第127話 (鬼柳)古越さんのリーダー性

──♡09


「文化祭か」

 

 華ちゃんは当時を思い出す為か、そっと目を閉じた。運動服にハチマキのせいかな。どうかすると、その姿は運動会のように見えてしまう。


「あんまり話したい思い出じゃないね」


 しかめっ面になった華ちゃんは、わたしの目を覗き込んでくる。


「だれかに何か訊いた?」


 コクリと頷く。


「クラスの出し物の塔が壊れて、大変だったのよね?」


「そか、知ってんだ。だれから訊いたの。ふーん、そう。みんな話したがらなかったでしょ?」


 問題のクラスにいた生徒はたしかに、そうだったな。口淀んでいた。


 曖昧に頷くと、

「だよね」

 と嘆息をつく。


 そして華ちゃんは眉間に力強くシワを寄せて、ため息混じりに言葉を吐いた。


「あれはクラスの誰にとってもさ。イヤ〜な思い出になったからね」


 クラス合作の作品が壊れたんだもんね、しかたないよね。とてもじゃないけど、いい思い出にはなりそうもない。壊されたのなら、尚更ね。


「古越さんも落ち込んでたの?」

 と訊いてみる。


「古越か……。放心状態だったな。あの子、実質リーダーだったから」


「リーダー?」


 今も生徒会長だし、昔からリーダーシップ溢れるひとだったのかな。そんなひとが、今は窓ガラスを割った犯人だと名乗り出ている。やっぱり、ちょっと信じられないよね。


「その時の先生が放任主義というのか、ほったらかしというかさ。そんなだったから、真面目で美術の成績のよかった古越にさ、白羽の矢が立ったんだ」


「うん、納得よね」

 と相づちを打つと、

「そう?」

 と返された。


「ちがうの?」


 かぶりを振る華ちゃんは、すこしイヤな感じのする笑みを浮かべる。


「美保ちゃんは知らないからね。あの子、変わったのよ」


「どう変わったの?」


「今は生徒会長だけど、昔はもっと大人しい子でさ。とてもリーダーって感じはしなかったな」


「そうなんだ」


 すこし意外だった。昔からバリバリとひとを引っ張っていく、そんなひとなのかと思っていた。


「だから嬉しかったのかな。古越、すごく張り切っててね。私もさ、何度も絵を注意されたな」


「注意?」


 ペロと舌を出し、華ちゃんはおどけて見せる。


「私、絵ヘタじゃん?」


 うーん、見たことないよ、華ちゃん。でもほっぺに墨をつけているその姿は、とても絵がうまそうなひとには見えなかった。


 偏見かな?


「アドバイス……。いや、ダメ出しかな。あれこれさ、言ってくるんだよ」


 華ちゃんは筆を手にとり、素早くババッと字を書き出した。わたしも素早く、一歩下がった。二歩かな。


 差し出された半紙には、『爆発』と、味のある(味のある……)字で書かれていた。


「私はさ。芸術はやっぱ、もっとノッてないとダメだと思うんだよね」


 得意気に笑う華ちゃんは、さっきよりも顔に墨が飛んでいた。古越さんじゃなくても、あれこれ言いたくなる気になっちゃう、かな。


 古越さんがそんなに頑張っていたのなら、その塔は彼女にとって思い入れのある作品だったんだろうな。


 そんな塔が何者かに壊されたのね。そりゃ、放心したくもなるよね、泣きたくもなっちゃう。


 お、そういえば。


「守屋くんはどんな感じだったの?」


「へえ?」


 怪訝そうな声があがった。


「なんで急に守屋の話。あ、美保ちゃん、あんた実は──」


 きろりと華ちゃんを睨み、目で黙殺した。その先は言わせない。


「……目が怖いよ。えっと、守屋、守屋ね。どうだったかな。あー、なんか不機嫌そうだったかな」


 不機嫌そう?


「いや、怒ってたかな。そうそう、ほとんど文化祭の準備してないのに、『なに怒ってんのコイツ』って思った気がする」


 あの守屋くんが、怒ってたの?


「にへらとか、ヘラヘラとか、ニヤニヤとか笑ってるんじゃなくて?」


「美保ちゃんの守屋のイメージ、それなの?」

 とあきれられた。


「休みがちになった頃から、あんまり笑ってるイメージないけどな」


 華ちゃんはそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る