鉱山の生活(ダレン)

どうして俺がこんなところで毎日毎日働いているんだ。


俺は伯爵家の次男で、侯爵家の当主になるはずだったのに。


それなのに…………


どこで間違えたんだ?


どこからやり直したら正解だったんだ……………




俺は伯爵家の次男で生まれた時点で当主にはなれないと決まっていた。

兄になにかあれば当主になることはできるかもしれないが、兄は成績優秀で、観察力にも優れていた。

兄は憧れの存在だった。それと同時にとても苦手な人だった。

あの兄に変わって伯爵家の当主になれることはない。


そんなことを思っていたら俺の婚約が決まった。親が決めた政略結婚で相手は侯爵家の跡取りだという。

悪くない。俺が兄より爵位の高い当主になる!


そんな優越感を頂きながら婚約相手に会った。


兄と同じような目をしていた。

俺の苦手な目だ。あの目の奴はすぐに相手の揚げ足を取って注意をしてくる。


綺麗な子だったが、苦手な子だった。


侯爵家当主になるにはシャロンと結婚するしかないから、俺が教えてやればいい。


「女は黙って男に従え!俺が当主になってやるんだ!おまえはにこにことだけしていればいいんだ」


そんな簡単な事を教えてやった。

それなのにあいつはいつもよりも冷めた目で俺を見てきた。


それからは毎月の侯爵家での両家の食事会くらいしか顔をあわさなかった。


いつまでたっても俺のご機嫌を伺おうともしないシャロンに苛立っていたそんなある日、シャロンの妹ミカリーナが相談があるとお茶会に誘ってきた。


しかも人に聞かれては困るとミカリーナの部屋でというではないか。


これはただ事ではないと、すぐにミカリーナの部屋に行った。


ミカリーナは姉にいじめられていると言った。平民生まれだからと馬鹿にされ、作法ができていないとひどいしつけをしてくると。


やっぱりあの目の奴は嫌なやつだ!

妹に対して優しくなれないなんて。


そして言った

「お姉さまはずるい…こんな素敵な婚約者がいるなんて…」と。


うるうるとした目で見つめられ、その目が閉じられると引き込まれるように唇が合わさった。


初めての経験だった。

甘くて、柔らかい感覚に堕ちていくのは簡単だった。


それからは時間を見つけてはミカリーナの元へ行った。侯爵家に行くのにシャロンに会うことはなく、ミカリーナとその両親と何度も食事を共にした。


そしてある日告げられた。


「私がお姉様と交代出来たらいいのに…そしたらダレン様と侯爵家を継ぐことができるのに」 って。



そうか!

そんな方法があったのか!!


「ミカリーナ、俺と結婚しよう。そして侯爵家を盛り立てていこう!」


「あぁ、ダレン様。わたし嬉しい…ほんとは不安だったの。ダレン様はお姉様をお選びになるんじゃないかって。ダレン様ならきっといいご当主になれるわ」


そうだ!

ミカリーナとなら揚げ足を取ってくることもないし、いつも俺の気分を上げてくれる。そして俺が当主になって、兄上よりも上の爵位に就くことができる!

こんな簡単なことに今まで気づかなかったなんて!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る