第3章 4話 椿の花



「先輩!先輩!!!!!」


 自分より頭ひとつ分くらい小さい女の子が、自分の腕をものすごい強い力で引っ張り、一心不乱にズンズン前へ進んでゆく。

 拓海の声は、どうやら届いていないようだ。


「先輩、柚葉先輩ってば!」


 突然、体に急ブレーキがかかる。それと同時に、腕が空気を吸い、解放感に満たされる。彼女の手が腕から離れたのだ。

 中庭の通称"森"と呼ばれる入り口の前だった。木々がそよそよと揺れている。


「ごめんね、無理矢理引っ張って」


 柚葉は、こちらをチラリとも見ずに言う。


「いや、そんな、全然…。……柚葉先輩、その…大丈夫…ですか?」


「ん…」


 ひどくか弱く、今にも消えそうな声だった。


「あの人、最低です。優しい柚葉先輩に、あんな…あんな…」


「うん、私もそう思うよ…。まぁ、でも、あの人にもあの人なりの理由があるの知ってるからさ」


 柚葉は静かに空を仰ぐ。拓海もつられて、空を見上げる。青空の中にある真っ白な雲は、何か形を作る訳でもなく、ただただぼんやりと、漂っている。


「ごめんね、巻き込んで」


「え?」


「いや、なんか、家族間のギスギスしたやつっていうの?…巻き込んで、ごめん」


「俺、本当に、全然気にしてないですから」


「ううん、ああいうのって見てて気持ちのいいものじゃないから。不愉快な思いさせてごめんね」


 大きく首を振る。「そんなこと、ないです。不快じゃなかったです」、そう言葉を伝えたかったのに、柚葉は、伝える暇を与えず、言葉を続けた。


「まぁ、見ての通り、私と婚約者は全然仲良くなくてさ。…多分、"私"に原因があるんだけど…」


 柚葉の肩が震えていた。泣いているのかもしれない。


「…たとえ、柚葉先輩に原因があったとしても、あんな言い方はないです。自分は女作って遊んでるくせに、柚葉先輩が男の人とご飯食べたくらいであんな嫌味言うし。最低、最悪のクソ野郎です。やっぱり、俺があの時、ガツンと言うべきでした」


「強いなぁ、拓海くんは。強くて優しくて…。うん、少し羨ましいかな」


 柚葉がやっと、こちらに顔を向けた。拓海と目が合うと、ふわりと頬を緩ませる。椿だ、と拓海は思った。目元に滲む涙は、朝露を浴びた花びらで、優しく微笑む姿は、あでやかに咲く椿そのものだ。胸のあたりが熱を帯びる。

 触れたい、と思う。だけど、触れたら簡単にぽとりと落ちてしまいそうで、触れることも彼女と言葉を交わすことでさえ、許されない気がした。


 ぽつりぽつりと、柚葉が言葉を続ける。そのひとつひとつを取りこぼしちゃいけない気がして、拓海は全神経を耳に集中させた。


「私も、拓海くんと一緒で、あの人にガツンと言ってやりたかったんだ。でも、できないの」


 柚葉は唇を震わせ、瞳を彷徨わせながら、下唇を噛む。言葉を探しているように思えた。だから、拓海は待った。傷ついた彼女が、せめて安心して話せるように。


「私ね、思ってることを、言葉にするのが、苦手なんだ。特に、私に対して、悪意を持っている人に対しては。本当はね、言ってやりたいこと、たくさんあるんだよ。だけど、言えないの。言う前に、涙になっちゃうから。涙になって流れちゃうから」


 さらさらと風が吹く。柚葉の声がどうも心地いい。ゆったりとした時間が流れる。時間の流れが、ここだけ変わってしまったみたいだ。


「泣くとね、ずるいって言われちゃうんだよ。自分に都合が悪くなったから泣いてるって、勝手に思われちゃうみたい。こっちだって、泣きたくて泣いてる訳じゃないのにね。…そういうわけだから、なんでも素直に言葉にできる拓海くんが、羨ましいなーって思ったの。でも、結局、私が自分の思いを伝えられないのって、私が弱くて、ずるいからなんだよね。自分の言葉に自信がないの。思ってること伝えたら、なんて思われるか不安なの。否定、されたくないんだ。………それに………」


 続く言葉を、拓海は待った。だけど、それ以上、言葉は続かなかった。


 柚葉は、服の裾で軽く目元を擦る。


「あーぁ、ごめんね。変な話しちゃった。初めて会った人に、いきなりこんな話しちゃうなんて、やばい先輩だよね。今のは冗談ってことで、忘れて!」


 空に言葉を捨て去るように言い放つ。目が、合わない。


 まただ。また、椿のように含みを持たせて微笑んでいる。触れたいのに、触れられない。拓海が、関与できないところまで行ってしまう。こんなことは、拓海が14年生きてきて、初めてだった。欲しいものにはなんでも、手を伸ばしてきたけれど、触れられないって、なんて、もどかしいんだろう。


「ごめん!校舎には一人で行くね!ここまで付き合ってくれて、ありがと!じゃ、また」


 柚葉は左手を小さく挙げると、早足で、その場を後にした。一度もこちらに振り返らない。

 柚葉の後ろ髪が、彼女の歩幅に合わせて、リズム良く揺れている。


 柚葉の、力強い瞳を思い出す。震えながらも懸命に生きている彼女。自分のことを弱いと認める強さを持っている彼女。


 ねぇ、柚葉先輩。


 彼女の後ろ姿に、心の中で語りかける。


 先輩は、自分のことを弱くて、ずるい人間だって言ったけど、俺はそんなこと思いませんよ。


 だけど、もし、誰も先輩を受け入れてくれないと言うなら、俺が先輩を受け止めます。もし、先輩が自分自身を弱いと言うのならば、俺が先輩を守ります。


「だから、そんな悲しい顔で笑わないでください」


 誰よりも美しくて、とってもかっこいい、憧れの先輩。


 拓海は、柚葉の跡を追うように、歩み出る。

 その場には、木々の葉のそよぐ音だけが残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る