第3話 再会した、かつての親友③

 さすがに朝から人に囲まれ続けていると、隼人も気疲れしてしまっていた。

(教室だけで、祭りの時くらいしか見ないような数なんだもんなぁ)

 一応クラスの男子から早速、お昼一緒にどうだと誘われはしたものの、散策がてらに購買を探すと断りを入れて教室を抜け出した。

「うっ……」

 周囲より遅れ気味にたどり着いた購買は人波のピークを迎えており、教室とは比較にならないけんそうと混雑具合にたじろいでしまう。

(……明日あしたからは弁当を用意した方がいいな)

 なんとか手にすることができたマーガリン付きコッペパンを見てため息を吐く。味気ないが育ち盛りにとって、ボリュームだけはあるのが幸いか。

 お昼くらいはひとのない所でゆっくりと食べたい──そう思った隼人は、校舎を彷徨さまよい歩きながら1人になれそうな場所を探していた。

 しかし、そんな場所はなかなか見当たらない。

 ここなら誰もいないだろうと思い校舎の裏手の方にまで回ってみるも、そこにも知らない女子生徒がいた。

「ん、あれは……?」

 立ち去ろうとしたものの、そこでひどく見慣れたものを発見する。それは都会では見かけないものであり、だからこそ強く興味を引く。

 更にはの前でひょこひょこと動く、癖っ毛の小柄な女子生徒は、隼人にを連想させる。

 だから、らしくないなと思いつつも、そこへと吸い寄せられてしまった。

「うぅ、うまく実がりません……肥料が悪いんでしょうか? それとも──」

「それ、ズッキーニ?」

「ぴゃああっ!?」

「あ、驚かせてごめん。でもその黄色い花、ズッキーニだよな? 隣の紫の花がナスで白い花がシシトウ……トウモロコシもあるのか」

「ふぇ!? は、はい、そうです合ってます!」

 そこは花壇だった。

 れんで周囲を細長く囲っているが、どうしたわけか中央に向かってこんもりと土を盛られてうねが作られており、そして野菜が植えられている。

 本来隼人は初対面で、しかも女子に積極的に話しかけるような性格ではない。

 むしろどんな話をすればいいかわからず、二階堂のように話す必要性がなければ通り過ぎていたことだろう。

 だけどついつい、声を掛けてしまっていた。

「受粉してる? ズッキーニは雌花に花粉付けてあげないと大きくならないぞ」

「え……あっ!」

「ナスも余分な花は切り落としたり、シシトウもいくつか枝を払った方が、たくさん実を付けるよ」

「はぅぅ……」

 隼人の指摘を受けた女子生徒は、慌ててスカートのポケットから手帳を取り出してパラパラとめくる。そして視線を花壇と手帳に行ったり来たりさせると共に、みるみる顔を赤く染めていく。


 ちなみに隼人の知識は、田舎で畑を手伝っているなら子供でも知っている程度の知識である。別に自慢するほどのものではない。

「く、詳しいんですね」

「田舎でよく畑仕事を手伝っていたからな……これ、園芸部か何か?」

「は、はい、園芸部、です」

「園芸部なのに野菜?」

「その……やっぱりおかしい、ですか?」

「いや、いいんじゃないか? トマトだって元は観賞用だったっていうし、俺も野菜の花は好きだよ」

「……っ!」

 実際、隼人にとっては花屋で見かけるような花よりも、収穫の時季を告げる野菜の花の方がみ深くて好きだった。

(畑の手伝いしたら、バイト代として小遣いもらえたしな)

 そんなことを思いながらふふっと笑って答えれば、その返事が女子生徒にとって意外だったのか、目をぱちくりとさせて慌てふためく。

 その様子はどこか小動物じみており、ますます隼人にを連想させて頬を緩ませてしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る