるために

これだけ多くしたのだろうと思った。

もう一つ美徳の考え方に納得できる。


 それともう一つ私は漫画のワンピースが好きでこの七つの大罪の幻獣に

興味があります、色々な人が考察動画をYouTubeで取り上げてます

この中にヒントがあるかもしれませんと思います。


 これだけ話題が多いとまとめるのも簡単では無いですね

それほど創作する人によっては使いやすいのは理解できます。

ただ新しい七つの大罪には現代社会に合わせて作ったのには

宗教も時代に合わせようとしている事にわかりましたが

一貫性いっかんせい無いように感じてしまいました。


 私は無宗教なので詳しくはありませんが子供の頃から同じ

宗教を生活の一部にしている人はいます、仏教は内容を変える事

はしません、何故キリスト教は聖書を書き換えれるのか

不思議です。


 今回のまとめ七つの大罪とは人間を細かく当てはまる基準と

して今でもよく使われています、ただし現実の罪とは関係無いと

思いました、物語を作る言い回しに使いやすい材料として

かなり優秀です、罪とは人が作りそれに罰を与えるにすぎません

そして現代ではネット社会です、それが無かった頃に作られた

七つの大罪、今ネット環境にある世の中にはまた違う七つの大罪が

生まれそうだ、私なりに書いてみます。


横着おうちゃく・意味・するべきことを故意になまけること。


利己りこ・意味・自分だけの利益をはかること。


無関心むかんしん・意味・興味を持たないこと。


差別さべつ・意味・差をつけて区別すること又は正当な理由なしに、他よりも低く扱うこと。


偏見へんけん・意味・かたよったものの見方、考え方、公平を欠いている意見。


無視むし・意味・そこに存在していることを承知していながら、それを存在しないかのように扱うこと。


自己否定じこひてい・意味・自分自身を否定すること、あるいはそれまでの自己であることをやめること。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る