第50話 犯行当日

 鬼柳ちゃんの歩幅は狭くて、ぼくがトボトボと歩くペースと同じくらいでちょうどいい。ながれた話題だと思っていたが、目があった拍子に鬼柳ちゃんが尋ねてきた。


「何を思い出してたの?」


「鬼柳ちゃんによく似た小学生の事だよ」 

 と言う言葉をぼくは飲み込んだ。

 争いのタネになってしまうからね。


「誘拐計画を練っていたんだよ」

 とも答えられないな。


 今回の謎は、鬼柳ちゃんに解かれるわけにはいかないからね。


 どう答えようかなとすこし考え、

「じつは、探偵のさらなる活躍を耳にしてね」

 とごまかす事にした。


 ごまかす為に言った言葉だったけれど。鬼柳ちゃんは顔を真っ赤にして、駆けていってしまった。効果は的面のようだね。


 ぼくも放課後は、走るくらいじゃないとだめかな。その為にも授業中は体力回復に努めなければと、先生方が卒倒しそうな決意と共に登校を終えた。


 放課後になりチャイムと共に教室を飛び出した。最初は意気揚々と走り出したものの次第に足は重くなり、小学校が見える頃には息も絶え絶えになっていた。間に合うのだろうかと不安になってくる。


 ようやく小学校にたどり着き、少女の姿を探す。校門の影に榎本琴音の姿を発見したので、ホッとひと息つき、呼吸を整えてから声を掛けた。


「やあ、お待たせ。さらいに来たよ」


 榎本琴音はこちらをゆっくりと振り返り、とくに驚いた様子もなく、

「守屋さん、おそいです」

 と言い、口をとがらせながら、

「そのセリフも、毎回言わなきゃだめなんですか」

 と不満気に付け足してきた。


「必要なことなんだよ」


 譲れないところは諦めてもらうしかない。琴音ちゃんも諦めがついたのだろう。小さくため息をついた。六年生とは言え、小学生に叱られた上、ため息までつかれてしまった。まったく、おませさんだなぁ。


 琴音ちゃんはブルブルと首を振り、気を取り直したように可愛らしい笑顔で、

「いまは、私の彼氏のはずです」

 と手を差し出してきた。


 そうだったね。ぼくはその手を取り、校門を後にした。初めのうちは手をつなぐのも照れていた琴音ちゃんだったけれど、何ごとも慣れるものなんだろうな。


 朝に考えた逃走ルートを辿っていく。なるべく目立つ道を大回りに。琴音ちゃんの同級生達だろうか、好機の視線がまとわり付いてくる。手を振ってあげると、大体そそくさと去ってしまうけれども。


 小学校まわりの道が終わり、続いてぼくの中学校まわりもぐるっとまわっていく。最初はおとなしく着いてきてくれた琴音ちゃんだったけれど、だんだん不機嫌に……と言うより疲れたのかな。なだめすかし、何とか予定のルートをこなす事が出来た。


 そんな日が数日過ぎた。小学校には行ってもらわないと困るので、毎日の誘拐だったけれど。お互いにその内慣れてきて、歩くことが苦にならなくなっていった。


 小学校での出来事を聞きながら、懐かしさを噛みしめていると長い道のりもあっという間だ。泣くか、怒るかのイメージしかなかった琴音ちゃんも、だんだんと笑顔が増えてきたように感じる。


 ぼくはと言えば、相変わらず小学生に叱られていたけどね。何ごとも慣れるものだね、もう慣れたよ。ははは。


 だけれどまあ、必然と言うか。


 そういう日もいつか来るだろうと思っていた。いつもの様に琴音ちゃんを誘拐し、定番ルートを辿っていると、見覚えのある小柄な女の子とばったり出会った。


 鬼柳美保だ。


 ぼくらが帰りの時間に会うのはなかなかに珍しい。鬼柳ちゃんはぼくと琴音ちゃんの姿を見て、大きな瞳をこれでもかと見開き驚いた。手を口にあてたままで固まっている。声は発しなかった。人間本当に驚くと、声も出ないのだろうか。


 ようやく絞り出した声は、

「妹さんね」

 だった。


 ランドセル姿の琴音ちゃんが、

「ちがいます、私は彼女です」

 と言うと、鬼柳ちゃんの目は点になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る