35話 望んだ状況 臨まぬ状況




「あ~、ヤバいな、アレは実に危険だぞ」


 フィズの呟きに僕もホロニグの奴を見上げながら、その光景を見つめる。口元だと思われる場所に集まる炎の球が、太陽みたいにまん丸の巨大な球体が出来上がっていく。


「つってもなぁ。逃げるわけにも、基、逃げるの嫌いだしな」


 あの高さでは、こっちの攻撃は届かない。


「あんなの、止めないと……此処だけじゃなく、町の人達がっ!」


 リエナ一人、なんとかしようと地面に魔法陣を描いて、魔術を真上に放つが遠い分だけ威力が落ち、破壊力も無い攻撃はホロニグの炎の球体にかき消される。


 高笑いを上げ、何やら言っている様だが、僕等から離れ過ぎているせいで聞こえない。


「こいつ、試してみるか……」


 ナエ婆から貰った細長いカードを取り出す。


「でも……使い方、分からない?」

「あぁ、貴様が燃やしたせいでな」


 僕の一言にリエナが小声で「ごめんなさい」なんて言いながら、シュンっと落ち込む。


 フィズは何かを考え込んでいるのか、ホロニグの方をジッと眺めて何やら思いつめた顔をしながら、唸っている。


「まぁ、使い方は多分、一緒だろう……ただ、マナ弾で試し撃ちした時は反応しなかった」


 つまり、己の精神力を込めたオーブ弾なら、多分、反応する。

 トップブレイクさせ、シリンダーにオーブ弾を全て込める。


「相手が空中で止まってるなら、当たるはず」


 自身の真上に天高くカードを投げ、集中して両手でしっかり握り引き金を引いた。


 オーブ弾がカードに吸い込まれるように入っていく。

 宙で風を生み出すしながら凄まじい勢いで回転し、神々し音が辺りに響き渡る。


「でりゃぁあああぁぁあ」


 押されないようにするだけでなく、今回はカードの力に引っ張られないように耐える。

 リボルバーを握る手に力を更に込めて、両足で踏ん張り、

 銃口の先に神経を集中させて、視線は真っすぐホロニグへと向ける。


 急にリボルバーから伝わってくる衝撃が、ぱたっと消える。


 耐えきった? と気を抜いた瞬間だった。


 激しい破裂音と共に、一気にリボルバーの銃口から圧縮されたような緑色の光の塊と風が、空気の壁を切り裂くような音を上げ、天高くホロニグに向かって飛ぶ。


「……当たる?」


 ホロニグが留め、溜めている炎の球体を突き抜けたが、かき消す事は出来なかった。


 けれど、ホロニグの左翼を撃ち抜き、耳をつんざく様な悲鳴が響き渡った。


「死ねぇ~~えぇえぇ~~、愚か者どもめェ!」


「クソっ、だめだったか」


 流石にあの密度では、リエナにゴーレムをつくらせた所で無意味だ。


「ん~~、いやしかし…………仕方ないか。楓ちゃんが死んでは元も子もない」


 こんな時だというのに、フィズは何を冷静に考え込んでいる。


「おいっ! 貴様も何かっ――」


「失礼っ、ん――」


「ふむゃん―――――――――――――――――――!?」


 突然、抱き寄せられ…… 僕の唇を奪われた。


 すぐさまジタバタと暴れるが、問答無用で抑え込まれる。


 まるで何かを吸い出されるように、口の中を吸われ感覚に見舞われる。


「ぷはぁ、久しぶりの感覚……さて行きますか」


 パッとフィズに解放されて、地面にへたり込む。……吐きそう、だ。


 そうして、口を手をみるとさっきまで見慣れていた華奢な自分の手ではなく、懐かしい感じのする。

 少し男らしい手であった。そして、胸も無い。


「戻った? ……戻ったのか!?」


「うそ……本当に、男の人?」


 驚いているさなか、フィズが大勢を低くして地面に手を付き何かを詠唱しだした。



============================================



「さぁて、コイツで決める……魔王の力、見せてやるぜ」


 手の平のまま地面に手を突っ込むと、巨大な水柱が周りの地面から立ち昇る。


「町はどうでもいい、世界が滅ぼうとも構わんが…… 楓ちゃんに害するモノは排除する」


