第19話 新型カタナ
昨日、2022年1月28日についに納車。
早速、乗ってみました。
ただ、最初は慣れないせいか、スピード出しすぎて、前の車に追突しそうになったり、発進時に頻繁にエンストしてました。
このバイクには、発進時にクラッチを繋ぐだけで発進する、ローRPMアシストというシステムがついてますが、イマイチまだ使いこなせてません。
まあ、慣れですね。
あと、当たり前ですが、燃費が悪い。
今まで、燃費がいいバイクにばかり乗ってたので、軽く衝撃でした。
高速で100キロ巡行くらいならリッター20キロくらいですが、街中だと14~15キロ。タンク容量が12リットルしかないので、下手したら、180~200キロくらいで給油しないといけないので、それが結構ネックになってます。
まあ、それでも高速道路での走行は、VTRに比べるとだいぶ楽ですね。大型バイクで998ccあり、148PS(馬力)もあるので、安定しているし、追い越しが超楽。VTRは風に煽られると流されるし、かなり頑張らないと追い越しも苦でした。
気がつくと、簡単に100キロ越えるので、スピード違反が一番怖いですが。あっという間に加速してしまうので。
あと、「カタナ」という所有感がハンパないというか。一緒に納車に立ち会ってもらい、そのままツーリングに行った、バイク友達に言わせると「映える」、「目立つ」だそうで。
全体的には、いいバイクです。
大型とは思えないくらい、軽いし、走りやすいし、小回りも効きます。
何よりも、4気筒のバイクは初めてですが、ノーマルマフラーでも音がすごくいい。
心配していた、コンテナへの搬入作業(スロープ使用)も問題なく終わりました。それだけに盗難やイタズラが怖くはありますが。
今までのバイクよりも、「金」がかかるのは間違いないので、仕方がないですが、いちいち毎回高速使うのも「金」がかかるから嫌なんですが。
その点、ウチから道志みちを通って、山中湖に向かうルートだと、高速を使わなくても済みますが、今の時期は路面凍結が怖くて無理。
早く春になって欲しいです。
私は、極度の寒がりで、今回も厚着しまくって、カイロを全身に6個も貼ってツーリングに行きました。
夏の暑さの方がまだマシで、夏には強いんですが。
あと1か月。3月になったら、少しは暖かくなるはずなので、それまでは我慢。
見た目は、正面から見ると昔の「カタナ」っぽいけど、後ろから見ると、ストリートファイターっぽくて、全然カタナっぽくない。
積載はほとんどないに等しいのが難点ですが。
ただ、念願の大型バイクにやっと乗れたので、しばらくは乗り続けます。
まだ、慣らし運転も終わってないはずなのに、高速道路で120キロ以上出してしまいました。
もう少し暖かくなるまでは、遠出はできないかもです。
昨日、夜遅くまで走ってたら、風邪気味になってしまいました。ホント、寒いの嫌いというか、体質的に合わないのです。
風邪薬飲んで寝たら、治りましたが、無理しすぎて、今日は午後まで寝てました。
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