第4話

「おーい、幸也、ご飯食べないのか―。」


「貴方、放っておいてあげて。あの子失恋したらしいのよ。」


「何、本当か!?」


扉の向こうで両親が俺の話をしているのが聞こえる。


陽葵ちゃんの記憶に残っていなかったことを知った俺はどうやってその場を離れたのか覚えておらず、気づけば家に帰ってきて母さんの前で「失恋した」と泣いていた。


(俺、いつも陽葵ちゃんと一緒にいたのにっ……。)


それでも記憶に残っていないだなんて悲しすぎる!


「うぅ……彼女に話しかけた事、明日になったら忘れてないかな……。」


自分のポンコツすぎる記憶能力にまさかすがる日が来るとは思わなかった。


できれば忘れたい。


彼女と再会してから失恋したと知るまでの記憶を……。


「って、んな都合がいいことあるわけないのにな。」


翌日、英語の成績が悪かった奴にだけ行われる補修を受けるべく学校に来ていた俺は成績優秀で本来ならいるはずもない樹にばったりで詳し、俺のつらいつらい失恋話を聞いてもらっていた。


「うわぁあぁぁぁ!ひどいよ、陽葵ちゃ―――――ん……!」


記憶力の悪い俺ですら覚えているに!


なんてのは勝手な言い分だってわかってる。


でもそういいたくなるものだ。


失恋した人間は割と勝手なものだ!と、今の俺はほかの人のことはわからんがそういいたい。


「で、今もお前はその子のことが好きだったわけ?重要なのはそこじゃないのか?」


「それは…………わかんない。」


「はぁ?」


訝し気な表情を向けてくる樹だがそうはいっても本当にわからないのだから仕方ない。


何せ俺は彼女にもう6年ほどもあっていなかったのだ。


それにもう二度と会えないかもしれないとまで思っていたほどだ。


自分が彼女を思い続けていたのかはわからない。


でも、いつだってふとした瞬間思い出す記憶の中に彼女はいた。


「おーい席付け!そろそろ補修始めるぞー。って、名倉、お前補修組じゃないだろ。なんでいる?関係ない奴はでてけよー。」


補修開始の時間前になったため教室に入ってきた先生がいるはずもない成績優秀者の樹を見て首をかしげる。


本当、なんでこいついるんだろう、部活も入ってないのに。


「はいはい。出ていきますよ。じゃあな、幸也。終わるの待ってる。」


「ん―――。」


(いいよな、樹の奴は本当にイケメンで勉強もできてさ……。)


あれだけ誰にでも印象に残るような存在だったら俺も陽葵ちゃんの記憶に残っていられたのだろうか。


覚えられてなかったものはもうどうしようもないけど、それでもそんなことを思ってしまう。


(イケメン全員爆発しろ……。)


なんてことを思いながらこんなどんよりした曇り模様の俺の心に対し、すがすがしいほど晴れ晴れしてくれてる青空を見ながら俺はむなしい暴言を吐いたのだった。


そしてそれから行われた補習授業だがもちろんの事ながら身に入るわけもなく、俺はだらだらと時間が過ぎるのを待った。


ぼぉっとしてただけだけど気づけば英語だけでなく数学の補修までもが終わっていた。


(あ、雨降りそう。)


外を見ると先ほどまでいやってほど晴れてたのに今度はブルーな俺にお似合いの雨模様になってきた。


(やば、傘持ってきてない!早く帰ろ。)


補修だけだから荷物もそんなになく、急ぎ帰り支度をした俺は足早に学校を後にしようと急いで靴を履き替え校門を出た。


その時だった。


「あ、あの!待って!」


(え?)


校門を出た瞬間俺は誰かに袖をつかまれた。


一体だれだろう。


そう思いながら視線を向けた先には今できれば一番会いたくない人の姿があった。


「阿久津幸也君、お時間ありますか!?」


必死な表情で俺の袖をつかみ、語り掛けてくる人物。


それは昨日俺に失恋したという自覚を持たせてくれた杉坂陽葵だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る