第9話 犯人ならどうする

 木陰からこそりと抜けだし、音を立てないよう足音にも注意を払い、じわり、じわり、男と距離を詰めていく。


 本当は、ぼくも嫌なんだ。だれも好んで触りたくはない。でも、思いついちゃったからにはしかたがない。なあに、証拠隠滅のついでじゃないかと自ら慰める。


 悟られないように忍び寄り、男に手が届きそうな所であの子と目が合う。クワッと瞳が開いたので、人さし指をそっと口の前に立て、ジェスチャーしてみせる。


 男の背後から声をかけた。

「それじゃあ、身体検査しますね」

 

 おどろいたのか、男はビクリと怯んだ。身を強ばらせた。うん、それでこそだ。こっそり近付いた甲斐もあろうかというもの。


 その隙に、男の後ろポケットへ手を突っ込む。手にはささやかな謎を握ってある。ぼくの手は、ひとよりもちょっと大きい。


 それこそ、ささやかな謎、多少の嘘。ひと握りの真実、を覆い隠すほどの大きさがあった。


 だから、ぼくのポケットに入りっぱなしになっていたパンツを握り込み、隠し持つことくらいは造作もない。


 マジックの世界ではこの技術を、パームと呼ぶらしいけれど。パンツをパームしたひとはどれくらいいるのだろう。ひょっとしたら、ぼくだけだったりして。


「おや。これは、なんですか」


 言いながら、手に忍ばせていたパンツを、さも男のポケットから取り出したかのようにしてみせる。


 あれ、不思議。なにもないところから、隠したはずの盗難物が出てきた。ぼくは驚いた風な顔をして、男にもよくわかるようにパンツを広げてみせる。


 男越しに、あの子とまた目があう。パンツを目にした彼女の瞳は、すこしばかり揺れたように思えた。


 突然のことに動転した男は、まじまじとぼくとパンツを見つめ、あわてた様子で取り繕おうと、虚勢を張った。


「あ? なんだお前、急に。なんだそんなパンツ。俺は知らねーよ」


 そうは言いつつ、男には心当りがあったのだろう。首をひねり、視線をあらぬ方向へとすばやく走らせたあと、ようやくこちらへ返ってきた。


 すこし落ち着いたのか。男は眉間にシワを寄せ、態勢を低くかがめ、すこし下側から、いたいけであるぼくをぎろりと睨めあげる。


 やだなあ。怖いなあ、もう。僕はただ、落とし物を届けただけなのに。ちらりとあの子に目を配せた。


 別に助けを求めたわけじゃない。盗品を目にした彼女が、ここいらで男に飛びかからないかなと、予想しての行動だった。


 けど、そうはならなかった。


 彼女は、男とは別方向に、バッと駆けだした。向かったのは、男が視線を走らせたあちらの方向。


 それは、もし彼女が男に飛びかかれば、ぼくが向かおうとした場所でもあった。


 へえ、やっぱりね、と感心する。


 ぼくの手に収まるほどのささやかな謎ではあったけれど。彼女、あの一瞬で、ちゃんと推理をしてるじゃないか。


 男は盗難物を隠したからこそ、余裕を持って彼女と対峙していた。証拠がないから濡れ衣だとまで、豪語するほどに。


 だから、近くにあると思っていた。


 せっかくの戦利品だ。野良犬や、どこぞの馬の骨が拾うような場所には隠さない。しかも、彼女に追われながらの話だった。凝った場所に隠すような時間は取れない。とっさで、近場に、隠されている。


 それは目の届く範囲であり、男の安心できる距離でもあった。そしてそんな近くに隠しているとき、急にその盗難物を見せられたとしたら。


 犯人ならどうするだろう。


 きっと動揺を見せる。隠したはずなのに、と。瞬間、とっさに目で隠し場所を追うのは、きっと本能に近しい反応じゃないかなと思う。


 たとえそれが、相手に隠し場所を教える事態になってしまったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る