第5話 覚醒

 C棟を出た瞬間に目に飛び込んできた光景は――

 沈む夕日に照らされた異形、異形、異形の化け物たちの群れだった。

 千丈が室内で『送った』化け物のような、原型が人間だと分かるものは一体もいない。蛇に似た岩のようなもの。

 三角錐を逆さにした体を左右に揺らすもの。

 岩石を貼りつけた触手に似た細い器官を体中に生やしたもの。

 統一性も規則性もない。

 集まった化け物たちは互いに負けじとつぶし合いをしつつも、空間に降りた透明感のある蒼いカーテンのようなものに行く手を阻まれていた。

 接触した最前列の化け物が、バチバチと群青色の火花と共に燃え上がる。

 だが、そのあとを前に進めと群れが踏み潰す。

 八重山が光矢を背負ったまま息を切らせつつ、絶叫する。彼女は間近で戦った経験が少なかった。


「きゃぁぁぁっ! 船戸さんって、こんなのどうにかしてたんですか!?」

「野良の『境界渡り』だ。偽物だがな。一時間以上はこの状態だったろう。船戸さんにとっては、大した仕事じゃないとはいえ……多いな。よっぽど腹をすかせてるらしい」

「多いなんてもんじゃないです! 私たち、この中を出ていくんですよね!? 大丈夫なんですか?」

「俺がいる。安心しろ。それにやつらはそこまで速くない。見ろ、車は無事だ。さっさと走るぞ」

「待ってください! よく考えたら、千丈さん、戦ってないじゃないですか!?」

「ん? まあ、船戸さんのエリア内だからな。俺の出番は外に出てからだ」


 千丈が先頭で「それがどうした?」と首を回した。

 八重山が泣きそうな顔になる。


「私が車まで運ばなくても良いのでは?」

「……萌が運ぶって言うから任せたんだが? 俺は意思を尊重するぞ」

「両手空いてますよね? 光矢君の足、引きずっちゃってるんですけど」


 千丈の顔が合点がいったものに変わる。「確かに」と頷いた彼は、走りながら位置をあわせ、光矢を軽々と肩に背負った。


「さっすが、千丈さん」

「ほれ」

「は?」


 千丈が八重山に片手を伸ばしていた。


「萌も、急げ」

「私は自分で走れますよ」

「時間が迫ってる。しがみつくよりはマシだろ」


 千丈は説明もそこそこに八重山の手を急に引いた。そして、そのままの流れで前方に放り投げた。

 彼女が軽い放物線を描きながら、盛大な悲鳴と共に見事にセダンに向けて飛んでいく。

 千丈が前傾姿勢に変わると、今まで比較にならない速度で移動する。


「ぁぁぁぁあああああっ――」


 ちょうどセダンにたどり着いたタイミングで、八重山の体が落ちてきた。

 人間一人分。

 けれど、千丈は片手で八重山の腕を掴み、一回転して勢いを殺すと何事もなく受け止める。


「運転、頼む」

「最初に、もっと言うことありますよね!? 前線組ってみんなこんな扱いなんですか!?」

「全部、あとで聞く。行くぞ」

「もう!」


 八重山はふらふらしつつ、運転席に座る。

 年代物のセダンが、エンジンを鳴らした。


「トランク、開けてくれ」

「後ろに載せないんですか?」

「この方がやりやすい」


 千丈は有無を言わせず光矢をトランクに放り込んで閉めた。

 そして後部座席に素早く乗り込み、指を差す。

 黒い群れの中だ。


「あの方向だ」

「真っ直ぐ突っ込むんですか?」

 

