第2話 異海漂流

 ザァ……。

 心地の良い波の音が聞こえたと思うと、強い潮の匂いが鼻先をくすぐる。

 徐々に意識が覚醒していきゆっくり目を開けると、青過ぎる空が僕を見下ろしていた。


 ……どうやら、僕はまだ生きているようだ。

 流石に、あの不良達にも殺人を犯す度胸まではなかったらしい。

 僕は全身の痛みを堪えながら、ゆっくりと身体を起こした。

 すると、何故か全身が濡れている事に気が付く。


「大丈夫?」


 顔をあげると、僕と同じように全身をずぶ濡れにした褐色の美少女と目が合う。

 その外人特有の整った顔立ちと宝石のように美しいルビーの瞳に見つめられ、僕は思わず見惚れてしまった。


「おーい。もしかして、言葉分かんない?」

「……あっ、いえ、すみません。分かります」

「良かったーっ! 折角助けたのに、喋れないんじゃ困っちゃうとこだったよ」


 少女ははじけるような笑みを浮かべると、濡れた前髪をかきあげる。

 何をやっても絵になる人だな……。


「それにしても、君よく生きてたね。流石に、私も海の上で昼寝をしている人なんて初めて見たよ」

「海……?」

「うん、そう。今朝起きて海を見てたら、君が流されてるのを見つけてさ。慌てて船の上に引き揚げたってわけ」


 そう言われて周りを見ると、ここは確かに船のような……ていうか、船だわ。

 あれ? じゃあ、もしかして、僕はあの後、本当に海に捨てられたのか?

 いや、シャレにならんって。アイツら、マジで頭おかしいぞ。

 運良く助かったから良いものの、自分でも生きているのが不思議なくらいだ。


「そうだったんですか。すみません、助かりました」

「ふふん、存分に感謝してくれたまえ。それで、何で流されてたの?」

「ちょっと喧嘩しちゃって……」

「……へえ、ただの喧嘩にしては、ちょっと穏やかじゃないね」

「そうですね。どうも、兄が結構恨みを買っていたらしく……」

「なるほどね。それで、君は何処から来たのかな?」

「はい? 日本ですけど」


 この人は何を言っているんだろう?

 いくら海に捨てられたといっても、流石に海外にまで流されたはずはないと思うのだが。

 現にこの人だって外人だが、しっかりと日本語を話している。


「ニホン? 聞いたことない場所だね」

「いやいや、そんなはずないでしょ? 世界第三位の経済大国ですよ?」


 もしかしたら、僕が思っているよりも海外では日本の知名度は低いのかも知れないが、それにしても日本語を話しているこの人が、日本を知らないわけがない。


「……うーん。ちょっと、ごめんね? 【ステータス】」


 少女がそう呟いて僕の胸に指を当てると、目の前に半透明の板みたいなものが現れる。


 名前 天条蒼 所属 ???

 筋力 1.00 体力 1.00 魔力 1.00

 スキル「異海の???」


「うわっ、君のステータス弱過ぎ⁉」


 少女はそれを見ると、ドン引きしたように叫ぶ。


「ていうか、君無所属じゃん! ニホンなんて国も地名も聞いたことないし、もしかしなくとも適当言ってるね⁉」

「い、いや、嘘じゃないですよ⁉ ていうか、その板なんですか?」

「えー……、ステータスまで知らないことなんてある? 君の故郷、どんだけ田舎なのさ。未開拓地とか?」

「い、いや、確かに僕の住んでいた場所は田舎でしたけど……国は開拓されきってますよ」

「ナニソレ、全く訳が分からないよ!」


 全く訳が分からないのはこちらの台詞なのだが、目の前の少女はもう僕の事をほったらかしにして、何やらぶつぶつと独り言を繰り返している。


「記憶喪失……? それにしては受け答えがはっきりしてるし……でも、話してる内容は意味不明なんだよねー……漂流してるうちに、恐怖で頭がおかしくなったとか? そういえば、結構怪我もしてるし……」

「僕はまともだ!」

「うーん、まあ、最悪雑用くらいには使えるか」


 少女は一人で納得すると、僕に手を伸ばしてくる。


「立てる?」

「……ありがとうございます」


 僕が立ち上がると、少女は僕の目を真っ直ぐ見つめてきた。


「これから船長呼ぶけど、その後は君次第だから」


 少女はそう言って、脅すように顔を近付けてくるが、顔が整い過ぎていて全然怖くない。

 しかし、今から船の責任者の人に合わせてくれるようだが、この船ちゃんと僕のことを日本に送り届けてくれるのだろうか?

