第7話

 食堂を出たあともぐずり続けるバニラを抱え、ジャンボは家へと歩き出す。

その横をとぼとぼとチョコもついてきた。



「俺はてっきり、チョコの方が駆け込んできたのかと思ったよ」



 だとしたら、標的は自分だっただろう。

幸いチョコもバニラも外にいて、二人の会話は聞いていなかったようだ。

もし聞かれていたらと思うと、あの低い声を思い出して、少し恐ろしくなる。

チョコはかなり気まずそうに、少しうつむいてジャンボに答えた。



「バニラはずっと俺に声をかけてくれてたんだけど……俺が答えないから『そんなに気になるなら食堂へ見に行こう』って言ってくれたんだ……」



 バニラはまだぐずぐず泣いている。

あまりに大泣きしたせいか、鼻水も酷いし眠気もやってきているようだ。

チョコはその様子を伺いながら、控えめな声で続けた。



「バニラが俺の手を引いてくれて、食堂の前まで来て、ガラス戸の外からこっそり見てた。

俺はなんだかもう、ジャンボも普通に話してるし、落ち着いてたんだ。

でも、バニラがなんにも喋らなくなっていって」



 彼女に引き止められてジャンボが立ち止まった時、子供ながらにバニラはなにかを感じ取ったらしい。



「止める暇もなかった。俺も驚いてて、バニラがなんで飛び込んでいったのかも分からなかったから、思わず叫んで……でも!ここに来たのも俺のためなんだ!そうしなかったらこんなこと……たぶん……」



 チョコは少し語気を強め、そして弱々しくうつむいた。

ジャンボはため息をひとつつき、もうほとんど寝ているバニラを右腕だけで抱えなおす。


 そして、チョコの前にしゃがみ、左腕を伸ばして頭をなでた。



「俺は、お前らと暮らすのが一番楽しいよ」



 チョコはみるみる内に涙目になって、サッとぶかぶかの帽子を両手で引っ張り、顔を隠した。

そんなチョコの背中に左腕を回し、そのまま抱き上げる。



「お前たちも心配症だな。俺があんな綺麗な人と付き合えるわけないだろ」

「それは俺も思ったけど……」

「あ?」



 ジャンボは人相の悪い顔で、チョコを睨んだ。

チョコは一瞬だけその顔を見て、またサッと帽子で顔を覆う。

けれど、次の瞬間にはジャンボは笑っていた。



「冗談だよ。お前の言う通りだ」



 チョコはジャンボが笑っているのは分かったが、もう顔は上げなかった。

それに気を張りすぎたせいか眠たくて、隣のバニラの寝息にもつられて、たった数分の道のりの間にウトウトしてしまう。


 ジャンボはその様子を見て、もう声はかけなかったが、二人をしっかり抱きかかえた。


 いつか彼らが成長したら、抱いて帰ることもなくなるのだろう。

それまでずっと、三人でいよう。

ジャンボは少しだけ食堂での会話を思い出していた。


 優しい笑顔をしていたと、もっと素敵な顔で笑いながら話す彼女のことも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る