第9話 聖女様とのこれから①

「黒原くん……黒原くん!着きましたよ」


音絃が目を覚ますと家のエントランスの前に着いていた。

横には落ち着いた顔の遥花がいて、優しく微笑んでいる。

外は相変わらず暗いままで、さっきより雨が強まっていた。


「お客さん。代金は九百円だけど、今回はタダにしとくよ」


「……はい?いや、いきなりどうして」


「どこにでもいる老いぼれた爺さんの気まぐれだよ。さあ早く行きな……」


少し寝たからと体調も回復する訳ではないので、身体は倦怠感を訴え続けている。

具合は更に悪化する前に早く行けという事だろう。

だが一つだけ気になるのは、運転手がさっきの和むような微笑みをしてたのが一変して、気に入った物を見るような目をしてニコニコしている。


「運転手さんありがとうございました。またお会いしたらお話をしましょうね」


「またね……お嬢ちゃん」


「よく分かりませんがありがとうございました」


「君も色々頑張るんだよ」


そう一言だけ残すと、ドアを閉めてタクシーは走り去っていった。

雨の中エントランスの前に二人取り残されたが、話す事もなく身体の状態も良くないので早々と中に入る。

音絃はエレベーターに乗りながら、運転手が去る前に言い残した色々頑張れというのがどういう事なのか考えていた。


風邪を早く治せという事で深い意味はないのかもしれないが、ドアが閉まる前のあのやけにニコニコしていた運転手の顔が引っかかる。

音絃は視線を感じて横を見ると、遥花が申し訳なさそうな顔をしてこちらを見ていた。


「荷物持たせてごめんね」


「これくらいはさせてくれよ。家はすぐそこだし、それになんにもしてやれないから」


料理は任せきりになるし、おそらくもう風邪の事も隠しきれていない。

さっきの運転手は俺が寝ている間に何か話したのだろう。

だとすれば放っておいてくれと音絃が言っても遥花はそうもしてくれない。

幾ら勉強が出来ようが、人よりも努力しようが誰かに迷惑をかけるようでは外面が成長しようとガキのままだ。

風邪のせいか考えが全てマイナス思考になってしまっている。


「黒原くんは私にたくさんくれました。今まで知らなかった事も間違えないようにと教えてくれました」


「それもこれもただの気まぐれだったらどうするんだ?人の本質なんてこんな短い時間で見抜ける訳がない」


エレベーターは止まりドアが開く。


「とりあえず家に入ろう」


「はい」


無言で廊下を歩いていく。

ドアの前まで来ると無くさないようにと、念入りにしまった鍵を取り出し、解錠かいじょうしてドアを開けた。

家は相変わらず散らかったままで家に帰ってきたと思うと身体の力が抜けて音絃は膝から崩れ落ちてしまった。

家へ帰ってきたという安心感で気が抜けてしまい、身体に入っていた力も抜けてしまったらしい。


「黒原くん !大丈夫ですか ?」


「大丈夫だから……そんな心配そうにするな」


「でも……」


「遥花が笑ってくれていた方が俺は元気が出る。だから心配は無用だ」


身体を自力で起こし、一人でキッチンまで歩き買ってきた物を置く。

そのまま音絃はソファーに身体を預けた。


「黒原くんベッドで横になった方がいいよ!」


後から入ってきた遥花は、まだ不安が顔に残った状態ですすめてくる。

誰かに心配されること自体は嫌ではない。

だが遥花だけにはどうしてか心配をされたくないと思ってしまう。


「白瀬が昨日寝たベッドに寝れる訳ないだろ。甘い匂いでもっと頭がおかしくなりそうだ」


「それは……悪口ですか?」


「悪口ではないが褒めてもないのか……?それに俺がそこで寝たら白瀬がソファーで寝る事になる。それはさすがにダメだ」


確かに布団はあるが長いこと使っていない為、一度洗って干す必要がある。

今は時間も遅く外は雨が降っている以上、どうする事も出来ないのは誰にでも分かる事実だ。


「私は泊めてもらっている身です。贅沢なんてしません」


「白瀬……この家にいる以上、それだけは守って欲しい。お客はもてなさないといけないだろ?」


「こんな事を私が言うのはおかしいかもしれません。でも言わせて下さい!黒原くんは私に言いましたよね?変な気は遣わず力を抜いて欲しいと」


確かに音絃は前にそう言った。

そして遥花は前よりも態度や口調や表情が柔らかくなったのは分かっている。


「確かにそう言った」


「ではどうして……黒原くんが私を見る時はどこか遠くの人を見るような目をしているんですか?」


それを聞いて音絃は我に返った。

確かにそうだったかもしれないと思い当たる節があったからだ。


遥花が間違って大胆な事をした時は距離を置いた。

それは手を出さない為という理由を盾に、少し遠くから眺める傍観者であり続けようとした結果。


遥花の表情を見て恥ずかしさ故に物理的に距離を取った。

それは照れて赤く染った顔を隠す理由を盾に、人を信じる事が出来ない自分本来の面の表れ。


遥花からの心配をされたくないという感情を持った。

それは心配をされる程に近い関係にある事を恐れ、そこから逃げようとした恐怖心。


「私は黒原くんとが初めてなんです……こんなに温かい一日を過ごしたのは」


学校では静かで学問も運動も出来る。

そんな遥花の事を『聖女様』や『女神様』なんて呼ぶような相手に気を許せる訳がない。


「私は人を信じるという機会に恵まれませんでした」


詳しくは聞いていないが親とも上手くいってないのだろう。

だから人の愛情もぬくもりも関わり方も教えられなかった。


「だからこそ……初めて気を許せる相手を信じずには居られないんです!」


音絃自身の悩みが自分で小さいとは思わない。

だが遥花が生きてきた今までの人生を思い、自分の悩みがどれだけ小さい物かを思わざるを得なかった。


「白瀬……『信じる』って言う言葉はたった一言だがそれで何人もの人が歴史の中でも死んでいる。今の現代社会の中だってな、信じて裏切られてはどこでも起きているんだよ」


自分が今まで経験した事を遥花にはさせたくない。


「まだガキの分際ぶんざいで偉そうかもしれないけど、『信じる』って言う言葉はとても簡単に使えてそして簡単に人を裏切るんだ。それをよく知っている。だから無意識のうちにどこか遥花を信じられていなくて一歩離れたところから関わっていたんだと思う」


遥花はこんなに真剣に信じてくれている。

だから音絃自身も覚悟を決めないといけない。


「遥花……俺はお前の事を信じる。だから信じて欲しい」


子供のように無邪気な笑顔をすると迷わず答えてくれた。


「私はずっと信じています。これからもよろしくね黒原くん!」


「おう……」


話す事に夢中になっていて身体の具合が悪いことを忘れていた。

また気が抜けて身体の力も抜けていく。

そのまま意識はまぶたの裏の闇へと沈んでいった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜後書きです〜

かいむぅこと廻夢です!


今回は少し辛い話だったと感じる人もいるでしょう。

『信じる』この言葉の意味を考える事は、凡人の一生では足りない程に深いと思っています。私も自分なりの考えを書いていくつもりですが、正解には辿り着けないでしょう。

この二人の関係を創造していく事を通して、皆さんに伝えて行けたらいいと思ってもいます。(サブ目標)

勿論、メインはこの二人が幸せになる事が一番の目標です。

近いうちに学校での話もありますのでお楽しみにーー

後書きがあった方がいいのでしたらコメントよろしくお願いしま〜す( ̄▽ ̄)

長くなり失礼しました〜

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ サイナラー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る