第148話 (守屋)(鬼柳)笑顔の理由

──♧24


 カツカツ、と先生は黒板に板書していく。小学生でも読めるように書かれているはずなのに、はて、ぼくにはとんと理解が及ばないや。


「助動詞といえば、る、らる、す、さす、しむ、ず、じ、む、むず、まし、まほし。よーく覚えるように」


 古文の先生は呪文を唱えた。


 効果はバツグンだ。


 とてつもない眠気が無情にも、いたいけなぼくを襲おうとしてくる。先生の詠唱呪文には、どうやら眠りの効果があるのかもしれないね。


 眠れない夜には側にいてほ……。いや、やっぱり、いなくていいや。


 先生も中々にやってくれるじゃないか。昼下がりはただでさえ、まどろみの中だというのに。それにさ、いまさら過去に倣ってもね。いったいどうしろというのだろうか。


 でもまあ、同じ失敗をくり返さない為には必要なことなのかもしれないね。過去よりも上手くできるように、ぼくらは変わっていくべきなのだから。


 変わるのとはすこしちがうか。成長、だね。ぼくはちゃんとあの頃よりも成長してこれたのだろうかと、ウトウトと舟を漕ぎながら考える。


 あの文化祭から、いくつか謎を作るようになった。探偵候補が現れずに、やきもきしていたな。だれもが探偵になれるというのに、だれも探偵になろうとはしなかったからさ。


 あの頃のぼくに伝えてあげたいね。大丈夫だよと、安心しろと。いまはただ、せいぜい謎の腕を磨いておくといいさ。そのうち、きみの前にきっと現れるだろうからさ。


 ちいさいけれども、きみにとって大きな存在になる探偵が、きっと。


 うへへ、と思わず口もとが緩んでしまうや。なあに、ぼくの成長がすこしばかり遅くたって、なんとかなるさ。その探偵はやさしいからね。


 ぼくはきっと幸せなんだろうな。鬼柳美保と、出会うことができて。


 たとえイヤな顔をしながらでも、睨みつけながらでも、きっと謎を解いてくれるからね。もうさみしい想いはしなくてもいいだろうさ。


 すくなくとも、ね。


 やっぱり謎は解く相手がいてこそ面白くなるんだからね。黒幕には、探偵の存在が必要不可欠なんだよ。


 ダメだね。どうにも口が、にへらとニヤけてしまう。いけない、いけないと思いつつ、ぼくは夢の中へ。


 うへへ、いけないなあ。


──♡17


 昼下がりの古文の時間、となりの席の守屋くんは居眠りをしている。すこし前までは起きて、にへらと笑っていたのにね。ん、にやにやだったかな?


 なにがそんなに楽しいんだか。


 幸せそうな寝顔ね、まったく。シャープペンシルをくるりとひと回しする。うーんと、悩んでいると、先生からは勉強しているようにみえるのかな。


 考えているのはべつのこと。わたしが悠斗くんと会ったあの日から数日が経ち、あり得ないことが起こったのだ。


 家庭の事情が解消されたからと、古越さんがふたたび生徒会長に復帰したのよね。もちろん悠斗くんが停学になったりもしていないと、恵海ちゃんからは訊いている。


「変ですの。ほんのすこしだけ、野蛮じゃなくなりましたのですわ」

 とも言っていたかな。


 くすっと笑う。


 あれ。だれかさんのがうつっちゃったのかな。ダメだ、ダメだと、頬を両手ではたき、ふうと息をつく。


 古越さんの事は、きっと守屋くんがまたなにかしたにちがいない。なにをしたかまでは知らないけれど。


 前に言ってたよね。あり得ない事がなんとかって。……なんだっけ。うーん、と目を閉じ記憶をさがす。


『ありえない事を省いていって、最後に残った事がどれだけ信じられなくても、それが真実』だったかな。


 守屋くんは嬉しそうにそう言っていたけれど、わたしは思うの。本当に省かなきゃダメなのかな、って。


 守屋くんは知っているのかな。あり得ない事が起きたときに、そのあり得ない事が、もしも良い事だったとしたらね。


 ひとはそれを、『奇跡』って呼ぶんだよ。


「だったら謎は、奇跡のままでもいいのにな」

 なんて思っちゃう。


 こんなこと言ったら、守屋くんは怒るのかな。ううん、きっと怒らないよね。だって、守屋くんだもの。


 ……さみしそうに笑うのかな?


 恵海ちゃんも、

「おかしいですわ、おねえさま。事件の香りがしますの」

 とか言っていたし、ううん、困っちゃうな。


 こんな事を考えているわたしは、きっと探偵には向いてないんだろうなと思う。さあ、どうしようかな。


 先生の授業を耳にしながら、わたしはそっと目を閉じる。そよそよと柔らかな風が吹きこんできていた。


 とろんと、まどろんだ昼下がり。わたしもすこし、このまま探しに行ってみようかな。


 ──答えは追憶のなかにあるのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る