第69話 黒幕

 そして、パッと大きな瞳を開く。


「『も』、ね」


 さすが。


「うん。私の卒業証書『も』白紙と言うからには、他の事件も知っておかないといけないよね。でもぼくは白紙の証書の事を、琴音ちゃんに話した覚えがないんだよ」


 まっすぐに前を眺めている鬼柳ちゃんの横顔を見やる。


「誰かが琴音ちゃんに教えたんだろうね。琴音ちゃんと知り合いで、尚かつ、ぼくらの中学での事件を知っているような人物。中原先輩や松永先輩とは思えなかった。ぼくが謎好きなことも知っていたからね」


 鬼柳ちゃんは横目でちらりとこちらを見た後、視線を元に戻した。


「それで、わたし?」


「だね。そこで、疑問がふたつ生まれる。三人はなぜこんなことをしたのか。そして鬼柳ちゃんの目的はいったい何なのか」


 ようやく温まってきたのか、鬼柳ちゃんはマフラーを外しはじめた。くるくると解かれるマフラーは予想よりも長い。鬼柳ちゃんの身長より長いのではないだろうか。


 外したマフラーを巻きながら言った。


「わたしは犯人じゃないんでしょ?」


「そうだよ。でも今回の騒動、鬼柳ちゃんには不審な点が多数あった」


 マフラーを巻く手がピタリと止まる。


「たとえば?」


「あからさまだったのは、今回の事件へのやる気さ。一度も目を瞑らなかった上に、てんで的はずれな推理をしていたよね」


「うう……。まだそれを言うの?」


 せっかく外したマフラーで顔を覆って隠れてしまった。鬼柳ちゃんの実力を認めていたからこそ、あの行動が不自然に映ったんだけどね。またマフラーを顔に巻き始めてしまう前に、話をつぎへと進めようか。


「ほかには、紗奈先輩と呼ぶようになったね」


「べつにいいじゃない」


「わるいとは言ってないよ」


 ツンと拗ねる鬼柳ちゃんに、思わずクスッとしてしまった。


「ただ、前はそう呼んでなかったからさ。ふたりの距離が近付く何かがあったんだ。たとえば今回の事件の打ち合わせとかね。三階へあがる姿を見かけたこともあった」


 ツンとしたままでストローを口にしては次第に顔がほころんでいく。どうやら甘い物は心をほぐす効果もあるようだ。


「松永先輩とも和解していたね」


「ああ、それは。一也が、ね」


 一也くんの頑張りか。甘い物でも使ったのだろうか。あとで教えてもらおうかな。


「ぼくはだね。松永先輩には嫌われているという。揺らぎない、絶対の自信がある」


 胸を張って、そう宣言した。


「……やな自信ね」


 まったくだよ、と張った胸を崩す。


「そのぼくが関わっているというのにだ。松永先輩も自演に協力している。鬼柳ちゃんと、一也くんがひと役買ったと見たね」


 ズズッーと、ストローをすすっている。否定はされなかった。


「一也くんもね。そういえば不思議な発言をしていたからさ」


 鬼柳ちゃんの眉がピクッと動いた。


「なんて言ってたの?」


「ええと、『皆さん、がんばってるんだから。俺もがんばらないとですよね』って」


「どこかおかしい?」


 ストローをくるくる回して考えている。


「松永先輩の卒業を話してるときのことだよ。気になったのは、『皆さんとはだれの事で』、『なにを頑張っているのか』だよ」


 ぼくもコーヒーを口にしたら、もうすっかりと冷めていた。よけいに苦い。


「卒業式の事とも取れるけど。松永先輩を皆さんだなんて言うかな。仮にも彼女だしさ。卒業式をがんばるっていうのもねえ」


「そうね、いまいちピンとこない」

 と鬼柳ちゃんは眉根を寄せていた。


「事件の起こった今。あらためて考え直してみるとさ、三人の自作自演のことを言っていたような気がするんだよね」


「そうかもね」


 事件の起こる前から知っていた。つまりは、一也くんも協力者ということになる。


 そしてその中心にいるのは──。


「三人の犯人とまんべんなく関わり、一也くんの協力をも得られる人物。鬼柳ちゃんが黒幕なんだと、ぼくは推理するよ」


 バッチリと目が合った。そして大きな瞳は優しく、にっこりとほほ笑んだ。


「理由がないわ」


 でも、バッサリだった。


「うん。そこで最初の疑問に戻るんだよ。三人はなぜこんなことをしたのか。そして鬼柳ちゃんの目的はなんなのかってね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る