第9話 公爵家の事情

 フィルは複雑な事情を抱えているみたいだけれど、わたしの公爵家にもいろいろ面倒な事情がある。


 それを思い出させられたのは、フィルが屋敷にやってきてから二日がたった日だった。

 今日も、窓の外では吹雪が吹いている。

 

 わたしとフィルの住むカロリスタ王国は、大陸南西にある大国だ。


 美しい海に囲まれた半島国家で、とても豊かな国だ。南方の海を挟んだ対岸には、マグレブ連邦という島国があって、貿易も盛んだった。


 そのカロリスタ王国のなかでも、わたしの生まれたリアレス公爵領は、かなり北方に位置する。

 北方のマルグリット山脈を超えると、すぐに隣国のアレマニア専制公国にたどり着くという立地だから、異国人も多い。


 夏には黄金色の麦畑がどこまでも広がるけれど、冬の寒さは厳しくて、一面が雪で銀世界に染められる。


 そして、今は冬。

 というわけで、雪のせいでわたしたちは外出できない。

 公爵家の屋敷に引きこもっているしかないのだ。


「出かけてみたいのに……」


 わたしは窓辺にもたれかかり、外の雪景色を見て、ため息をついた。

 前回の人生では、遊びに外に出るなんて、ほとんどしなかった。

 わたしは王太子の理想の婚約者となるべく育てられていて、勉強だとか行儀作法だとか、そういったことばかりしていたから。


 でも、今回はそんなことをする必要はない。

 思いっきり外で遊ぼう! ……と思ったのに。


 そんなわたしを、フィルがちらちらと見ていた。

 ここはわたしの部屋だけど、フィルはずっとここに入り浸っている。


 しかも、わたしの方から呼んだんじゃなくて、フィルの方からやってきてくれているから、とても嬉しい。


 フィルは部屋の中央に置かれたテーブル前に、ちょこんと座っている。

 わたしは窓辺からフィルの方へ移動すると、身をかがめてフィルと視線を合わせた。


「フィルは退屈じゃない?」


 フィルはふるふると首を横に振った。


「クレアお姉ちゃんがいてくれるから、楽しい。お姉ちゃんは……楽しくない?」


 フィルは白い頬を朱に染めて、わたしを見上げる。


 改めて、可愛いなあ、と思う。


 抱きしめ……たりはしない。ホントは抱きしめたいんだけど、いつも抱きしめてばかりいると、フィルに嫌われちゃうかも。

 フィルに嫌われることは、わたしの破滅につながる可能性がある。だから、フィルに嫌われないようにしよう、とはじめは思っていた。


 けど、今となっては、フィルに好かれること自体がわたしの目的となっている。

 まったく、どうして前回のわたしは、こんなに可愛い弟に冷たくしてしまったんだろう?


「わたしもフィルがいるだけで満足。でもね、一緒に出かけられたら、もっと楽しかったかなって思うの」


 フィルはこくりとうなずいて、天使のように微笑んだ。


 外に出られないことについて、フィルはあまり不満に思っていないみたいだった。


 フィルは書斎からたくさんの本を持ってきて、それをじっと読んでいた。

 前回の人生では、わたしはフィルのことをあまり知らなかった。けど、ちょっとは知っていることもある。

 フィルが本の虫だというのは、学園の同学年の生徒たちのあいだでは有名な話だった。


 今回もフィルが本好きなのは変わらないみたいだった。

 わたしがお父様から許可をとって、書斎の本をフィルが自由に持ち出せるようにしたら、フィルは目を輝かせて喜んでくれた。

 本棚の高いところに本があって、フィルでは背が届かないときもある。そういうときは、わたしの出番で、踏み台を使って本を取る。 

 フィルだと踏み台を使っても届かないぐらい背が低いし、それに、踏み台から落ちるのが怖いみたいだった。


 まあ、わたしも本を読むのはけっこう好きだった。それに、フィルは本の話をするときは生き生きとして楽しそうで、そんなフィルを見ていると、わたしも楽しくなってくる。


 そんなふうに過ごしていたら、部屋の扉がノックされた。「どうぞ」とわたしが言うと、メイドのアリスがひょこっと顔をのぞかせた。

 アリスはわたしとフィルを見て、そしてくすっと笑った。


「本当にクレアお嬢様とフィル様は仲良しですね」


「もちろん。だってフィルはわたしの可愛い弟だもの」


 冗談めかして言うと、フィルが顔を赤くしていた。


「えっと……あの……ぼくも……きれいなクレアお姉ちゃんのことが好き」


 フィルはとても恥ずかしそうで、けど、はにかんだように微笑んで、そう言った。

 次の瞬間、わたしはフィルを抱きしめていた。

 フィルはびっくりした様子で、宝石みたいな黒い瞳を大きく見開いていた。


「く、クレアお姉ちゃん……恥ずかしいよ」


「ごめんね。でも、わたしもフィルのことが大好き!」


 そう言うと、フィルはうれしそうにして、そしておずおずとわたしの背に手を回した。

 フィルの小さな手がわたしの体に触れる。


 そのままフィルを抱きしめ続けていたかったけれど、わたしはアリスがその場にいることを思い出した。

 わたしは慌ててアリスの方を見ると、アリスもびっくりした様子で、灰色の目を丸くしていた。

 けど、すぐにアリスはにやにやと笑い始めた。


「これは……フィル様が王太子殿下の強力なライバルになるかもしれませんね」


「フィルがアルフォンソ様のライバル?」


 どうしてそういうことになるんだろう?

 アリスは肩をすくめた。


「だって、王太子殿下はクレアお嬢様の婚約者じゃないですか。お嬢様をめぐって、フィル様と王太子殿下が三角関係になると思うと、面白い……じゃなくて、大変なことになりますね!」


 アリスはくすくす笑った。

 なるほど。そういう考え方もできるかもしれないけど。


 でも、フィルはまだ10歳だし。それに、前回の人生では、王太子殿下もフィルも、わたしじゃなくて、聖女シアのことが好きだった。

 三角関係になるのは、シア、王太子殿下、そしてフィルの三人だ。今回も、わたしが三角関係の中心になったりすることはないと思う。


「クレアお姉ちゃんって、婚約者の人がいるの?」


「ええ。王太子アルフォンソ殿下が、わたしの婚約者」


 まあ、遠からずその婚約は破棄されることになるんだけどね、とわたしは心のなかでつぶやいた。

 なぜかフィルは、瞳を曇らせて、うつむいていた。

 どうしたんだろう?


 心配になって尋ねようと思ったけど、その前に、アリスがぽんと手を打った。


「お嬢様とフィル様の熱愛っぷりを見て、思わず用件を忘れるところでした! 旦那様と……ダミアン様がお呼びです」


 わたしはダミアンという名前を聞いて、固まった。

 ダミアンはわたしの叔父だ。

 フィルが養子にならなければ、本来、公爵家の次の当主となるはずだった人でもある。


 そして……ちょっと困りものの人物でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る