第12話 喜びと嫉妬

 宿に戻った私は、日に焼けて真っ赤な頬の和真君を見つけた。

風呂上がりに、コーヒー牛乳を飲みながら扇風機の前を陣取っていた。

「あっ立夏さん、お帰り~。」

「ただいま。どうだった?久しぶりの畑仕事は?」

「やっぱ、畑は最高っす。太陽の下での畑仕事は気持ち良かった!

じいちゃんの頃に比べたら、檸檬の質は若干落ちていたけど、じいちゃんの育てた樹はまだまだ秘めた力を蓄えている感じで。絶対俺の手で、じいちゃんの檸檬を復活させます。」


 和真君は、はっきりと意志を持った瞳で。

「と言うことで、俺、明日帰ります。両親と話合って必ず、この島へ戻ってきます。」

私は彼が自分の将来を見つけて事に、安堵し、喜びを感じた。

と同時に嫉妬の影がちらつき、自分に嫌悪感を持った。

「君の未来は開けた!ガンバレ!」嫉妬を打ち消すように精一杯の笑顔を向けた。


 夕食後、二人で海辺を歩いた。

浜辺は人影もなく、波の音だけが聞こえていた。

波の寄せては返す波の音は、規則正しくて心地良かった。

静寂を打ち破る様に和真君が口を開いた。

「立夏さんのおかげで、俺は自分の大切な物を取り戻す事ができました。

本当に感謝しています。」

「何よ改まって。恥ずかしくなっちゃうじゃん。」

「だって、立夏さんが逃げ旅の同行を許可してくれたから、今の俺があるじゃん。」

「まぁ、私も息子への接し方のヒントを君から貰ったから、気にしなくて良いわ。」


「そう言えば、立夏さんの最初の印象は、変わったオバサンだったなぁ。列車の中で超浮いててさ。それが、一緒に旅するうちに、立夏さんの優しさや、悲しみに触れ。色々な立夏さんに逢えた。」

「オバサン褒めたって何も出ないわよ。」


和真君は私の正面に立って、

「立夏さんは、オバサンなんかじゃない。

とても魅力的な女性だ。俺は正直、あなたの事を異性として好きだ。

でも、今の俺はあなたに釣り合わないからさ。

いつか、釣り合う人間になれたら、逢いにいくよ。」

和真君はイタズラに微笑んだ。

「その時にちゃんと告白する。」

「駄目よ。私には愛する旦那がいるから。」

「その時には、旦那よりずっといい男になっるから、安心して。」

「自信家ね、悪くないわ。

でも、残念、その頃にはおばあちゃんになっちゃてるわ。だから、その熱意は同世代の娘に向けてね。」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る