第122話 (守屋)近付く人影

──♧09


 目撃者はテニス部なのか。


 それ以上は先生もなにも言わず、代わりに、

「くれぐれも内密に頼むで」

 と、何度も釘を刺された。


 訊くことは聞けた、かな。さて、職員室をあとにしようかなと思っていると、なにやら様子が騒がしい。聴き覚えのある声がした。


「はあーなあーしてーですのおお」


 うん、大矢さんだと思ってたよ。知ってた、知ってた。


 どうやら大矢さんは、ほかの先生に捕まったようだね。腕を掴まれ、先生の席へと連れて行かれようとしている。いったい何をしたのか、それとも、何をしなかったのか。


 分からないながらも、分かることがひとつだけある。悪いのは大矢さんだ、間違いないね。


「ひとを呼びますわよー!」

 

 必死に抵抗する大矢さんの声に、まわりの先生方もクスクスと笑いをこぼしている。大矢さん、職員室でいくらひとを呼ぼうとも、寄ってくるのは全員、『先生』なんだよ。


 大矢さんの味方は、どうも居なさそうだね。


「失礼しました」

 と職員室のドアを閉めて数分、大矢さんが息も絶え絶えに這い出てきた。手には数枚のプリントを持たされている。少しやつれただろうか。


「なして助げでぐれねぁーのだが」


「うん?」


 お嬢様はお疲れのようだね。徐々に元気を取り戻していくと同時に、ぷりぷりと怒り始める。まずいね。よし、話を逸らそう。


「目撃者がわかったよ」


「守屋さんじゃなかったんですの!?」


 驚く大矢さんに驚いた。まだ信じていたのか、じつに素直だな。疑ってかかる探偵とは真逆の存在だね。


「あれは嘘だよ。先生が言うには、テニス部のだれか、らしい」


「だれかでは困りますわね。わかりましたの。ローラー作戦でまいりましょう」


 腕をぶんぶんと回して意気込む大矢さんは、無関係なひとをいったい何人巻き込む気なんだろうか。


「大丈夫、向こうから来てくれると思うよ。外に出て待ってみようか」


 外履きに履き替えて、外側から職員室がみえる場所で待ってみる。遠目にテニスコートが見えた。部活動中らしく、何人かの生徒がコート上で打ち合っているようだが、だれもこちらに来る気配はない。


「本当にやって来ますの?」


「と思うんだけどね」


「そうなんですの?」

 と不思議な顔で見つめられる。


 先生が目撃者の名前でなく、『テニス部』だと言ったのは、単純に知らなかったからだと思う。ひとの紹介をする時に、名前よりも部活名をさきに使うことはあまりない。


 そして顧問でもないかぎり、生徒がどの部活に入っているかは知らないものだと思う。名前も知らない生徒の部活を知っていたのはなぜか。


 きっと目撃者はラケットを持ったまま、あわてて職員室に来たのだ。加えて職員室の窓ガラスは内に向かって破片が落ちていた。


 それらから推理すると、『目撃したのは部活中で、窓ガラスが見える外から目撃した』ことになる。


 そして部活中のテニス部員が、テニスコートから遠く離れた職員室の前にいた理由とくれば、

「おっ、来たよ。特大ホームラン」


 大きく弧を描きながらテニスボールがテンテンと転がってきた。 


 そのボールを追い、ひとりの男子生徒がやってくる。昨日も飛ばしたのだろう。一日経つけど、そこまで上達はできなかったようだね。


 ゆっくりと近付いて声をかけた。


「こんにちは」


 知らない顔だ、下級生だろうか。大矢さんをちらと振り向いても、首を横に振られた。


「あなたが目撃者なのですわね。正直に白状なさいな!」


 うん、訊きたいのはそれなんだけど。なんというか、うん。


「なんですか、あなた達は」


 そうなるよね。


 逸る大矢さんを抑えつけ、話せる事情を話した。ぼくらも生徒会長を見たんだと言ったところで、秘密を共有する者同士だと、安心してもらえたようだった。


 いま分かっている事をそれとなく確認していくと、ひとつ、ぼくの知らない事を知っていた。


「ガラスに何かぶつかる音がしたんだ? 二回も?」


「ええ、ボールが中々見つからなくてウロウロしていたら、『ピシッ』と聴こえて、しばらく経ってから今度は、『ガシャーン』と大きな音がしたんです」


 二回か……。あごに手をやり、思案する。


「それで走っていく生徒会長が見えたんです、……ってあなた達も見たんですよね?」


「うん、でもぼくらは遠かったからね。音までは聞こえなかったよ」


 納得したようにその男子生徒は頷いた。たぶんぼくらはその時、音も届かない遠くはなれた教室にいた気がするね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る