三十話:切る


「若葉には、広場がこの様に見えているのだな」


 そう言って、小さくなった赤べえは興味深そうに広場を見渡す。

 その目は変わらずきりっとしていて、小さくなってもかっこいい。

 あ、赤べえがこっちを見た。


「……惚けている場合ではなかろう? ほれ、我は此処だ、捕まえてみよ」


 そう言って、赤べえが尻尾を一ふりする。


 そうだった!


 止まっていた足を動かして、赤べえに近づいていく。


「先程と同じだ。魔力を使わず、我を捕まえろ。と言っても、触れるだけで構わない」


 触れられればな、と続けると、赤べえの周りを囲む様に、地面が盛り上がる。


 僕は走る勢いそのままに、壁へジャンプするけれど、飛び越えられずに、壁の半分より下のところで阻まれる。


 うーん、もう一つ壁があると無理矢理登れるんだけれど……って、身体強化だから、魔力を使っちゃうね。


 ぐるりと壁を見て回る。

 低いところはないみたい。


 どうやって赤べえをつかまえようかな。

 穴を掘って……は明日になっちゃいそう。

 なら、風になって……も、空へ向かって風が吹いていないから、飛び越えられないね。

 じゃあ、赤べえを縁で引っ張る?

 ううん、それよりも――


 壁に右前足をつける。

 これからすることは、今は・・それをするものに触っていないといけないんだ。


 壁に意識を向ける。

 壁は八つの土の塊が繋がって出来ているみたい。

 八つの壁の内の一つ、ちょうど目の前にある壁に意識をあつめる。

 目の前の壁を作るたくさんの糸――縁が見える。


 縁は僕が繋げなくっても、自然に繋がったり、離れたりする。

 生き物と生き物の間にも、生き物と物の間にも、物と物の間にも、縁はある。

 今回は物と物の間にある縁を、切る。


 あんまり好きじゃないんだけれどね。


 縁を切ることは、繋がりを切ること。

 縁が切れれば、繋げられていたものは、離れる。


 壁を作っている土の縁達を切る。

 ほんのすこしだけ力が抜ける感覚。

 壁が縦にぱかっと割れて、通れそうな隙間が出来た。

 すぐにそこへするりと入って、壁の中へ。


「ぬ?」


 赤べえ声がしたと思った途端、ドカンと音。

 土煙りが舞う。


 赤べえが壁を壊した?

 なら――


 赤べえと僕を繋ぐ縁をぐいっと引っ張る。


 うぅ重い!


「先の壁の切断といい、お主の力は汎用性が高いようだな」


 晴れていく土煙の中で、踏ん張っている赤べえが見えた。


 よし! このまま!


 赤べえに近づく。

 縁は短くなるけれど、僕が縁を引っ張っているから、赤べえは踏ん張ったまま。

 これで――


「それは油断と言う。覚えておけ」


 ぐいっと縁が引っ張られて、体が浮く。

 見れば、赤べえが縁を咥えて、思いっきり引っ張っていた。


「上手く着地しろ」


 赤べえのすこし上を通り過ぎて、地面へ。


 わぁあ!


 伸ばした前足が地面に触れたと思ったら、体が前回り。

 尻尾の先が地面を掠めて、地面に座るように着地した。


 胸がすごくドキドキしている。

 すごい、すごい……



 たのしかったー!



 縁を引っ張られるなんてすっごいひさしぶり!

 いつも山菜採りに使っていたから、引っ張れるひともいるって、すっかり忘れていたよ!


「怪我は無いか?」


 振り返ると、赤べえが歩いて近づいてくる。

 赤べえのうしろに見えるはずの壁は、どこかへ消えてしまった様になくなっていた。


「まずは、ほれ」


 赤べえが僕の前に右前足を上げる。


 なんだろう?


 僕が首を傾げると、


「どうした? お主が触れなければ訓練は終わらぬぞ? それとも、まだ続けるか? ほれ」


 と言って、僕の顔にぐいーっと足を押しつけてくる。


 よくわからないけれど、触っていいなら、触っちゃおう。

 左前足を上げて、赤べえが上げている足に触れる。


「よし、これで一つ目の訓練は終わりだ。どうだ? 前の世界の感覚を思い出したか?」


 前にいた世界の感覚……思い出したのかな?

 まだなんとなくって感じで、ぼんやりしていると思うんだけれど……。

 それに、気配がぜんぜんわからなかったことも気になるし……。

 じゃあ、すこし、かな?


『すこしだけ!』


「少しでもよかろう。何かを思い出せたのなら、それは大きな前進だ」


 そう言って、赤べえは狼さん達がくつろいでいる木の下の方へ歩いていく。


 そうだよね。

 すこしずつでいいんだよね!

 よーし!すこしずつがんばるぞー!


 空を見上げて、小さくうなずく。


「若葉、次の訓練の為に休むぞ。早く来い」


 赤べえの呼ぶ声。


『うん! わかった!』


 僕はそう言って、赤べえを追いかけて――



 わぁ!



 広場に開いた小さな穴に右前足が入りそうになって、あわてて態勢を左に傾ける。

 なんとか転ぶのを回避して、穴を覗き込む。

 穴の中はまっくらで、とっても深いみたい。

 いつからあるんだろう?


「すまんな。抜け落ちていた」


 あ、赤べえ。


 いつの間にか一緒に穴を覗いていた赤べえが、自分の尻尾を穴の中に入れた。

 尻尾の太さと穴の幅がぴたりだね。


 ズモモモと音がして、赤べえがゆっくり尻尾を引き抜くと、それを追う様に、穴が奥の方から土で埋められていって、すっかり穴はなくなった。


「よし、行くぞ」


『うん!』


 赤べえの背中を追いかけて、狼さん達のいる木の下へ向かう。


 あの穴はどうやって埋めたんだろう?

 それに、あの土の壁はどうやって作ったんだろう?

 たぶん言霊か魔法だと思うんだけれど……うーん。


 わからない!


 でも知らないことがいっぱいって、たのしいね!


 歩く足取りが心成しか踊っているみたいだった。




 あ! おしりがひりひりする!

 さっきおしりで着地したからかな?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る