第128話 (鬼柳)先生は知っていた

──♡10


 大人しくてリーダー性のない古越さんに、口もとに笑みを含まないで怒りを露わにする守屋くん、ね。


 ふたりとも今の姿とは比べるまでもなく、かけ離れている。


 ──その文化祭が起因なの?

 と興味は尽きない。


「華ちゃんは、その塔がどう壊れてたのかは見たの?」


「見たよ、残骸ざんがいはね」


 自分たちが作った作品を残骸と呼ぶのはどんな気持ちなのかな。やるせないよねと気の毒に思い、華ちゃんに視線を送ると意外にもあっけらかんとしている。


 もう昔の話だからかな?


 わたしの視線に気付いた華ちゃんは、やあねえ、と手を振った。


「私は正直、真剣に参加してなかったからね。絵よりもこっち派よ」


 筆を持ち上げてみせると、ポタリと墨が落ちた。


「泣いてる女子も何人か、まあ、いたわ。キレてる奴もいたかな。私に言わせりゃ、なに言ってんだかって感じだったけどね」


 ん、それは、どういう意味だろう。と思ったけれど華ちゃんの話は止まらなかった。


「塔はね、文化祭の前日に組み上げてさ、もう完成してて、壊されたのもたぶんその日なんだろうね」


「どうしてそう思うの?」


 華ちゃんの筆は空を描いたけれど、そのまますずりへと帰っていった。


「残骸がさ、次の日にはもう片付けられてたんだよ」


 筆を置いた華ちゃんは言う。残骸と書こうとしたけど漢字が分からなかったのかな。


「だれが片付けたの?」

 と訊いてみる。


「先生らしいね。私たちはみんな、塔を完成させた後は帰ったからさ。教室の端の方に、先生がとりあえずだけどまとめてくれてたみたい」

 

 そう、壊れた塔を発見したのは先生なのね。文化祭前日の夜遅くか、当日の早朝か。いずれにしても生徒のいない時間帯に、塔は壊された(華ちゃんも言うのだから)んだ。


 ハハと、華ちゃんはカラ笑い気味に自嘲し、

「まあ、それはもう、ビリビリに破かれてたね」

 とつぶやいた。


 悲しいとも、悔しいとも、それをどんな気持ちで言っているのか、わたしには分からない。 


「ビリビリなんだね」


 ただの相槌だけど、華ちゃんはどうやら質問にとったようだ。


「ビリビリというか、バラバラ? 滲んでるとこもあったな。何だろ、ふやけてから破けたみたいな?」


 ふやけて……ね、なにかで濡れたのかな。つまりその塔は、倒れて、破かれて、ふやけてたんだね。


 なんだかそれは、守屋くんの説明を思い出すな。嬉々として説明してくれた、『三匹のカマイタチ』の行動に似ている気がする。


 えっとなんだっけ。


 ひとりが転がし、ひとりが切りつけ、ひとりが治すだったかな? 軟膏を塗って治すそうだから、たぶん濡れてふやけるのかな。


 ふーん、なるほど。


「それでカマイタチの仕業って噂になってるのね」


「やっぱりそう訊いたのか」

 と言う華ちゃんに驚いた。


 その言い方はまるで犯人を、誰が塔を壊したのかを知っているひとの言い方だよね。だから、訊く。


「ちがうの?」


「ちがうよ、ネコだから」


「ネコ」


 ──にゃあ?


 戸惑うわたしを見て、華ちゃんは口の端をゆっくりと持ち上げた。


「美保ちゃん目が点になってる」


「点にもなるよ」


 ネコが犯人だと言われたら、ね。わたしの様子を楽しんだのか、フフと笑い、華ちゃんは筆をとった。


「どこからかネコが校舎に潜り込んでたみたいだよ。先生がそう言ってた。そいつの仕業なんだろうね」


 筆は淀みなくスラスラと動く。ふむ、ネコね。ネコが塔を倒し、引き裂いて、おしっこでもしたのかな?


「カマイタチの正体はネコだったの?」


「だろうね」

 と差し出された半紙には、『枯れ尾花』と書かれていた。


 幽霊の正体見たり枯れ尾花、ね。んー、妖怪の正体、かな?


 でもわたしは、そんな枯れ尾花にもすこし心あたりがあった。守屋くんがネコに餌をあげていたという、摩訶不思議な話があったものね。


 やっぱり関係あるのかな?


 ネコは守屋くんがけしかけたの?


 でも、それじゃあ。みんなの合作を壊したのは守屋くんだということになってしまう。そんなこと、守屋くんがするとも思えないよ。


 華ちゃんにお礼を述べ、わたしは書道部を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る