 助けられた分際でこんな事を言うのもなんだが、名前も聞いた事ないような国で降ろされても、流石にどうしよもないぞ。

 まあ一応、日常会話くらいには英語を喋れるので、最悪それで何とかするしかないか。


「おかしらぁーーっ‼ ちょっと来てええええぇぇーーーーっ‼」


 すると、少女は胸一杯に息を吸い、船全体に響くような大声でそう叫んだ。


「ちょ、うるさっ⁉ え、呼ぶってそんな言葉通りの意味なことある⁉」

「そうだよ? それ以外に何があるのさ」

「いや、部屋まで行くとかさ……」

「あ、来たみたいだよ」


 僕が文句を言っていると、船の奥からドスドスと足音が聞こえてくる。


「ぶち殺されてぇのか、クソガキィッ⁉ 親をそんな雑に呼ぶんじゃねえ‼」


 バンッと勢いよく扉が開くと、そこから二メートルを超える巨体に赤毛を揺らしたトロールみたいな女が出て来た。

 簡単にいうと、化け物だ。


「ごめんって、お頭。それより、コイツ見てよ!」

「あん? 誰だコイツ」

「海で寝てた! 面白そうだから仲間にしよ!」

「んな理由で、私を起こすんじゃないっ!」


 すると、僕を助けてくれた恩人は思いきり頭を殴られて地面で悶える。

 てか、仲間ってなんだ? 何だか送り届けてくれる以前の問題じゃないか?


「あ、あの、初めまして。天条蒼と申します」

「あん? お前、何者だ。海で寝てたってなんだ」

「いや、何か起きたら海に流されてたらしくって、そこで泣きながら頭を抱えている人に助けて貰いました」

「けっ。要は、ただの遭難者じゃないか。海賊にでもやられたか?」

「海賊? いや、ただ喧嘩に負けて海に捨てられただけです」

「訳が分からないねえ……」


 僕もそう思うが、今の時代に海賊に襲われる可能性よりはギリギリ現実味がある話だと思う。


「そうだよね! 海に捨てるくらいだったら、その場で殺しちゃえばいいのにね!」


 は? 殺す?

 復活した恩人が、ありえないくらい物騒な台詞を笑顔で吐いたのでギョッとする。

 実際に殺されかけた僕が言うのもなんだが、この人達の国では、命ってそんなに軽いものなのだろうか……?


「それにお頭。この子は二ホンって国から来たみたいなんだけど、知ってる?」

「いや、知らないね」

「だよね! しかも、ステータスも知らないし、そのステータスの数値もほぼオール1なんだよ! 面白くない⁉」

「ただのゴミじゃないかい。そりゃあ、喧嘩に負けるのも当然だね。ていうか、赤ん坊と数値変わらないとか、一体どんな人生送ってきたらそんなステータスになるんだい?」

「分かんない! でもねでもね。不思議なスキルがあるんだよ。ステータス」


 少女がそう言って僕の胸に手を当てると、再び僕の目の前に半透明の板のようなものが現れる。

 少女は、そこに書いてある「異海の???」というスキルを指差す。


「ほら、これ見て! 見たこともないスキルがあるよ」

「ふーん……確かに、こりゃレアスキルだね。私の勘がそう言ってるよ」

「ほら、やっぱり! だからさ、この子を仲間にしようよ」

「随分とご執心じゃないか。惚れたか?」

「そんなんじゃないよ⁉」

「どうだかね。おい、坊主」

「は、はい」


 すっかり置いてきぼりにされていた僕は、ようやく会話に混ざれる。

 良かった。何故か、このままだと良くない方向に話が向かおうとしていたから、いつ会話に割り込もうか迷っていたのだ。


「お前、仲間になる気はあるのかい?」

「いいえ、全く」

「おいコラ、クソガキィッ! せめて、話は合わせてから私を呼びな!」

「わーっ! 待って待って! 殴らないで!」


 僕を助けてくれた少女は慌てて僕の後ろに隠れると、小声で僕に聞いてくる。


「き、キミ―、そしたら、この後どうするのさ」

「いえ、あの……出来れば、日本まで送って行って欲しいんですけど……。それが難しいなら、せめて英語が通じる国に降ろしてください」

「こいつは何言ってるんだい?」

「全然分かんない」


 至って真面目に話したのだが、二人共全く話が通じていないようだ。

 ……いくらなんでも、流石にこの状況が異常な事に気付いてきた。


「……あの、すみません。ここは何処で、貴女達は何者なんですか?」

「……」

「わーっわーっ! 待ってよ、お頭! 船の中に戻ろうとしないでよー!」


 呆れ果てた様子で船の中に戻ろうとした船長さんを引き止めながら、僕に向かって少女は大きな声で叫ぶ。


「ここは、ルルシチア海にあるベルゼ黒海のど真ん中! 一番近くにある島は、海賊島グラッザ!」

「はい?」


「そして、私達はこの海で十三番目に強いブラックハーツ海賊団! この人が船長のゾア・ロバーツ! 私は副船長のディア・シー! よろしくねっ!」


 ……はい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る