第167話 悪くない

 となりの席に座る鬼柳ちゃんは、んーっと両手を伸ばし、へたりと机に突っ伏した。ちらりと覗く横顔は安堵の表情にもみえる。目もとは柔らかく、口もとは緩やかに微笑む。


「ああ、よかったあ」


 間延びした声をあげ、ゆるゆると身体の力を抜いていき、まるで机と一体化していくかのようだ。大きな瞳はきょろりと、ぼくを捉えた。

 

「もう大丈夫。恵海ちゃんはこのまま、そっとしておいても平気ね」


「泣いてたのに?」


 おや、と頭をひねる。すこし冷たい気がしないこともない。そんなぼくを見て、口の端を持ち上げた。


「あの涙はね、べつに悪いものじゃなかったの」


「嬉し泣きってことかい?」


 ん、と言い、首が回らなかったのだろうか。起き上がってから、わざわざ首を振り直した。


「んーん、ちがうよ」


 嬉し泣き以外に悪くない涙があったろうか。あとは欠伸くらいしか、ぼくには思いつく物がなかった。


「じゃあ、なんの涙なんだい?」


 鬼柳ちゃんは目を閉じ、眉根を寄せ、小難しい顔をする。


「説明がむずかしいんだけど、──感情の爆発、みたいな?」


「それはつまり、女の子には泣きたいときがあるという、例のアレなのかい?」


 おのれ、厄介な。思春期め。ミステリー過ぎやしないか、女の子。と考えていると、

「それとも、ちょっとちがうんだけどね」

 と言う。


「ふぅむ」

 

 複雑怪奇なものを見る目をしていたら、鬼柳ちゃんは困ったようにはにかんだ。


「恵海ちゃんはね、いろいろと気付いちゃったのよ。いっぺんに気付いたから、感情が溢れちゃったのね」

 

「気付いたって、なにをさ?」


 んー、と悩み、ひと言。


「愛よ」


「はい?」


 愛とな。キョトンとしてしまう。英語の一人称であり、とある歌手であり、色の名前である、あのあい? 


 鬼柳ちゃんは見るからに混乱するぼくに笑いかける。


「ほら、言ってたでしょ。同じだって」


 そう。大矢さんはたしかに、『おんなじ』だと言っていた。なにとなにが同じだというのだろうか。


「守屋くんは、恵海ちゃんが探偵のどこにあこがれたのか訊いたよね」


 コクリとうなずく。解なしだったから、まだその答えをぼくは知らない。スッと、鬼柳ちゃんは手を差し出してきた。はて、なんだろうか。


「手よ」


「手だね」

 

 まじまじと見る。小さな、柔らかそうな手だ。生命線が長いね。恥ずかしくなったのか、鬼柳ちゃんはあわててその手をひっ込めた。


「推理力でも、顔でも、探偵でもないの。恵海ちゃんはね、きっと探偵の手にあこがれたのよ」


「なんでまた」


「嬉しかったんだと思うの」


 差し伸べられた手は救援の証だ。それはたしかに嬉しいものだろう。でもそれが始めてというわけでもないだろうに。どうしてその時の手だけが特別となったのだろうか。


「その探偵は時計を見付けれずに、何か所もまわってたよね。でも、その度に何度も何度も、手を差し伸べつづけてくれた」


「不気味に笑いながらね」

 と茶々を入れると、くすっと聞こえた。


「そうね。でも、ひとに手を差し伸べるのって勇気がいることだと思わない? いっしょに責任を持つというか。失敗したあとなんて、特にとまどっちゃう」


「まあ、そうかもね」


 その探偵が、そこまで考えていたのかは疑問に思うけど。ただ謎に飢えていただけかもしれない。謎が楽しくて笑っていたのかもしれない。


「それにその時、恵海ちゃんは傷付いていたから」


「そうなのかい?」


 まあ、時計が見つからず泣いていたから、傷付きもするのだろうか。


「友だちといっしょに探してたけれど、ひとり、またひとりと帰っていっちゃったよね」


「しかたないって、大矢さんも言ってたよ」


 鬼柳ちゃんはコクリとうなずく。


「友だちは悪くないの。みんな帰らないとダメだもん。でもね、恵海ちゃんはやっぱり寂しかったのよ」


 すこし遠くをみるような目をし、

「差し伸べてくれてた手を、下ろされたように感じたんじゃないかな」

 淋しげにつぶやく。


「だからこそ、よけいに探偵の手が嬉しかったんじゃないかな」


 にこりと笑い、そう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る