 八重山の頬が引きつったが、千丈は逆に頬を緩めた。


「安心しろ、船戸さんは『車の出発は保証する』と言った。なら、最短距離で行く」

「し、信じていいんですか?」

「俺は船戸さんに『信じてくれ』と言った。信じてほしいなら、まずは俺が信じないとな。さあ――行くぞ」


 八重山が頷いた。腹をくくった顔だった。


「轢くつもりで行きます」


 アクセルが傾いた。

 セダンが、「ばかを言うな」とばかりに大きく震えた。



 ***



「目を閉じろ」

「はい」


 千丈の無茶苦茶な指示に八重山が素直に従う。

 アクセルは踏みっぱなしだ。

 途端、薄暗く変わる世界に、まばゆいばかりの道が通った。施設から伸びたそれは、幅10メートルはあろう長大な直線道路のようだった。

 セダンは一瞬にして強烈な光に呑まれ、周囲一帯が何も見えなくなる。


「このままでいいんですか!?」

「ハンドル固定、アクセル全開」


 いつもと変わらない飄々とした言葉に、八重山の不安がピークを迎えた頃、光がすうっと消え去った。


「目を開けろ」

「うそ……」


 八重山のフロントガラスには化け物のいない幹線があった。

 驚いてハンドルを離しかけた彼女は慌てて持ち直し、バックミラーを確認する。

 後ろも普通の光景だ。

 千丈が「さすが」と大きな声で笑いながらシートにもたれかかる。


「なんだかんだ言って、十分すぎる手助けをしてくれたな」

「さっきの群れは……どうなったんですか?」

「消滅したんだろう。全部じゃないとは思うが、船戸さんが俺たちの通り道を綺麗にしてくれたんだ」

「あの方って、何者なんですか?」


 千丈が「さあな」と窓の外に視線をやってから、おもむろに上着を脱いだ。


「直接聞いたことはないから、知らん。だが、今わかっていることは三つ。俺たちと近い人種ってこと、死者の鎮魂って概念をとても大事にしていること」

「あと一つは?」

「縄張りと勤務時間は、はっきりと線を引くってことだ」

「どういう意味ですか?」

「運転はこのまま真っ直ぐ。トンネルに入ったら、いつも通り左だ」

「千丈さん?」


 八重山はそう言って、息を呑んだ。

 バックミラーに二足歩行の化け物が映ったからだ。

 ごつごつした岩を体に貼りつけた、頭部が180度逆さまについた異形。

 浅黒い肌は夜間に視認しづらいが、『境界渡り』であることは間違いない。

 そして――姿が消えた。

 ドン。

 セダンのトランクが大きく揺れた。

 手を離しかけた八重山に、落ち着いた声が飛ぶ。


「萌、俺がいる。お前は安心してまっすぐ走れ。このパターンは先日もあった」


 千丈はそれだけ言い残して窓からひらりと飛び出し天井に乗った。


「追いついたところ悪いが、それは餌じゃないんでね」


 目の前にはトランクに手をかけようとした異形がいる。

 興味はここにしかないと言わんばかりの逆さの顔が、ぎょろりと千丈を見た。光彩の無い薄い色の瞳だ。

 と、あごの部分が割けた。

 飛び出たのは黒い礫だ。

 千丈は目にも止まらぬ速さでそのすべてを叩き落とすと、腹部に向けて左の拳を振るった。

 だが、《境界渡り》は全身をのけぞらせて間一髪かわす。

 そこに、すでに空に跳ねた千丈の両脚が落ちた。


「落ちろ」


 《境界渡り》の頭部が道路に押しつけられ、コンクリートで削られる。

 千丈は途中で空に舞い上がり、ようやく止まった異形に拳を落とす。


「bagau」

「何言ってるかわかんないねー。って、固いな。あれで呑みこまれないか」


 視点の定まらない瞳が揺れる。

《境界渡り》の頭部が『180度回転』した。

 その瞬間、千丈の視界が逆転した。


「これは……」


 千丈がとんっと後方に跳ねた。そして、微妙に足をねじった。

 左足で着地したはずだが、地についた感触は右足に伝わっている。

 右手で顔に触れた。

 違和感があった。

 なぜか左手に感触がある。だが、腕時計をつけた腕――右腕は間違いない。


「触ってないのに、逆の手足に感触が伝わるのか。ついでに視界が上下左右反転と」


 さらに心臓に手を当てた。


「中は変わってなさそうだな。ということは――」


 千丈が顔を上げた。

 視界は反転しているため、《境界渡り》の顔が下に移動する。


「ふぅ……《醒零》(ざれい)」


 千丈がつぶやいた。

 すると、右腕の肘から先が黒く変色した。どこからともなく現れた靄が、その腕に巻きつき、見る間に金属製の籠手のようなものが形成された。


「何、笑ってやがる」


 千丈と《境界渡り》は互いに微笑を浮かべていた。

 そして、その一秒後に、《境界渡り》の体が穴だらけになっていた。

 光彩の無い瞳が見開かれた。


「お前の能力、珍しいけど大したことないな」


 千丈は散歩するような気軽さで異形に近づくと、両手を伸ばした。

 境界渡りの背後には黒い渦が現れている。


「相手を船酔いさせたいなら十分だが、その程度じゃ俺には勝てないよ。よいっしょ」


 伸ばした両手は無傷の頭部を掴み、上下を反転させた。

 異形の甲高い悲鳴が聞こえ、千丈の視界や感触が元に戻る。


「《境界現象》は、元から絶つ。鉄則だな」


 千丈が左手を引き、間髪容れずに頭部を打ち抜いた。

 ぐしゃりという破砕音と共に、一段と大きくなった渦が《境界渡り》を闇に呑み込んだ。


「大物は終わったな。車に追いついてくるとか勘弁してくれ」


 千丈が「やれやれ」とつぶやいて、移動を開始する。

 短距離なら車に追いつくのは容易いことだ。

 先に行けと指示したが、八重山なら千丈を途中で待っている可能性もある。

 あとは、トランクの積み荷の状況次第で――


「いや、待てよ。どんだけ呼び寄せるんだ」


 二、三分走った千丈は息を呑んだ。

 まただ。

 異形、異形、異形の群れ。

 この周辺で最長のトンネルの入り口で、シルバーのセダンが停止していた。

 ブレーキランプがついたり消えたりを細かく繰り返している。

 車内の八重山が小刻みに震えていた。

 車は、百鬼夜行の中心に放り込まれたような状態だった。

 進むのも引くのも不可能な状態では、取り得る手が一つしかなかった。


「やるか」


 千丈の顔つきが険しいものへと変わった。

 守る物はトランクと八重山の二つ。

 千丈の力は攻めに特化している。決して相性は良くないが、今はどうしようもない。

 とにかく蹴散らし、《境界渡り》が恐れてくれれば――

 そう考えていた千丈の視線の先で、トランクが跳ねあがった。


 飛び出したのは、《黒曜》にプログラムされた死を超越した者だった。

 理不尽な世界での苦行を終え、生まれ変わった葛切光矢が顕現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る