第34話 奇妙な冒険の匂い

「お待たせいたしました。では、ギルドへ戻るとしましょう」


 数時間かけて石炭を採掘した後、僕たちはその場でしばらく待機していた。

 他の冒険者たちはみんな先に町へ帰って行ったけど、リエフさんと同じ馬車に乗る僕らだけは、彼が現場の整理を終えるまで待っている必要があったんだ。

 もう太陽は真上を過ぎている。だいたい昼の2時〜3時くらいかな。


「今日は本当にありがとうございました。またのご縁があれば、ぜひお力添えをお願いしたく……」


「私としては、もうやりたくないんですけどね……」


 荷台に乗り、馬車を出させると、リエフさんはその男前な顔を有効活用させて、早速次回の交渉を始めた。

 笑顔の中で輝く八重歯のような鋭い牙が、ワイルドな魅力に拍車をかける。きっと、大半の女性ならこれで落ちてしまうんだろう。だけど、向かいに座るカオルは興味を示さずにパイルの手入れをしていて、横に座るマルカも、リエフさんの打算的な部分を垣間見たせいか、「惑わされない」という意志のこもった目で彼を捉えていた。


「時にその道具、そんなものは生まれてこの方見たことがない。一体どこで手に入れたのです? 幼い少年少女でも大量の石炭を掘ることを可能にする道具、非常に興味深い」


 リエフさんは女性陣の反応を気にかける様子もなく、カオルが持っているパイルに関心を向けた。

 彼がカオルを口説こうとしているわけではなかったと分かって、少し安心。うん、ほんの少しだけ。


 そして、幼いという言葉に反論しようとしたマルカを制し、カオルが答える。


「これは私が作ったものです。どうやって作ったのかは秘密。先に言っときますけど、下手に勘繰るのはオススメしませんよ」


 リエフさんをか、カオルは特段と突き放すような声色でそう言った。


 一般人が相手なら、ここでカオルの『発明力』を存分にアピールして、彼女の優秀さを知らしめて、そこで話を終わらせるところだ。というより、最初はそれが目的だった。でも、今はそれができない。


 おそらく、リエフさんはそれなりに権力のある人で、しかもカオルが作った物に対して非常に興味を持っている。だから原理さえ分かれば、すぐにでも機械を量産させてしまう可能性があるんだ。作業を効率化させる道具なんて、彼にとっては喉から手が出るくらい欲しいはずだからね。


 もし彼が、僕たちの持ち込んだ『現代兵器』にまで興味を持って、万が一にも技術が広まってしまったら? 元老院がそれを見逃すはずがない。彼には悪いけれど、ここは興味の触手を引っ込めてもらわないと。


「いやいや、そう仰らず。そのリュックにも、様々な道具が入っているとお見受けしますが……ここはひとつ、私に見せてはいただけませんか」


 カオルの冷たい気遣いも虚しく、リエフさんは目ざとくリュックの膨らみを指摘する。

 野生の勘とでも言えばいいんだろうか、彼は自分にとって必要なものを逃さない力があるみたいだ。


「だーめ。女の荷物を漁ろうとしないでください。好奇心に流されてると、いつか痛い目見ますよ」






「そうそう、好奇心は猫を殺すって言うぜ、ライオンの兄さん」






(えっ……⁉︎)


 カオルがリエフさんの手を払いのけ、注意を促した瞬間——、聞いたことのない男の声が、聞こえてきた。



「みんな、馬車から降りてッ!」


 反射的に、僕は全員を避難させようとした。声の主の正体を探るより先に、今はとにかく距離を取るべきだと、兵士としての経験が告げている。


 僕が言ってから0.5秒ほどの間を置いて、みんなも思考が追いついたのかのように動き出した。

 4人で荷台を跨ぐようにして、外側へ飛び出す。マルカは、慌てて飛んだせいで足が引っかかって、危うく頭から着地してしまうところだった。


(天井のない荷台で良かった。もし客車のようなタイプだったら、こんなに素早くは動けない)


 降りたリエフさんが冷静に指示を出し、手綱を握っていた部下は、焦りながらもどうにか馬を止める。後ろから追走する石炭回収車を任されていた方も、何事かと騒いで停車した。


 荒れた山道の中を馬のいななきがつんざき、そして静寂が訪れる。


 僕たちは、声が聞こえてきた方を警戒しつつ、馬車を囲むようにして四方へ下がっていく。

 リエフさんの部下2人は、腰の剣を抜いて臨戦態勢に入った。


(何なんだ……)



「声を聞いてから着地まで3秒。およそ720フレーム……それなりに動けるようだが、俺の『FエフPピーSエス』の敵じゃあねェー」


 僕たちが見つめる中、1人の男が馬車の下からゆっくり、ぬるりと這い出てきた。男は車輪を掴み、荷台の上へ自身を引き上げる。

 艶のない長い黒髪、黒縁のメガネ。細身の体を包んでいるのは、鎧などではなく、いたって普通のシャツとズボン。

 見た目は地味な一般人という風だけど、この男は絶対に一般人じゃない。僕ですら存在に気づけないレベルの気配遮断技術、一体何者だ。


「きっ、君は! 確か採掘に参加していた……我々に何の用だ!」


 怒鳴るリエフさんには耳を貸さず、男は僕たちだけを視界に入れて話す。


「あんたがカオル=サキヤで合ってるよな? ちょっとお話いいですかァ?」


「……お話って何かな? それと君、まさかずっと馬車にしがみついてたのかい?」


「ああ、おかげで手足がガタガタだ。——それは別にいい。大事なのはサキヤさん、アンタが使ってた道具なんだ。アンタの発明品は、って聞いてるぜ」


 片手を腰に当て、荷台の上から見下ろすようにカオルを睨む男からは、初めて会った時のみつると同じような気配がした。でも、あの時よりもずっと気持ちが悪い。明らかに異質だ。


「……その言い草、君も元老院の一員か」


 冷や汗をかき、わずかに口元を歪めているカオルが、僕らのいる方へ後ずさりしながら言う。

 これは、本気で相手をする必要があるかもしれない。


「え、でも……元老院の人たちは友好的だってリクドウさんが! こ、この人は……!」


 マルカは目に涙を溜め、怯える瞳で男とカオルを交互に見る。縮こまっていく彼女の姿は、今にも消えてしまいそうだった。


「『全員が』とは言ってなかっただろう? 大方おおかた六道の上司の爺さんとやらが、刺客でも放ってきたんだろう。フッフッフ……この展開、がプンプンするなァーッ!」



 手入れしたばかりのパイルを腕に纏い、カオルは拳を構える。

 射出準備完了の音と共に、戦いのゴングが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る