23話 望んだ状況 臨まぬ状況




「だぁ、はぁっ、はぁ~~。づかれた~」


 ゴーレムに乗ったフィズのせいで(元は自分の責任だけど)、引き摺られないように出来るだけ走る道は、ほぼ森の中を突っ切る様にして進んだ。


 荒野に出て走りやすくなるかと思ったら、すぐ目の前には高々と聳える外壁が見えた。


 ゴーレムは吹っ飛ぶ様な感じで門に突撃していったのを、遠くからみたが、ぶつかった感じではなく、何かに吹き飛ばされた感じの砂塵の舞い方だった気がする。


「お~い、生きてるか~?」

「よ、酔う。は、早いし……怖いっ」


 ラミュとリエナが後ろか、大きめな犬型のゴーレムに乗ってやってくる。


「また暴走したりしねぇだろうな」

 僕の前で急ブレーキをかけて止まる。


「私、そんなドジじゃないっ! わっ?」

 とか言いつつ、リエナがいきなり犬型ゴーレムの背中から転げ落ちてくる。


「よっと。ドジじゃないねぇ~、へぇ~そう」

 バランスを崩して僕の方へと落ちてきたリエナを、両手でしっかりと受け止めた。


「これは……その、ふ、フリアーズさんが飛ばし過ぎて、ちょっと足元がふらついて――」

「アタシのせい?」


 ラミュは軽く飛び降りて着地する。


「いえ、えっと……その~」


 何も言えなくなったリエナは、おずおずと自身が作り出したゴーレムを土に還していく。

 そして土いじりを始めてしまう。


「以外に、打たれ弱いな」


 呆れながら僕が言った一言に、ラミュも同意とばかりに頷いていた。


「にしても、下町の方か。流石に正門からは入りたくないし……かといって、このまま大通りを突っ切りたくは無いわね」


「ん? なにか不味いのか」


「アンタは少し自分の立場ってものをね、自覚しなさい」

 ラミュが僕のお凸をツンツンと突いてくる。


「相手が欲しがってるモノは、貴方が持ってる。つまり、狙われてるのは魔族の人と貴方」

 いじけていたリエナが、すくっと立ち上がって門の方と僕を指差してくる。


「それが? 向かってきたら蹴散らせばいいだけだろ」

「アンタ忘れたわけ? 下手な事したらリエナ達の村が大変な事になんのよ」


「(こくこくこくこく)そうだっ! それぐらい覚えてろ~」


 ラミュの言葉に強く首を縦に振って小声で野次を飛ばしてくる。


「大きな声で言ったらどうだ?」


「ひぅっ!」


 睨みつける様に見ると、すぐにラミュの後ろに引っ込んでしまう。


「リエナ……アナタも隠れるくらいなやらないの」

「…………なんだ? 村に居た時と偉く反応が違うというか、弱腰だな」

「此処に来るまでにアンタが元は男だっていう話をしたのよ」

「僕は初めからそう言ってるんだが……信じなかったのは、そいつだぞ」


「アタシも初めは信じなかったわよ、けどナエお婆さんがやってた水晶を使った魔術の話しをしたら、この子も同じ事が出来るらしくってね」


 なるほど、それで僕に追いつく前にちょっと占ってみたら、本当だったと分かった訳か。


「それにリエナって山から下りた事が無いらしいし、仕方が無いんじゃない」


 ラミュは半笑いで、視線を後ろにいる見る。


「んなんでよく付いてくる気になったな」

「私の使命だから当然? 貴方に託された魔神器は正しい事に使われるべきものだもん」


「そんなくだらない使命なんか忘れて、とっとと帰ったらどうだ?」

「貴方の言葉は、信じる気になれない?」

「別に逃げやしねぇし、つうかこの状態じゃあ逃げようにも……」


 フィズと一定の距離から離れられない以上は、僕も向かわなければならない。

 それに、フィズが無償でカアラ国に殴り込み行ったというのは、あり得ない。


「だぁ、面倒だなもう」


 僕に与えたくない情報が此処にあると婆さんから聞いたのか、それとも……あまり考えたくはないが、もっと別の何かが此処に有るのかもしれない。


 しかも、きっと僕に関連するようなモノの可能性が高い。

 カアラ国に来るまでの道のりで、ヤツは異常な程に顔が緩みまくっていた。


「ちょっと楓、早くこっちに来なさいよ。見張り台の連中に見つかるでしょう」


 リエナとラミュは門の方向ではなく、左側の林へと歩み始めていた。

 ちなみに右側に広がっているのはだだっ広い荒野が見えるだけ。


「そっちになんかあんのか?」

「なきゃ行かないわよ」


 まぁ、そりゃそうだ。


 僕自身は真正面から行きたいんだけど、仕方がない。



 茂みの奥へと消えて行ってしまうラミュを慌てて追う事にした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る