閑話①「第一司教ルマン」

神聖国──それは、創世神アリシアの加護を受け、

そのめいのまま、世界に平和をもたらす役目を担う

教皇が住まう地域一帯のことを指す。


この世界において、創世神アリシアの代わり

『代理人』たる教皇を知らぬ者などいない。

いたとしても、それは衣食住がまともにできず、

路地裏で怠惰を貪っているもの達くらいなのかもしれない。


怠惰、というのはあまりにも失言だろう。

明日を、今日を生きるために毎日毎日『死を覚悟して』

生きなければならないのだから。


そんなもの達も救えないだろうか───。

そっと、教皇代理として働く第一司教……

ルマン・アリシア・チュトラリーは溜息を吐く。


300年前───

彼の姉で唯一無二の肉親であり、教皇である

『アリア・アリシア・チュトラリー』は

気まぐれなままに眠りについた。

それからもう300年も経った……。


「(あの人は、いつも気まぐれだからな。

でも……それだけ疲れが溜まってしまっていたのかもしれない)」


人知れず仕事も公務も進めていた我が姉。

眠るところを見たことがあっただろうか……?

そう思うと、これだけ眠っているのも頷ける。


僕と、そして姉アリア、妹アリネは不老不死だ。

2000年前に創世神アリシアの祝福を受けた

姉と妹と僕は、死ぬことも老いることもなくなった。

ただ永遠にアリシアの代理としてこの世界を見守る役目を

この身に──ただの人だった三姉弟に与えた。


どれほど辛くても、悲しくても。

隣にはいつも僕の慕う、愛しい姉がいた。


聡明で、優しくて、だけど、厳しくて。

そんな姉が僕は大好きだった。


そしてその傍には、可愛らしい妹がいて

僕の悩み事や剣の稽古などに付き合ってくれた

愛しい妹が長くの間そばにいてくれた。


幼い頃から、両親や義兄たちよりも姉に勉学を教わった。

嫌な顔ひとつもせず、優しい笑みを向けてくれる

姉の姿は、今でもはっきりと思い出せる。


そっと、姉の眠る部屋へと足を運ぶ。

ここは限られた者にしか入ることは許されていない

僕は、その限られた者のひとりだ。


豪華な純白のベッドの上に身動きもせず、

ただ瞳を硬く閉じているそのひと。

長い金髪のウェーブのかかった髪は、

太陽の光に当てられてキラキラと輝いている。


──我が姉、アリア・アリシア・チュトラリー。


いつ、目覚めてくれるのか。

それは分かるわけもないが、僕はずっと待っている。

その瞳が開き、その目が僕を見つめてくれる日を──。


そうして、僕はいつもの習慣として姉の様子を見に来る。

こうして心の底から湧き上がる『悲しさ』から

目を背くことができると分かったから。


さあ、目覚めはいつになる……?

分からなくても、そうじゃないかもしれないけれど

ただ直感で理解する。

──あと、もう少しで『神の代理人』は目覚めると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界教皇と転生令嬢~最悪のシナリオを塗りつぶす!~ 悠月 風華 @Huuka36

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