16話 デートの約束

 16.デートの約束


 ちょっと強引だったかもと思ったが、来週の金曜も食事の約束ができた。


 頑張って毎週誘っているうちに、いつの間にか約束しなくても毎週金曜は2人で食事するのが当たり前のようになっていた。


 それからは毎週金曜が待ち遠しくて、毎日が楽しくて、幸せだった。


 以前の、何も言えない裕子とは違う、いろいろな話を2人でして、結構盛り上がったと思う。


 克己も最初のころに比べると、他人行儀なところがなくなり、親しい友達関係までになっている。


 裕子は、毎週金曜が定番になってから、克己に思いのままを言う事にした。


「私、毎週金曜日に高谷さんとお食事するのがとても楽しいです。離婚してから、こんなにたのしい事はなかった。今は毎週金曜日が楽しみになっています。」


「俺もこうやって裕子ちゃんと食事するのが楽しくて、その間はいろんないやな事が忘れられるよ」


「高谷さんにそう言ってもらえてうれしいです。」


「じゃあ、来週は私がお店を探しておきますね」


「うん、よろしく」


 あるとき、裕子は勇気をもって、高谷を誘った


「高谷さんって土日のお休みは何しているんですか?」


「う~ん、家に1人でいると色々いやな事を思い出すから、図書館に行ったり、映画見に行ったり、車乗ったりして暇つぶし しているかな」


「暇つぶしですか、じゃあ今度の土曜日、私の買い物に付き合ってくれませんか?」


「俺でいいの?」


「ぜひ、お願いします。」


「じゃあ、お付き合いします」


「待ち合わせ場所や時間はラインで連絡しますね」


「うん」


(やった、克己さんとデートの約束しちゃった)


 裕子は天にも昇る勢いで喜んだ。それからの毎日は金、土と大イベントが続く

 いままでの人生で一番楽しいできごとだった。


 土曜に何を着て行こうか考えるのがとても楽しかった。


 しかし、ふと我に返ってみると、私自身、デートなんて数回しか経験した事がない。


 そういえば、彩さんとデートしてた時はどんな感じだったのだろう、どこに行ったんだろう。と考えると、私なんか経験も少ないから、彩さんみたいな楽しいデートなんてできないと思い、落ち込んでしまった。


 そういえば、高谷さんは家にいるとイヤなことを思い出すから・・・・・って言っていた。


 そこで一生懸命デートコースを考えてみても 、彩さんのような経験豊富な人とのデートに勝てる訳がない。


 もしそういうデートができたとしても、彩さんとの事を思いだしたら、と考えると、自分の思慮の浅さに落ち込んでしまった。


 本当に買い物目的に付き合ってもらって、お礼になにかごちそうするのが一番かもしれない。


 自分なりのおしゃれで、必要な物でなかなか買いに行けなかった物の買いもの・・・・、



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る