第20話 新型カタナ、レビュー
昨日、伊豆半島を一周してきました。
もちろん、1日で1周なので、ほぼ走ってるだけ。目的は新型カタナを試すためでした。
超寒がりなので、冬でも暖かい伊豆に最初に行くことを決めてましたが、昨日は全然太陽が出なくて、曇り空で一日中寒かったです。
結果として。
加速性能は、段違いにいいです。4000回転を越えるあたりから、一気に加速します。
エンジンはGSX-R1000と同じ、つまりリッターSSと同じ物を使っているので。
燃費は、高速で20キロくらい、下道で14~15キロくらいとかなり悪いレベル。
ガソリンタンクが12リットルしかないため、自分の想定以上に速く、給油ランプがつきました。
本当は、南伊豆を回って松崎町まで行って、給油するつもりが、途中でランプが点灯して慌ててガソリンスタンドを検索。
まあ、結果的には9.7リットルだったので、まだ余裕があったんですが、それでもランプが点くと焦りますね。
180~200キロ走行したら給油しないといけない。
これが一番の弱点ですね。
ただ、どんなバイクも完璧ではないので、我慢するしかないですが。
足つきは悪いです。シート高があるので。私が身長174センチはあるので、まあ何とかなってますが、それでもかかとが少し浮きます。170センチ以下の人にはオススメできません。
取り回しは、車体重量215キロの割には扱いやすく、そんなに苦ではないです。
ハンドルはアップハンドルで、視界が開けているので、見やすいですが、風防がほぼないので、風に対する耐性はありません。
それでも、パワーがあるため、高速道路自体は、250ccに比べるとかなり楽に走れます。
怖いのは、スピード違反。
気がつくと、簡単に100キロ出ている上に、メーターが若干見づらい位置にあるため、メーターを見ていないと、知らないうちにスピードオーバーしてます。
実際、昨日、小田厚(小田原厚木道路)走ったら、あちこちでスピード違反の検挙やってました。あそこは有料道路ですが、最高速が70キロなので、ちょっと飛ばすと捕まります。
低速時は、クラッチを繋ぐだけで、前に進む、ローRPMアシストという機能がついているので、簡単に進みますが、クラッチ操作を少しミスると簡単にエンストします。その辺の加減は慣れが必要。
ロングツーリングには行きやすくなりましたが、常に給油を心配しないといけないのが、失敗でした。
それでも、恐らく3年~4年はこのバイクに乗り続けるとは思いますが。
毎回、高速道路を使うと金がかかるし、かと言って下道は燃費が悪いし、ちょっと困りますが、それも春まで。
春になったら、下道でも走りやすい道を使って、どこかには行くことでしょう。(道志みちとか、秩父とか)
ちなみに、ウチは東京でも西の方なので、山梨県方面が一番行きやすいので、VTR時代からよく行ってました。
逆に東に行くと、都心を通り、金はかかるし、渋滞するしで、ほとんど行きません。
唯一、房総半島だけは割と行きやすいから行ってましたが。
とにかく、春が待ち遠しいですね。
もう少し暖かくなったら、色々と選択肢が増えるんですが、この新しいバイクで、路面凍結で転倒は避けたいので、山道は避けてます。
昔、VTRで1月に房総半島を走って、そこの山道で、たまたま一か所だけ凍結してて、コケたことがありますが。
コケると、真っ先にウィンカーが壊れそうなので、エンジンガード用のスライダーを買う予定ですが、純正品はないので、ネットから買って取り付け予定です。
コケないにこしたことはないですが、保険です。
それにしても、カタナ、目立ちますね。自己主張してるようで、ちょっと恥ずかしい。
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