 ジャンプする瞬間にフィズが居た地面が、蹴り砕かれる。


「フィズのやろ~、勝手に僕の得物をっ! アイツは僕がぶっ飛ばすんだ」


 楓が一心に城の方に向かって走りだす。


《水氷魔神奥義、水氷爆龍破列派》


 ホロニグが生み出した炎の球体を、フィズを龍の様に纏う水流が一気にかき消す。

 霧に変えて辺りを凍りつかせる。


「な、まさか本当に! 嘘だ、さっきまでは、なにも。な、なぜ貴方の様な方がいるっ!」


「お前が知る必要はない、朽ちて死ねっ!」


 フィズの水龍がもう片方の羽を食い千切り、鉄砲水の様な勢いの拳が叩きつけられる。


 そのまま城に一直線に落ちていくと、思ったが。



「ちょっとちょっと! 落ちてくんじゃないっ! アタシの宝に傷がつくでしょうっ!」

《フリム・バースト》

 真上に向かって、凄まじい密度の火柱を上げた鳳凰を思わせる様な鳥の形の炎を、フィズの水龍にぶつける。


 ぶつかりあった衝撃波が辺りを襲う。


「このままじゃ、町に被害がっ!」


 リエナが身体を回して円を描き、その中央にただ杖を突き立て、腰から吊るしていた本を手に取る。

 詠唱を唱えだす。

《ファルゼン・ゼイボルド》


 地面から大きな鎖のよ様なモノが幾つも飛び出し、

 その中央を巨大な亀の様な甲羅のついた獣が掛け抜け、ホロニグに突進する。


「っち、このままじゃああわない。こうなりゃあヤケだ」


 楓が自分の後方目掛けて一発、ぶっ放すとその勢いのままホロニグの真下を通りぬける。


「どいつもこいつも、僕の得物を勝手に……最初に喧嘩売ったの僕なんだぞ」


 さっき撃ち抜いたカードを取り出しすと、先ほどまでとは違い綺麗な絵柄が出来ていた。


 そこには、ゴッズ、ブレイスと書かれたた、風を纏った様な鳥の絵柄のカードだった。


 楓はそのカードを投げて、

《ゴッズ・ブレイス》

 と叫びながら、ホロニグに向かって打ち込む。


「あぁ~、何をしてるのっ!」


 リエナの叫び声が楓の方まで届く。


「るせぇ、コイツに勝手に手出ししてんのは貴様だろうがっ!」


 左右上下から、其々の属性がぶつかり合う。


「ちょっとぉ! アンタ等は向こうで戦いなさい、よぉ!」


 ラミュからの一撃が一層に強まる。


「ラミュさんっ! 城の中でなにしてるんですっ、かぁっ!?」


「ゲッ、リエナまでいの……しまった、お堅い感じのあの子に知られると、後が面倒なのよね」


「ズルイぞ……俺だって欲しいもんがあるんだ、あぁ~~、おまえ、それよこせっ!」


「イヤよ、ここにあるお宝は全部アタシが貰うて、決めてんだから」


「泥棒か貴様はっ!」


「ラミュさん、貴方は良い人だと思ってたのに、見損ないましたっ!」


 今度はリエナの魔術の威力が上がる。


「こ、これにはちょっと事情があるのよ、誤解しないでよリエナ~」


「ソイツを、寄こせラミュ。でなければ、このままホロニガイ共々、お前を潰すぞ」


 続いてフィズの水龍の威力が増していく。


「その・まえ・に、貴様が死ねぇ。僕の、僕の唇を汚しやがって……始めてだったのに」


 楓は涙目になりながら、怒りのあまり力が入ったのか……威力が増す。


「って、ちょっと、このまま続けたら」


「あ、えっと……最高位術の四代元素ッ!?」


「……撃っちゃった術は、突然には止まらなねぇな~」


「あん? どうなるってんだ!?」


 ただ一人、楓だけは状況が把握できずにいた。


「どうなるって、アンタ……」


 もうこの状況に諦めと呆れのため息を漏らす、ラミュだった。


「見てれば、判る?」


 これからどうなるか、想像出来てしまうリエナは涙を流しながら、小刻みに震え。


「これ、俺が一番、被害、でかくないか……なぁ」


 もう誰にも助けをこえないフィズは、笑うしかなかった。


 四人の力がホロニグを中心に収縮していき――



 ボオォォォオオォォォォ~~~ン





 という、大爆発に巻き込まれていく。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る