第7話

イオリと一緒に近くの楽器屋へ入った。イオリは、クラシックの楽譜を何冊か探していた。

「なぁ、イオリ、ピアノ弾いてみてよ。」

 試弾可能なピアノが近くにあったので、それを指差して言った。

「いえ、僕は人前では弾かないので。」

「発表会とかで人前で弾くだろ?」

「それは別です。こういう公共の場では弾きません。男爵さんこそ、何か弾いてください。」

 おっと、藪蛇になってしまった。断ろうとしたが、イオリは既にヘッドホンを付けて待機していた。

「ちゃんと暗譜してねーから、間違えるかもしれないけど、いいな?」

「勿論です。」

 俺は、シューマンのトロイメライという曲を弾いた。子供の頃にコンクールに向けて何度も練習した曲で、未だに指がある程度覚えていた。

 ヘッドホンはイオリが付けているので、弾いても、俺自身には音が聞こえない状態だった。なんだか不思議な感覚だ。こういう形で人にピアノを聴かせたことはなかった。

「はい、終わり!」

 冒頭だけ簡単に弾いてから、鍵盤から指を離した。はぁ、変に緊張してしまった。

「やっぱり、いいですね。男爵さんのピアノ。」

 イオリは、ゆっくりとヘッドホンを外しながら言った。

「本当かよ。」

「本当ですよ。優しくて温かい音色です。こういう音を奏でられる人は、なかなかいませんよ。」

「そ、そうか…?」

 俺をまっすぐに見て、イオリは言った。改めてそう言われ、照れと嬉しさを同時に感じた。

 なんだろう、人から褒められたのが随分久しぶりのような気がした。最近、仕事では怒られてばっかりだしな。

「でも、その中に、少しだけ迷いのようなものも感じました。最近、何か悩んでいたりしませんか?」

 え、そんな事わかるのか。音色を聴いただけなのに‥。俺、そんなに悩ましげな音色を奏でてたかな。

「まぁ、大人になると悩みの 1 つや 2 つあるからな。」

「お仕事…ですか?」

「そうだな。」

「辞めたいと思う事、ありますか?」

 イオリがじっと俺を見つめて、そう事を聞いた。イオリがじっと相手を見つめる時は、真剣に答えを求めている時だ。

「あるよ。これが本当に自分のやりたい事なのかって考えたりするよ。」

 俺は正直に答えた。自分は何の為に仕事をしているのか、何にやりがいを感じているのか、毎日自問自答している。

 もしかしたら、俺はいかにも " 悩んでいます " というような表情をしていたのかもしれない。イオリは、静かにこう言った。

「男爵さん、ヤドカリは自分の成長に合わせて、自分に合った貝を探して、住まいとして選ぶらしいですよ。」

「ん?ヤドカリ?」

 急に話が変わったのかと思ったが、イオリは続けた。

「はい、ヤドカリです。人もきっと同じで、探し続けていくのだと思います。自分に合った場所を。」

 あぁ、そういう事か。と納得すると同時に、そのイオリの言葉が妙に心を打った。

 自分に合った場所を探し続ける、か。

「それにしても、やっぱりピアニストって大変なんですね。男爵さんほど演奏が上手でも辞めたいと思ってしまうのですから。」

 あ、しまった。

 俺は現実ではシステムエンジニアだが、イオリの前ではピアニストだった。今ここにいる自分は、裏アカが作り出したいわば空想の存在なのだ。またうっかりその事を忘れて、ついつい本音を漏らしてしまっていた。

「そ、そうだな。毎日ピアノの練習ばっかりだし、周りに上手い人もいっぱいいるし、やっぱり色々悩んだりはするよな。」

 そう言って、なんとか誤魔化した。

「そうですか。僕も、今はピアニストを夢見ていますけど、いざそうなったら辞めたいと思う事もあるかもしれませんね。」

 イオリが言った。

「いや、それはないよ。絶対に。」

 俺は、イオリの一言を、自分でも驚くほどはっきりと否定した。

「何故ですか?」

 イオリも、少し驚いた様子で聞き返した。

「何故って聞かれると難しいけど、イオリは、自分の心に素直だからさ。自分の決めた目標に向かってまっすぐ、ただひたすらまっすぐに進んでいる印象があるよ。それだけ真剣になれるものは、きっと " 本物 " なんだよ。うまく言えないけど、イオリはきっと大丈夫だ。」

 イオリのようにうまい表現が見つからなかったが、何か伝わってくれたらいいなと思った。

 俺の言葉を黙って聞いていたイオリは、少し間を置いて言った。

「男爵さん、僕、来週の金曜日、誕生日なんです。」

「おぉ、そうなのか。おめでとう。」

「ありがとうございます。それで、よかったらうちに来ませんか?」

「あぁ!って…、え、いいのか?」

 突然の誘いに俺は驚いた。

「はい。母がせっかくの誕生日なんだから、友達を呼びなさいと言うのですが、これと言って、家に呼びたいと思う友人がいないので。それと、母が毎年張り切って料理を作ってくれるのですが、食べ切れなくて…。男爵さんがご迷惑でなければどうかなと思いまして。」

 彼は無表情だから、感情を読み取るのが難しい。でも、イオリは、俺に対して、それなりに心を開いてくれているのかな、と思うと嬉しかった。

「じゃあ、お言葉に甘えて、お邪魔させてもらおうかな。」

 俺は、笑顔でそう答えた。

 この日は、イオリは楽譜を 2 冊買った。せっかく誕生日なんだし買ってやろうと思ったが、「ラーメンを奢ってもらっただけで充分です」と全力で遠慮されてしまった。

 金曜日も手ぶらでいいと言われたが、そんな訳にも行かないので、まぁ何か準備しておくか、と思った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る