第49話 誘拐計画

 今日は犯行当日だ。昨日は早めに眠りについたおかげで寝起きもすっきり。心身ともに満たされている状態だね。


 いや、嘘だった。やっぱり朝は眠いよ。トボトボと通学路を行きながら、眠たい頭にむち打ち、ぼくはイメージトレーニングに勤しんでいた。さて、どの道を通ればいいのかな。逃走ルートの確認を怠らないことは大事だと思う。


 放課後急げば、少女、榎本琴音の下校時間に間に合うだろう。少女が校門を出たところを素早く誘拐し、逃走を図る。


 ぼくとしてはなるべく目立つ道を通りたい所だけど。少女はおとなしくついてくるだろうか。おとなし目の子だから、たぶん大丈夫だとは思うけれど。


 ひとりの女生徒が、ぼくの少し先を歩いていた。彼女の姿をぼーっと眺めながら、榎本琴音を初めて見た時のことを思い出す。


 公園の──。あの時もそう言えば、放課後だったな。


 ぼくらの通う中学校のすぐ近所に、小ぢんまりとした公園がある。目立つ位置に高い樹木があり、あとは少々の遊具。バスケットゴールも設置されていたかな。近所の小学生や子連れの主婦がちらほらと訪れる場所。


 ぼくは学校帰りにふらふらと立ち寄り、ベンチに腰掛けていた。考え事をするには静まり返った場所よりも、聞き流せる音に囲まれた方が集中できる気がする。


 目を閉じ、天を仰いだ。視界が暗闇に包まれると、いろいろな音が聞こえてくる。奥様方の話し声、バスケットボールの跳ねる音、どうやら小学生の軍団も押し寄せて来たようだ。


 ガクッと、身体が動いた拍子に目が覚めた。すこしウトウトしていたみたいだ。連日の裏サイト巡りでの寝不足のせいかもしれないね。どれくらい寝てたのかな。


 周りを見回すと主婦や小学生の軍団は、もう帰った後のようだった。バスケットボールの跳ねる音だけが、まだ続いている。


「帰ろうかな」


 ベンチから立ち上がり、公園の出口に向かおうとした時、ガサッと音がした。どうやらぼくは、『降ってくる女の子』とつくづく縁があるらしい。


 少女が落ちてきた。制服で身をまとった、可愛らしく髪を束ねたメガネの少女。小学何年生だろうか。公園のシンボルとも言える樹木から、滑り落ちてきたのだろう。木登りでもしているのだろうか。


「いたっ」


 少女は小さな声でつぶやいた。木登りを好みそうな活発なタイプには見えないけれど、人は見かけによらないものなのだろうか。


 ぼくと目があった少女の瞳には、涙が溜まっていた。だけど涙は流さずに、口をきゅっと結び、少女は木登りを再開し始めた。


 何度か繰り返すが、うまく登れないようだ。その内に少女は落ちたまま固まってしまった。あきらめたのだろうか。ぼくは少女の方に歩み寄り、樹木を見上げてみる。


「ああ、なるほどね」


 事情を察したぼくに頼るでもなく、少女は気丈に涙を拭っている。強い子なんだろうね。


「お困りですか? お嬢さん」


「お嬢さんって言わないでください。大丈夫です」


 どこかで聞いたようなやり取りで、すこし笑ってしまった。ある女の子を思い出させる。一見おとなしそうだが気が強く、優しくも推理に長けた、背の小さな女の子の事を。


「なに笑ってるんですか。あっち行ってください」


「良いじゃないか、お嬢ちゃん。もうすこし話そうよ」


 ぐへへ、とでも言いそうな口調で話してみても、少女は怯えなかった。


 しらっとした顔で、

「変質者ですか? 通報しますよ」

 と、ジト目で睨んでくる度胸の良さ。


 そうそう、ちょうどこんな感じのジト目で睨んできたんだよ。少女との出合いを思い返していたぼくの目の前に、いつの間にか鬼柳ちゃんが立っていた。少女よりも迫力のある、見慣れたジト目でぼくを見ている。


「守屋くん。さわやかな朝の登校時間に、思い出し笑いは不気味だと思うの」


 うん、ほっといてほしいかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る