第73話 責任

 お茶をひと口含む。緑茶を飲むのは久しぶりだった。香りが良い。すこしは落ち着けた気がした。まったりとした気持ちを取り戻し、ぼくはゆったりと話しはじめる。


「まずはですね。いままで鬼柳ちゃんと会ってきました」


「ふぅん。美保ちゃんとね」


「美っ──」

 

 言葉に詰まってせき込んだ。


 妖艶に微笑う中原先輩。そうか、美保ちゃんと呼んでいるのか。せっかく落ち着いたというのに、また動揺してしまった。


 コホン。


「鬼柳ちゃんが黒幕だったこと。一連のさわぎ。白紙の証書は、三人による自作自演だったことを鬼柳ちゃんが認めました」


「……それが君の見せる解決なのか?」


 パッと開かれた瞳は、どこか柔らかみを感じさせてぼくの心をザワつかせる。


「そうあわてないでください。まだ、これは前提条件なんですから」


 ぼくはわざとらしく、

「オホン」

 と喉を鳴らして推理を披露していく。


「はじまりは鬼柳ちゃんです。ぼくのために謎を作ってくれた。中原先輩もそれに協力してくれた。おそらくはぼくのために」


 先輩はふふっと笑い、

「君への感謝の気持ちだ」

 と笑顔を向ける。


「いやあ、照れちゃいますね。だけど先輩には、もうひとつの思惑があったんです」


 榎本琴音ちゃんを求めたときには、もうひとつの目的は決まっていたはずだった。


「先輩はぼくに言いましたよね。『期待しているよ、守屋君』と」


 とつぜん話題が飛んだものだったから、すこし戸惑ったようだ。それでも口もとには余裕が。目もとには期待が見て取れる。


「ん、ああ。たしかに言ったな。いまも期待しているよ」


「期待しているって、前向きな、希望に満ちた言葉ですよ。世界の命運を託したり、奇跡を求める時にはぜひとも使いたい」


 膝に乗せた手を、ぐっと握り込んだ。


「でもですね。悲しいかな、世界はそんなにドラマティックじゃないんです。映画の世界じゃないんだから、ヒーローや勇者になんて──。そう簡単にはなれませんよ」


 ぼくは、だれかに期待されるような大層なヒーローにはきっとなれないのだろう。まあ、なりたいと思ったこともないけど。


「それならですよ。ぼくら一般人が日常的に一番多く、『期待している』と言うのはどんな時なのかわかりますか?」


 さらりと長く、美しい髪を指でくるくるといじりながら先輩は考えている。その姿さえ艶めかしく見えてくる。


「助力を得る時。大会、とかだろうか」


 ゆっくりと頭を振り、はっきりと言う。


「期待している。幸運を祈る。goodluck。これらはね。運否天賦、天任せ、他人任せ。全部が全部、自分じゃ手出しのしようがない、ギャンブルに挑むときにいちばん使われている言葉なんですよ」


 吸い込まれそうな瞳をじっと見つめる。


「先輩はぼくをギャンブルに使ったんだ」


 髪を指にくるっと巻いたままで、先輩は固まった。瞳はこちらをじっと見ている。


「ギャンブルか。たしかに、言われてみればそうなるのかな。私は君に委ねたんだ」


 くすっと笑い、

「賭けた、とも言えるか」

 と言う。


 悪びれる様子もない。


 勝手に賭けられる身にもなって欲しい。そんなの責任重大じゃないかと、ぼくは賭けられたウマに代わって代弁しておこう。まったく、勘弁願いたいものだと。


「先輩はこの事件の真相を、ぼくが正しく解けるのかどうかを賭けていたんです」


「分のある賭けだとは思わないか?」


 不敵に笑みを浮かべる先輩に、ぼくはなんと答えれば良かったのだろう。


「守屋君、君はたしか解決にたどり着いたと言っていたな。ならば私が何を賭けたのかも当然、知っているのだろう?」


 指を離した髪が、ハラリと揺らめいた。真剣なまなざしが遠慮もなしに突き刺さってくる。刺さる視線がいたかった。


 先輩は母親と揉めた時に感謝していると言ったけれど、君のせいだとも言った。


 ぼくのせい──、なのか。

 責任がある──、のか。

 はあ、とため息をついた。


「どうなっても知りませんからね。ぼくは責任を負いませんよ」


 キョトンとした顔でぼくを見て、

「責任か。なんだ、取ってくれないのか」

 と悪戯な笑顔をし向けてくる。


 ……この顔はからかっている顔だな。


 そして口もとに笑みを含んだまま言う。


「では、賭けの結果を聞こうじゃないか。私は勝ったのか、負けたのか」


 ぼくは深く息を吸ってから話し始める。


「先輩はアガサ・クリスティのABC殺人事件をもう読みましたか?」


「君は、ネタバレを気にしているのか」

 と首をかしげる。


「読んだことがない者や、これからいずれは読むだろうという者への配慮ならば、私  には必要のないことだ。もう読了済みよ。つづけてもらっても一向に構わない」


 そう、なら安心だねと続ける。


「ABC殺人事件は、ある物を隠すために法則にのっとった犯行が起こります。先輩も同じように、あの連続の白紙の証書の中にある想いを隠していたんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る