RF:みぎわまさる、ゆめうつつ

「君には幸せになって欲しいの」


穏やかに笑っているのは、当時の友人だった。それは彼女が好きだったマスコットを動かし、年甲斐もなく即席の人形劇を行っている時だった。


「幸せになって欲しいんだぁ。好きな人と付き合って、結婚して、子どもなんか産まれちゃって。男の子でも女の子でも、ものすごく可愛がるんだろうなぁ」


文化祭で迷子になった子の面倒、凄い見てたもんね?


うさぎのマスコット越しに彼女が笑う。僕の持っているクマへぶつかった白くふわふわなうさぎは、そのままそそくさと離れて彼女のスクールバックへ隠れた。


「だから卒業した先で幸せを掴んでね。あたしね、それだけ願ってるから」


決して綺麗とは言えないスクールバックに顎を乗せて彼女は笑う。小学校からの幼馴染ゆえの陳腐な遊びと言葉。僕は当時その程度にしか捉えていなくて、そうだねと軽く返事をして終わらせた。


……こんなことを思い出しているのは、暑さにやられたからかもしれない。目を閉じ、深呼吸。今の二十代後半の俺へ思考を戻し、妻や娘の顔を思い出して目を開けた。


揺らめく熱風、周りに立ち並ぶ石の山、俺の目の前にある彼女の墓石と萎びた花束。


視線を少し上げれば蜃気楼の様に墓石に座り込む、当時と変わらぬ彼女の姿。


やっぱり、暑さにやられているのか。当時より毛が濃くなり肉がついた手で俺が汗を拭けば、彼女はそれを静かに見守っている。彼女の墓石へ水をかければ、当時ホースでふざけ合った時の様にセーラー服を濡らして笑う彼女がいる。


随分としっかりとした幻覚だ。日陰に移動した方がいいのかもしれない。首を振り、濡れタオルを頭に乗せた時


『君には幸せになって欲しいの』


冷たい風が耳元を擦り、当時と変わらぬ声が囁いた。反射的に顔を上げれば、墓石の上で変わらない笑顔の彼女。


『幸せに、なったねぇ』


進学で道を別れてから、事故で亡くなったという彼女。


そんな彼女をひとり置いてけぼりにして、幸せになった俺。


君は大往生できなかったのに、ひとりのうのうと生きる俺を恨んだっていいのに。


ーーなんだって、嬉しそうに笑うんだよ。


乾ききっていたはずの体がなけなしの水分で涙を作る。涙はどんどん溢れ続ける。君の今の住処を濡らしてしまう。先程入れ替えた花が水を得て輝いている。


汀まさる僕の前、君は汀まさる笑顔で笑っている。




本当に、君は綺麗に笑う人だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る