第4話 これって始末書もの…ですか?

テレビ画面に立てこもり現場そばの廊下で待機して作戦を練るマリー達が映っていた。

「で、今回のお相手と人数は?」

「二人ですが一人はナイフ持ち、もう一人は銃を所持しています。地獄行きを不服にしているようで、事務員を人質に取られてます」

「相変わらずどこから武器を調達してくるんだか。それに審判結果に駄々こねられてもねえ。と、なると作戦はこうだね。ナイフ持ちは姿勢低くして急速接近して、片手でナイフを持ってる手を上部へずらす。その上腹パンで確保。その間に銃を所持している方を左右から囲んで確保で」

「ではナイフは」

「私が適任でしょ。皆、般若面を被って作戦開始!」

 皆、お面を被って手には金棒を構える。

「レディ、ゴー!」

合図と共に部屋へ押し入る。

 マリーは作戦通り姿勢を低くしてナイフ持ちへ突進していく。片手でナイフを持つ手を上へ押し上げ、隙をついて相手の腹に拳を繰り出す。

あまりの痛みに前方へ屈んだ相手の両手を背中に回し、どこからか取り出した縄で縛った。

「こちらも確保しました!事務員も無事です!」

「よし!任務完了!さっさと地獄へ送るよ!」

「了解!」

 見事な手際の良さに思わず拍手をしそうになった。

しかし、一緒に観ていた隊長達が複雑そうな表情をしている。

「…あれ、肋骨折れたんじゃないか?」

「…相変わらず手加減が苦手だな、あの子」

…捕まえれば良しという訳ではないようだ。

 数分後マリーが隊長室に戻ってきた。

「事案は無事に解決しました!」

「…地獄廰から何か言われなかったか?」

「…何もないです!」

「本当か?」

「…実はナイフ所持者にパンチを当てた際に相手に肋骨にヒビを入れちゃったらしくて少し怒られました」

「…明日まで始末書10枚提出。締め切り厳守!」

「…はぁい」

少ししょんぼりしながらマリーは俺を連れて隊長室を後にした。

廊下に出てこちらを向いてマリーが一言。

「…やっちまったな!」

「アンタがだろうが!」

…全く反省していないな、コイツ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る