第113話 (守屋)妖怪カマイタチ

──♧05

 あまり乗り気ではなさそうな鬼柳ちゃんに代わり、ぼくが訊くことにした。多少は愉快そうに見えるのも仕方のないことだよ、鬼柳ちゃん。


「何の妖怪?」


 大矢さんは嬉しそうに答える。


「カマイタチ、と言ってましたわ」


 ヒュウ、と思わず口笛を吹きたくなってしまった。カマイタチと来たか、そいつはご機嫌だね。古来より伝わってきた日本の妖怪の中でも、なかなかに有名どころではないか。


「カマイタチ?」


 小首を傾げる鬼柳ちゃんには馴染みがないのだろうか。待ってましたとばかりに、ぼくは得意げに講釈を垂れる。


「一説には真空が巻き起こす現象。一説では気化熱で起こる赤切れ。でもぼくが推すのはやっぱり、昔ながらの鎌を手足につけた三匹のイタチ説だね」


 半ばあきれ顔の鬼柳ちゃんに向けて、身振り手振りも交えつつ、熱演しながら説明をつづける。


「ひとりが転がし、ひとりが切りつけ、ひとりが治す。見事なコンビネーション技だよね。最後のイタチが軟膏で治すから、切られた本人も気付かずに、血も流れでないんだよ」


 なんの為にそんなことをするのかは不明な妖怪だ。そんな所がまた、ミステリアスで良いではないか。


「説明ありがと、好きなのね。守屋くんほど詳しくはないけど、聞いたことはあるよ。それで、そのカマイタチがどうして出たって思うの?」


 ああ、それで小首を傾げていたのか。意気揚々と説明してしまったのが、すこし恥ずかしい。妖怪好きなことがバレてしまったね。


「クラスの子に訊きましたの。うわさ話として伝わっている、と。でも中に、ひとりいましたのよ。お兄さんが当事者だったと名乗る子が」

 と前置きし、大矢さんはすこし前の昔話を語り始めた。


「小学校の文化祭でクラスの出し物に、こう──、大きな塔が作られたそうなんですわ」


 どれくらい大きいのかを手振りで表す。腕をいっぱいに伸ばすのをみるに、かなり大きな物のようだ。


「塔……」


 ぽつりと呟く。ひとり言のつもりだったが、質問にとられたようだ。


「太陽の塔をオマージュした物だったそうですの。そこにクラス全員が描いた絵を貼り付ける、共同作品になるはずでしたのよ」


「ならなかったのね?」


 鬼柳ちゃんの質問にコクリと頷き、神妙な面持ちでささやいた。


「文化祭当日、その塔はビリビリに破壊されていましたの。その犯人が──」

 

 大矢さんは、やはり良い趣味をしていると思う。


「──カマイタチなんですの」

 と、それを言う彼女の顔は笑っていた。


 不思議に面した時、恐れるでもなく、気味悪がるでもなく、興味を持つのともすこしちがう。笑う彼女は誰よりも探偵なのかもしれない。

 

「だれかが目撃したの?」


「そういうわけでは……、なさそうでしたわ。ただ、その小学校の卒業生はみんなカマイタチの仕業だと言って、うわさしてましたの」


 少子化のあおりを受けてか、ぼくらの中学校は三校の小学校から卒業生が集まっていた。


「どこの小学校なの?」


鱈夢たらむ小学校ですの」


 ううん、と首を振り、

「わたしは学校がちがうわね」

 とこちらを見る。


「守屋くんは?」


「ぼくの母校だね」

 と肩をすくめたら、その大きな瞳でじっと見つめられた。


「そのうわさ、知ってたの?」


「いや。そんな面白そうなうわさは始めて聞いたね」


 嘘ではなかった。


「でも、本当なのですわ」

 と大矢さんは憤り、うーんと小首を傾げる。


「三年前ですので、守屋さんと同い年だと思いますわよ」


「そのうわさは知らないけど、塔が壊れたのは知ってる、かな」


 気付けば鬼柳ちゃんの瞳はジト目になっていた。あわてて手を振る。


「いや、本当。本当。うわさは知らないし、塔の事も忘れてたんだよ」


 顎に手をやり、昔を思い返す。


「塔は結局、展示されなかったはずだよ。たしかあれは──、塔に貼り付けるはずだった絵を教室に飾りなおして、お茶を濁したんじゃなかったかな」


 そういえばあの日、烈火の如く怒り散らしてる子がいたような気がする。なんだ、彼女は妖怪相手に怒っていたんだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る