第7話

弟七章(ともえとよど様)


【本文】

 毎日、予は捨丸と乗馬訓練をしとった。

 これが痛いのなんのって、たまらんのよ。

 ある時、乗馬訓練のあと、予は身体のあちこちが痛くて、表御殿の一室で苦吟しておった。

 「うーん、痛い、痛い。あっちこっちが痛いよう」

 実際痛いのじゃが、予は横になって身体のあちこちを押さえ、大げさにわめく。

 「ああ。お拾い様、お可哀そう。ど、どこですか、お痛いのは?ともえ、冷やします」

 ともえがオロオロしながら、予のあちこちの打ち身を冷やそうと、水のはいったたらいを持ってにじり寄る。

 チャンスじゃ!

 予は素早くともえの手を握り、引き寄せる。

 「あっ!」

 予はガキとはいえ、でかいし、力もある。

 ともえはあっさりと予の身体の上に倒れこんだ。

 予はともえの頭を抱き寄せ、予の顔のすぐそばまで引き寄せる。

 ともえは恥じらいと、驚きで真っ赤じゃ。

 ほ、ほ、ほ。可愛いのう! 

 じゃが、予は全身打撲でこれ以上は身体がいうことをきかん。

 残念じゃ!で、次善の策じゃ。

 「ともえ、予に膝枕をしてくれ。さすれば予は楽になれる」 

 「は、はい。喜んで」

 「うむ、頼むぞ」 

 ともえが正座をして、にじり寄ってくれたわ。

 「いざ、膝枕を!」 

 「はい」

 うーむ、て、天国じゃ。

 痛みもわすれるわ。

 若いおなごのいい匂い。

 香をたきこめておるの……

 この匂い、若いおなごの体臭と混ざると最高だなぁ……

 知らなかったぞ、こんなに素敵なものだとはのう。

 普通、この手の匂いは、お寺のお香しか知らなかったからなあ、素晴らしいぞよ。

 それに、この頭に感じる布を通した太ももの柔らかさが最高! 

 ただ柔らかいだけではなく、ぱんとした張りを感じるぞよ。

 幸せだなー、時間よとまれ……

 「ともえ」

 「はい、お拾い様」 

 「予は気分よいぞ。予は、予はぁ〜」 

 そこで天国は終わった……

 ず、ずず。

 音と共に、ふすまが開けられた。

 「これはなんとしたことです!いやらしい!」

 びっくりして見ると、そこには怒り狂った淀殿が、母さまがぁぁぁ……

 金襴緞子の豪華な打掛を纏って、仁王立ちである。

 ズドンという音を立てて、予の頭は畳に激突し、ともえはあわてて隅に下がり、平伏する。

 おお、小さくなって震えておるわ、ともえ、可哀そうに。

 予はゆっくりと上半身を起こし、淀殿に言った。

 「これは母上、なぜにこのようなところへ?ここは表でござるぞ。  

 御用があればこちらから伺いまするに。」

 母はずかずかと予の前まで来ると、ぴしりと正座した。

 うわー、かなり怒ってるよ、困ったのう。

 「何度も呼んでいるではありませんか! 

 それに馬から落ちて怪我をしたと聞いて、急いで駆けつけて見れば、何としたことか!

 じ、侍女と戯れておる!

 これが怒らずに居られましょうか!」

 うーむ、機嫌のよいときは、可愛い母だが、どうしたぞ、怖くてたまらん。

 何とかごまかさなくては!

 「母上。こ、これには理由がござって……」

 「どの様な理由じゃ?ちゃんと申せ!」

 「エート、エート」

 て、天国から地獄のため、頭が働かん。

 どうしょう、ほんとの事言うか? 

 この子と楽しく乳繰り合ってましたと。

 いや、この時期、母親にはまずい!

 大騒動が持ち上がって、準備がおくれてしまう。

 何も思い浮かばず、予は母の前に、愛想笑いを浮かべたまま、硬直しておった。

 「こ、これは美しい! 天女様じゃ!」

 素っ頓狂な大声がする。

 びっくりして、見ると、入り口に鈴木孫一が突っ立っておった。

 予も、淀様も思わぬ展開に声もなく見つめていると、孫一め、ずかずかと母の側まで進み、どっかと胡坐をかいてすわりおった。

 そして、言いおった!

 「お前様はなんと美しい! 

 この孫一、生まれてこの方、この様に美しい方にお会いしたことがござらん。

 拙者、何のために生まれてきたのか、やっと解かり申した! 

 お前さまに今日、会うためでござったか!」

 こう言いながら、孫一め、身もだえしておる。

 なんと素晴らしき褒め様か!

  見習わなければならん。

 みよ、母上、予のことなどすっかり忘れて、孫一の方だけを見てござる。

 しかも嬉しそうである。

 チャンスじゃ!

 「これこれ、孫一。この方を誰と心得る。

 天下に名高き大美人、わが母、淀さまじゃぞ」

 「ひいぇ〜っ。こ、これは失礼仕った!」

 大声でわめくと、平蜘蛛のように這いつくばった。

 肩が、振るえまくっている。

 恐れか、感激か、どっちであろうのう?

 「面を上げなさい。直答を許します」

 淀様、先ほどとは打ってかわって優しい声で孫一に話しかけた。

 孫一、顔を上げん。

 これは本気か?本気で予の母に惚れ居ったか?

 なんとまあ、大器なやつじゃのう。

 面白い!しばらく黙って観ていよう。

 「顔をあげなさい。それとも、お拾いの母とわかって、もう見たくなくなったのかえ?」

 顔をあげた孫一、食い入るように見て答える。

 「拙者、かような高貴な方になんということを言ったのでござろうか。

 しかし、切腹を命じられようとも、言いまする。お前様は天女でござる」

 「ほ、ほ、ほ。あな恥ずかしい」

 真っ赤になった母は、豪華な着物の衣擦れをひびかせながら立ち上がった。

 孫一は崇拝の目でそれを追う。

 「孫一とやら、お拾いのことよろしく頼みましたよ」

 「はッ、身命にかえまして!」

 また、平蜘蛛になる孫一。

 母は、満足気に去っていった。

 「これこれ、母は行ったぞ。面を上げい」

 顔を上げた孫一、目がうつろじゃ。

 これはいかん!正気に戻さなくてはのう。

 「これ、無理じゃ。いくら惚れても無駄じゃ。あきらめよ。

 何時ものとおり、予の侍女にちょっかい出しといたほうが無難じゃよ」

 「そ、その様なことはわかっており申す! 

 淀様は女にあらず、天女さまじゃあ!

 手を出すものにあらず、拝むもの!

 それだけで大満足でござる……」

 「ふむ、それなら結構、母にいわれた通り、予に励めよ。」 

 「もちろんでござる。ではごめん!」

 孫一、さっさと下がっていった。

 「あいつ、一体なにしに来たのやら。

 まあ、よい、ともえちゃん、膝枕の続き頼むよ」

 予が甘えて催促するも、ともえは動かぬ。

 「お拾い様も、ともえにちょっかいを出されているだけですか?

 それでもともえはいいですけど、今日はお許しください」

 顔を両袖で隠し、急ぎ出て行ってしまった。

 しまった、孫一に言ったことを聞いておったな。

 仕方ないのう。

 あとで機嫌とらなくてはのう。

 一番すきなのはともえに間違いないのじゃが、立場上しかたないからのう。

 ともえもわかってはいるとは思うのだが、つらい思いをさせたかのう。

 孫一のくどき文句を見習おう。

 しかたない、不貞寝じゃ。

 予は昼寝じゃ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る