第99話 変わった脅し文句

「先輩、調査を手伝って欲しいのですわ」


 やっぱり、ぼくの聞き間違いじゃなかったんだね。幽霊騒ぎの事だろうと察したので、男友達とはその場でわかれ、別行動することにした。


 しかし大矢さんも鬼柳ちゃんではなく、ぼくに助けを求めるなんてね。なかなか可愛い所もあるじゃないか。


 なんて思っていたぼくは、どうやら甘かったようだ。


「先輩は何もなさらなくて、構いませんことよ」


「ん?」


 どういう事だろうか。


「グループ行動をしないと、先生に目をつけられてしまいますの。先輩はそこにいてくれさえすれば、よろしくってよ」


 ああ、そういう理由なんだね。


「その役は、鬼柳ちゃんではダメだったのかい?」


「みほみほ先輩は、きっとわたくしを止めますわ。お優しい方ですもの。でもその点、先輩なら問題ありませんわ。ホホホ」


 さいですか。


 しかしなあ、この状況は好ましくない。ぼくが焚き付けたんだけど、まさかここまで暴走するとはね。


 しかたないね。鬼柳ちゃんも巻き込んで、いっそ解決してもらった方が良いのかもしれない。


「鬼柳ちゃんも呼ぼうよ」


「何を仰るの、先輩。ダメですの。止められますわ」


 面白いくらいに慌てふためいている。


「大丈夫なんだ。ぼくに秘策がある」


 任せとけと、胸を叩いた。


 玄関口で鬼柳ちゃんのグループを見かけ、チョイチョイと手招きをする。目ざとく気付いた鬼柳ちゃんは、いぶかしみながらも渋々と寄って来てくれた。


「なに?」


「大矢さんが幽霊調査に向かう気なんだ」


 くわっと大きな瞳が開かれる。


「危ないわ、止めさせないと」


「止まらないんじゃないかな。ぼくも面白そうだから付いていく事にしたよ」


 眼光鋭くにらみ付けてくる。どうやら、ぼくは心配してもらえないようだね。


「だから鬼柳ちゃんも一緒に行かない?」


「行かない。守屋くんだけで行って来て」


 まるで、ぼくが行きたがっているように聞こえるじゃないか。困ったものだね。やっぱり秘策を使うしかないようだな。


「鬼柳ちゃんが来ないと、ぼくと大矢さんがふたりっきりになるよ」


「そうね」


「良いの?」


 しばし、間が空いた。


「どういう意味?」


「分からないのかい」

 と言いたげに眉根を寄せて、ぼくは言った。


「ぼくと大矢さんがふたりでいると、どうなると思う?」


「……ろくな事にならなさそうね」


「まったくだね」


 ぼくもそう思うよ。しかし、我ながら変わった脅し文句だ。


 鬼柳ちゃんはやはり優しいね。女友達に断りを入れ、ぼくらに同伴してくれる事となった。恨みがましい目でぼくを睨めあげてはいるけれども。


 大矢さんは鬼柳ちゃんの突然の参加に、ソワソワとしている。参加の理由を話したらどんな顔をするだろうか、すこし見てみたい気もするね。


「さてと、どこから調べるんだい」

 と、ひとりニコニコしているぼくが切り出してみた。


「そうですわね。まずは学校の近辺で話を聞いてみようと思いますの」


 思ったよりも地味でまともな調査におどろいてしまった。思わず鬼柳ちゃんと顔を見合わせる始末だ。


「もっと無茶苦茶するかと思ってたよ」


「先輩は失礼な方ですわね。わたくしこれでも、きちんと探偵に憧れてましてよ」


 へえ、すこし見誤っただろうか。もっとミーハーで、お嬢様風味のただの面白い人かと思っていたよ。


「何か憧れるキッカケでもあったの?」


 ほんの少し、先輩としての親心のつもりで聞いた。変な探偵に憧れていたら、大変な事にもなりかねない。


 ぼくは本物の探偵で手痛い目にあっていたからね。いまだ胸に苦味を残している。傷は小さくなったけれど、これからも消えることはないのだろうな。


「乙女の秘密を聞きたがるなんて。野蛮ですわ。クレイジーですわ」


 うん、実にかわいくない後輩だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る